VAIO Xをリカバリーしてみた!

こんにちはkaedeです。
今日の更新でこのブログもしばらくお休みをいただきます。
再開は2013年2月末を予定しています。

さて、今回はVAIO Xをリカバリーしました。
理由は、win7のエクスプローラがまったく使えなくなりどうしようもなかったためです。

ただ、普通にリカバリーしてもつまらないので、今回はクリーンにリカバリーをしてみました。
要するに、VAIOのアプリケーションなどをインストールせずに、素のwin7を入れようというものです。

メリットとしては、バックグラウンドのソフトが少なくなるのでRAMにかなり余裕が出てきます。
今では起動直後のRAM使用量は600MBいかないくらいです。

まずは、リカバリーで起動します。
DSCN3694_20121202225851.jpg

重要なのはこの後、リカバリー領域を消去してから操作をすることです。
今回はパーティッションを2つに分けてインストールしました。
DSCN3691.jpg
Cはwindows7用、Dはアプリやコンテンツ用といった具合に使い分けています。

ちなみにリカバリーディスクはVAIO Xの場合2枚でした。
DSCN3707.jpg
一応DVD1枚で作ることもできますが、クリーンにインストールする場合には2枚にすることが必須なので2枚にしておきした。

最後には何とか、クリーンにwindows7をインストールすることに成功!
DSCN3724.jpg
大体3時間程度かかりました。
本来なら1時間もあれば十分できるのですが、kaedeが2、3回ほど失敗してしまったので決行時間がかかりました。
一時はOSごと吹っ飛んで待ったこともありましたが、まあクリーンにインストールなんて危険なことをする上ではよくあることかと思います(笑)
最初はwindows8を買ってくることも考えたのですが、さすがに急だったのでwindows7にしました。

ほかのブログなどでもクリーンにインストールする方法が多数紹介されていたのでやり方はそちらを参考にしていただければと思います。

いかがでしたか?
では少し間が長くなりますが、皆さんお元気で!
少し早いですが、よいお年を!
ではまたお会いしましょう!
皆さんに幸がありますように!
スポンサーサイト
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
493位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
91位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR