ようやくよつや家にも光の時代が!

こんにちは、よつやです。
最近にしては珍しく2日連続の更新でございます。
まあ、なんたってよつや家初の光回線が開通したんですからね。そりゃブログを書かずにはいられないわけです。
とりあえず感想を言うと・・・

光回線はえぇぇぇぇぇぇぇぇ!!

いや、なにあの速さ、艦これのローディングが一瞬のうちに終わるじゃないの。今までキャッシュを駆使しても数十秒はかかっていたのに。
いやはや固定回線もとい光回線恐るべしです。
今回は光回線になったので少し家の配線等を変えたのでそれも交えて記事にしたいと思います。

まず、こちら。
DSCN9017_2017051419351471a.jpg
この黒いやつが、光ケーブルを有線LANに変換する機械。NTTから支給されたやつですね。
ルーターを通さずにこいつに直接接続することも可能だそうです。
まあ、セキュリティ的によろしくはありませんが。

次に、昨日紹介したルーターを机の下に配置。ちょうど隣はベッドなので、ベッドで横になりながらパソコンを使うときも有線LANで使うことが出来ます。
DSCN9016_20170514193512ac3.jpg
で、ここまでは普通なのですが。
部屋に入った目の前に・・・・
DSCN9018_20170514193515a35.jpg
LANケーブルが跨いでいます。
これは・・・
DSCN9019_20170514193523c39.jpg
ソファの下にLANハブを設置し・・・

こうなった。
DSCN9020_2017051419352535b.jpg

DSCN9021.jpg
そう、来客監視システムに使っているスティックPCがついに有線接続になりました!
いや、有線LANをこよなく愛する僕としては引っ越してこのスティックPCだけ無線で済ませていたのがすごく敗北感があったんですよね。
いくら今時の女子高生が無線だのワイヤレスだのCSMA/CAだのIEEE802.11acだのと言おうと僕は一貫して有線主義を貫き通す覚悟であります。
まあ、海未ちゃんが「今時はIEEE802.11acですよね」とか言ったら速攻で無線主義に変わりますが、きっと海未ちゃんも有線LAN好きなはず。いや好きであって欲しい。きっと好きだ。そう信じよう。

というわけでやっと家のスマホ・タブレット以外のデバイスはすべて有線LAN接続になりました。
いや~この達成感。ホント良いですね。
部屋はドンドンカオスになっていきますが、有線の方がいいじゃない?仕方ないよ。
だって、今住んでいるアパートですら無線LANが乱立していてよろしくなさそうな状態ですし。

あと、スティックPCを有線にしたのにはちゃんとした理由があって、それはVPNを使いたかったからです。
僕は主にSoftEtherのVPN Azureを使っているのですが、一度これを使っちゃうと他に戻れなくなるほど使い勝手がいいのでどうしてもこれを使いたかったんですね。
で、何故か無線だとうまくいかないので(仮装ハブの設定がうまくいかない)、使うなら有線にしないといけなかったんですね。
ただ、常時起動しているWin機なんてスティックPCしかないし、VAIO Zを常時起動させるのはなんかアレだし・・・というわけでスティックPCを有線化することにしました。
ちなみに、LinuxでもSoftEtherのVPNはあるのですが、設定が面倒なので・・・
というわけで、とりあえず最低限やることは完了しました。

あ、そうそうせっかくなのでスピードテスト結果を。
1_201705141935094aa.png
Wimaxの約68倍の速度。もう笑いが止まらないんですね。
しかも!!
2_201705141935112e8.png
ちゃんと昨日話したIPv6にも対応しているので、爆速爆速。
もうホント満足。
Youtubeの動画がローカルのファイルを再生してんじゃないかっていうくらい読み込みが早いですね。
やっぱり、時代は光!モバイル回線なんて常時使うもんじゃないですね、あんなの使う人信じられないですよ!(←ここ4年間思いっ切りモバイル回線を使ってたヤツ)
というわけで、本当に快適そのものです。

今回はこの辺で失礼して、Dアニメストアや艦これに勤しみたいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

新しいルータを買った話とアキバ遠征の話。

こんにちは、よつやです。
いや、大変お久しぶりでございます。なんといいますか、更新できなくてすいません。
先週のゴールデンウィークをアキバで満喫したあとの虚無感と言いましょうか、この一週間はこう、なにか心にぽっかり穴が空いたような感じがしておりました。
まあ、何はともあれなんとか一週間を乗り切り今日はお休みなのですね。なのでブログを書こうと。

というわけで、今回のお題目は新しいルータの紹介とアキバ遠征(GWの話)の話を少ししたいと思います。
実は、明日(日曜日)に我が家に光回線が開通します。
本来は4月中には開通する予定だったのですが、業者との行き違いがあり遅くなってしまいました。
というわけで、回線を開通するならルーターがいるだろ?ということでルータを買ったわけです。
ちなみに、今回、キャンペーンでバファロー製ルータプレゼントというのがあったのですが、もちろん拒否。
いや、普通はもらってもいいと思うのですが、ね? そう、PCならVAIOを使うようにルータはNECと私は決めているわけです。バファロー製の異教徒なぞ、よつや家には一切立ち入れたりはさせない!!という強い意志により思いっ切り拒否しました。
電話先のオペレーターさんも最初の一言が「え?」でしたからね。そして2度確認されましたよ。

というわけで、買ったルーターはこちら。
DSCN9007.jpg
もちろんNECのルーターでございます。
PA-WG1200HPというルーターです。
このルータにした理由は、1:価格が安い、2:ポートマッピングが出来る、3:IPv6ブリッジ対応の3つで2のポートマッピングは現在使っているWimaxのルーターと設定画面が変わらなければ移植が簡単だろうという推測のもと言っているだけです。
今回特に期待しているのが、IPv6ブリッジ機能で、もちろん今回契約した光回線もIPv6対応になっています。
このIPv6とは何かというと、ざっくり言えば「次世代IPアドレス」とでも言いましょうか。(実は結構前からあるのだけど、政府の制限など大人の事情で・・・)
一般的にインターネットに接続する際はIPアドレスが割り振りされます(よく言われるパソコンの住所、厳密にはルータの住所だったりするけど・・・)が、一般的に使われるIPアドレスはIPv4という種類のものです。また一部ではIPv6対応もありましたが、最終的にIPv4に変換して接続していました。
で、このIPv4ですが、インターネット利用者の増加によりIPv4のIPアドレスが枯渇しているという問題があります。その枯渇問題を解決すべく生まれたのが、IPv6なんですね。細かく書き始めると止まらなくなるのでこの辺でやめておきますが、こういう経緯で生まれたんですね。
ただ、実際、”一般的な”利用者としてはIPv4を使おうが、IPv6を使おうがどっちでも良いのですが、それでもIPv6を利用するメリットがあるんですね。
それは、”通信速度”です。え?住所変わるだけで速くなるの?と思われるかもしれませんが、速度が変わる原因はIPアドレス自身では無く、IPアドレスを処理する各サーバーにかかる負担の違いで速くなるというわけです。
まあ今でもIPv4は混雑していますから、まだ利用者の少ない(はず・・・)IPv6でガラガラの回線を思いっ切り走ってやろうぜというわけですね。
で、このIPv6ブリッジの機能は使っているPCのソフトウェアがIPv6に対応している場合、ルータで処理をせずそのまま転送してくれるという機能になります。
まあ、まとめると、
通信速度が速くなる!
というわけですな。

ちなみに、中身はこんな感じ。
DSCN9008.jpg
LANケーブル(Cat5e)やコンセント、本体、説明書(写真にはありませんすいません・・・)が入っていました。

本体と側面はこんな感じ。
DSCN9009_20170513191123c23.jpg

DSCN9010.jpg
LANはインターネット接続用1つとハブが3つあります。
本来、これだけだと我が家の場合は全く足りないのですが、家にはLANハブが2つあるのでカスケードすれば問題なし。
明日、工事が来るのでそれが終わったら試してみたいと思います。


さて、次。
まあこれはおまけっちゃおまけですが、先日GWの時に2泊3日でアキバ遠征に行ってきました。
残念ながら今住んでいるところはアキバからはるか彼方の場所にあるので気軽に行くことは出来ないんですね。
というわけでせっかくの連休だったので思い切ってGWはアキバで過ごそう!となりこうなったわけですね。
というわけで今回買ったものの一部を。

まずはこちら。
DSCN9011_20170513191126ac4.jpg
カレー作戦の暁ちゃんです。
見つけた瞬間、一瞬で買っちゃいましたよ。何この可愛い生き物。
キリッとしてるはずの表情、立ち絵なのに可愛さが溢れ出てる。
DSCN9013_20170513191134390.jpg
ほら、可愛いでしょ?
ああ、暁ちゃんのお子様カレー食べたい。出来ることなら食べさせてもらいたい。そして膝枕してもらいたい。許されるなら一緒に添い寝して欲しい。そしていい子いい子して欲しい、ホント。

あとね・・・
DSCN9014_201705131911364cc.jpg
この微妙な胸の膨らみ方、最高でしょ?もう、言葉も出ないくらいに。
そしてこの服がダボダボしてる感じも良いね。ホント良いね。ちっちゃい子が大人ぶって少し大きめの服を来たらめっちゃ萌えた、この感じ。最高としか言えん。

次にTwitterで少し触れたのですが、絵師100人展に行ってきました。
DSCN9015_20170513191137cf0.jpg
これはその時買った画集。
実は2日連続で行きました。
というのも、一回目行った時に、一目惚れした絵があって、アクリルプレート買いたいなという衝動に駆られたのですが、珍しく、いや僕らしく無く、衝動買いすること無く、この画集にその絵があったのでそれで我慢しようと思ったわけです。
が、人間そんな簡単に変われるわけもなく、その日の夜は後悔に飲み込まれたわけです。
そう、「ああ、なぜ注文しなかったんだ、馬鹿じゃないの?お前オタク何年やってんだよ、迷ったら買えとか人に言ってたくせに自分はどうなんだ・・・」と自分の愚行に怒りすら覚えたわけです。

そう、私のモットーは「良いものには金は惜しまない。」「迷ったら買え」であるわけです。
やはり、自分が自分らしく生きるためには自分が決めた教訓くらい守ってなんぼなわけです。
というわけで、次の日もう一度絵師100人展に行ってもう一度その絵を眺め、やはり良かったのでアクリルプレート注文しました。
お届けは7月中旬以降になるそうです。いや~楽しみですね。

で、帰ってきてから衝撃の事実を知ったのですが、今回のアキバ遠征、移動費、宿泊費、食費、必要経費を含めた結果、給料(手取り)の約半分を消費していたことが発覚。あと少し使っていれば手取りの半分を超えていたという状況でした。
だが、しかし、後悔は無いわけです。
なんたって、八王子に居たときもそうですが、基本アキバや横須賀のような遠出以外でお金を使うことが無いのです。と言うかこの一週間も合計で2千円は使ってないんじゃないかなぁという所。
そう、つまり、アキバでお金を使わずしてどこで使う?ほらね、間違ってなかったでしょ?というわけで納得したわけです。

まあ、しかし初給料の約半分をアキバで溶かしたというのもまたどうなんだと言う感じはしないでも無いですが、問題ない、後2週間で給料日だ。そしたらまたアキバ行こう。

というわけで、以上、今回のご報告でした。
アキバ行った感想としては、「やっぱりアキバって良いよね。」です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

インターホンの監視システムを改修した話

こんにちはよつやです。
ブログ書かなきゃ、ブログ書かなきゃ・・・と思いながらもかけませんでした。
すいません。
なんというか、社会人になると学生の頃の時間の余裕がすごくありがたいことだったんだなぁと感じさせられますね。
そういえば、やっと春アニメを見始めました。え?今更かよと思われるかもしれませんが。とりあえずエロマンガ先生は見ました。エロマンガ先生めっちゃ可愛いですね。僕もクッションを投げつけてもらいたい・・・ とにかく少しずつ見ていきたいなと思います!

本題の前にまずはこちら。
DSCN9004.jpg
そう、海未ちゃんに新しい洋服を着させてあげました。
もちろん、髪もしっかり洗って、最後はオイルミストでお手入れして、きれいな髪になりました。
もうすぐ夏だし、海未ちゃんみたいな子ならワンピースとかも涼しげで似合うだろうと思い、実は結構前から買ってたんですよね。ただ、時間が無くてようやくお着替え出来ました。
最近は海未ちゃんのためにも頑張らないとなぁと思いながら仕事してます、はい。
いつか一緒にドライブとか行きたいなと思います。

さて、今回の本題は以前引っ越し完了時の報告のときに紹介した「来客監視システム」ですが、約1ヶ月のテスト運用を終え、ある程度、情報収集ができたのでそれを元に2世代目を開発しました。
まず、ドアに貼っつけていたカメラはこのようになりました。
DSCN8997_20170430215706194.jpg
そう、家のインターホンを眺めさせてます。
玄関の覗き穴はWebカメラの性能では明るさの加減くらいしか認識できず、それでも反応するように調整はしてきましたが、無理と判断しこのようになりました。
細かいところでは・・・
DSCN8998_20170430215707320.jpg
このようにスティックPCをほぼ浮かせた状態で運用できるようになったため、放熱面で有利になりました。

また、インターホンの画面までの高さ調整は・・・
DSCN8999.jpg
使わなくなったメガネケースを利用しています。

クライアント側も進化しました。
無題
どうです?以前に比べて大分ボタンやテキストボックスが増えてるでしょ?
インターホンの監視の場合、自分がインターホンを操作する場合もあるので、その時だけ一時的に監視を停止する機能や判定レベルなどを設定できるようになりました。

一ヶ月テスト運用をして新たにわかったことがいくつかあって、まず第一に夜の反応が鈍いということ、ソフトウェア自体が重い、クライアント側の同期ミスで異常を上手くキャッチできない時があるなど、ホントに色々わかりました。

まず、ソフトウェアの重さは画像解析部分に冗長な部分がいくつかあったのでそれを最適化しました。
また、解析部分以外のシステム全体の制御も極力無駄な動作などを減らし動作が軽くなるように改修しました。
次に夜の反応が鈍いという問題は新たにもう一つ画像解析アルゴリズムを自作しこちらで対処できるようにしました。具体的には取得した画像を任意の数に分割し、分割したエリアごとに動体検知の判定を行うというものです。
これにより、小さな変化も捉えられるようになったので変化量の少ない夜の動体検知に対応することが出来ました。
この2つのアルゴリズムはクライアント側で自由に切り替えられるようになっています。
同期ミスは単純な開発ミスだったのですぐに改修出来ました。
今後はこの2つのアルゴリズムを状況に応じて自動で切り替え出来る機能を開発したいと思います。

というわけで、今回の研究報告は以上です。
ちなみになんですが、土日この改修をずっとやっていたのですが、こういうタダで熱中出来るものがあると、生活費の節約になっていいですよ。
まあ、なんだかんだ言って楽しいからやってられるってところですよね。
残念なのはもう大学生じゃないのでこれを研究にすることが出来ないことですね。
でもこれからも改修を続けて、夢の自作スマートハウス完成に向けて頑張ります!
その前に・・・明日の仕事がんばります・・・

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

MacBook Airを初期化した話

こんにちは、よつやです。
今回は久しぶりにパソコン関連の記事です。
何かというと、研究室で使っていたMacBook Airを研究室の友達に譲渡することになったので、初期化しました。
DSC_1983.jpg
4月に研究室に配属された時に無残にも放置されていたMacBook Airを勝手に使っていたのですが、実際どのくらい使っていたかというと、ほとんどネットサーフィン程度とスタバに行く程度でしょうか。
結局研究とか中核になりそうなものはすべてVAIO Zでやってましたし、別途研究室のデスクトップもあったので、正直使いどころが無かったというのもありました。
まあ、せっかく人に渡すのだったら初期化してスッキリさせてからと思い今回は初期化を行いました。
今回はあくまで紹介だけなので、詳しく知りたい方は他のサイトなどを参考にしていただければと思います。

まずは、起動から。
DSC_1986_201612172354338dc.jpg
起動時には「command」+「R」を同時押ししながら起動します。しばらくすると上のような画面が出てきます。
と、ここで問題が発生。
何かというと、このMacbook AirにはYosemiteが入っていたのですが、なんと初期化の際にApple IDが必要じゃありませんか。
というか、VAIO信者の私がそんなもの持ってるとお思いで?
まあ、そうはいっても初期化がApple ID入力しないと進まない。正直Apple IDを作っても良いのですが、一応研究室で今後も使われることを考えたら、個人のIDを振るのはあまりよくないので、別の方法を取ることにしました。
というわけで、結局何やったかというと、「工場出荷状態に戻す」というやり方です。
とにかく、リカバリーモード的なやつで、ネットワーク経由でリカバリをすると工場出荷状態になるそうで、試してみました。

その結果。
DSC_1989.jpg
見事Apple ID無しで初期化することが出来ました。写真ではわかりづらいかもしれませんが、OSデータをダウンロードしている状態です。
この時「残り1時間8分」とか出て絶望しているのは秘密。
そして、
DSC_1995.jpg
ついにOS Xのインストール画面です。
というか、公式にダウングレード出来るのにビックリしました。

というわけで、まずは地域を選択します。
DSC_1998.jpg

そして次にキーボードの選択・・・
DSC_2001.jpg
は?ことえり??ことりちゃんと絵里ちゃんかな?ああ、Macもなかなかニッチな市場を攻めるなぁ~ハハハ。
個人的には、ことうみが好きなので・・・ここでも趣向の違いが・・・。ちょっとMacさんとはお友達になれそうにない気がした瞬間でした。
Mac利用歴ほぼゼロの僕も頑張ってそれなりに調べた所、簡単に言うと、日本語入力システムの名前が「ことえり」と言うそうですね。この辺はどうも、使ったことがほぼ無いので、知識が無いのがバレちゃいますね。いや、むしろMac詳しい読者の方がいらっしゃれば教えていただきたいところです。

次にユーザー登録を求められますが、基本無視。
DSC_2003_20161217235446ace.jpg
どうしても入力しないといけないところは~研究室みたいな形でごまかしました。

最後にMacのアカウント作成。
DSC_2004_20161217235448b07.jpg
こちらも~研究室みたいな形でテキトーに作成。

そしてなんとか、初期化に成功しました。
DSC_2006_2016121723544971a.jpg
とにかく、なんとか上手く行って良かったです。
先週Macも無事研究室の友達に渡し、一段落です。

そして思ったことはやっぱり、慣れないことって難しい。
Windowsもとい、VAIOの初期化なら百戦錬磨といってもいいくらいやってきているのですが、Macは初めてでした。
個人的にすげーとびっくりしたのは、何と言ってもOSデータをネットワーク経由で持ってくるシステムがあるところ。これならネットさえ繋がってれば、リカバリディスク的なやつを作らなくてもいい!
超便利じゃないですか?ここは感動しました。

なんだかんだやって頑張って初期化したMacでしたが・・・
ただ、そのMac渡した友達・・・BootCampでWindows8使ってたんだよね・・・。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

VAIOの新CMが面白い!

こんにちは、よつやです。
今回はVAIO株式会社の新しいCMを紹介したいと思います。
今までは、VAIO開発部の「手塚部長」が登場するCMがありましたが、新たに、シン・ゴジラにも出演していた市川実日子さんが重機メーカーの入社15年目の女性社員という設定で登場します。

まずはそのCMをご覧頂くとしましょうか。






上から順番に「圧倒的タフネス篇」「どこでも”最適”オンライン篇」「静寂キーボード篇」になります。
特に圧倒的タフネス篇を最初に見たときには玉縄君が乗り移ったのでは?と思ったほどカタカナ言葉がヒドイ・・・
パソコンを踏んだ後にミシミシと天板に亀裂が入っていくのも面白い演出だなと思いました。

僕はシン・ゴジラを見ていないので詳しくはわかりませんが、VAIO株式会社のHPにも「怪獣が踏んでも大丈夫」といった表現があることからかなり意識して作ったのだなと言うのがよくわかりました。
また、面白くVAIOの良さを演出できていて良いなと思いました。
特にキーボードに関しては自分も普段からVAIOを使っていて静かだなと思うところです。

どうしてもアニメオタクとしては、このVAIOのCMを見ると最初に俺ガイルの玉縄くんを思い出すんですよね。
玉縄くんにも「VAIOじゃないんだ・・・」って言ってみたいと思ったところでした。そしたら、ゆきのんにも怒られなかったかもしれないのに。あ、でも仕事バリバリ出来る玉縄くんは見たくないかも・・・
個人的にはいろはすにVAIOを使ってもらいたいところですが、VAIOが似合うのはゆきのんの方な気がします。ブルーライトカットメガネを掛けたゆきのんがVAIOを使う・・・そんな絵が出てきたら嬉しいなとか。

最近は新製品の出ていないVAIOですが、こういうCMを見ると次の一手が楽しみですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
516位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
104位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR