VAIO Xをリカバリーしてみた!

こんにちはkaedeです。
今日の更新でこのブログもしばらくお休みをいただきます。
再開は2013年2月末を予定しています。

さて、今回はVAIO Xをリカバリーしました。
理由は、win7のエクスプローラがまったく使えなくなりどうしようもなかったためです。

ただ、普通にリカバリーしてもつまらないので、今回はクリーンにリカバリーをしてみました。
要するに、VAIOのアプリケーションなどをインストールせずに、素のwin7を入れようというものです。

メリットとしては、バックグラウンドのソフトが少なくなるのでRAMにかなり余裕が出てきます。
今では起動直後のRAM使用量は600MBいかないくらいです。

まずは、リカバリーで起動します。
DSCN3694_20121202225851.jpg

重要なのはこの後、リカバリー領域を消去してから操作をすることです。
今回はパーティッションを2つに分けてインストールしました。
DSCN3691.jpg
Cはwindows7用、Dはアプリやコンテンツ用といった具合に使い分けています。

ちなみにリカバリーディスクはVAIO Xの場合2枚でした。
DSCN3707.jpg
一応DVD1枚で作ることもできますが、クリーンにインストールする場合には2枚にすることが必須なので2枚にしておきした。

最後には何とか、クリーンにwindows7をインストールすることに成功!
DSCN3724.jpg
大体3時間程度かかりました。
本来なら1時間もあれば十分できるのですが、kaedeが2、3回ほど失敗してしまったので決行時間がかかりました。
一時はOSごと吹っ飛んで待ったこともありましたが、まあクリーンにインストールなんて危険なことをする上ではよくあることかと思います(笑)
最初はwindows8を買ってくることも考えたのですが、さすがに急だったのでwindows7にしました。

ほかのブログなどでもクリーンにインストールする方法が多数紹介されていたのでやり方はそちらを参考にしていただければと思います。

いかがでしたか?
では少し間が長くなりますが、皆さんお元気で!
少し早いですが、よいお年を!
ではまたお会いしましょう!
皆さんに幸がありますように!

テストが終わりました!しかし相棒が…

こんにちはkaedeです。
今日、やっとテストが終わりました!(とは言っても明日は模試…)
パソコンをしようと思ったらなんとwindows7が起動しなくなりました。
いろいろいじくってデスクトップまで出せるようにしたのですが、アプリケーションのほとんどが失われたうえ、エクスプローラさえまともにい動かなくなったので、リカバリすることにしました。
ちなみにVAIO X内に入っていたデータは前日調べものをする時にちょっとおかしいと感じていたのでSSD丸ごとバックアップしていました~

しかし、普通にリカバリーしても面白くないのでリカバリーメディアを利用してクリーンインストールにチャレンジしてみました!
本来ならこの記事に載せようと思っていましたが、少し手間取っていて時間に間に合わなかったので日曜日に載せたいと思います。
DSCN3694.jpg

ちなみにリカバリーの進行状況は、

1普通にリカバリーする。(本来ならここで終了)
2クリーンインストールのためにリカバリーメディアを作成
3再びDVDメディアを使ってリカバリー
4リカバリー中にエラーが起きてwin7が吹っ飛んだ
5電源を入れるとOSが見つからないと表示される
6再びリカバリー
7クリーンインストールのために試行錯誤中←今ココ

という感じです。
ネットで聞いたところによると、クリーンインストールをするとしないとでは、だいぶ体感速度が変わるようです。

すいませんが、明日は模試があるので更新をお休みします。
今度の日曜日をもって、2月末までは更新をストップいたします。
また2月末からもよろしくお願いします。

ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

ipad miniとipadのCellular版がついに発売!

こんにちはkaedeです。
最近ちょっとのことでイライラするようになっていて困ってます…
たとえば、イヤホンのコードが引っかかって落ちたりとか、数時間前に説いた問題が解けなかった時にイライラしたりといった感じです。
実際に調べてみると、イライラを解消するためには自分自身がイライラな状態にあることに気付くこと、そして「今はイライラしてるから仕方がない」割り切るのが大切なんだそうです。
少しづつ実践していきたいと思います。

さて、今回はipadのお話です。
121122iPad-mini_cellular_1130.jpg
ついに11月30日からipad miniとipadのCellular版が登場するそうです。
今回は、ソフトバンクに加えてAUからも発売されるそうです。

ただ、残念なのはいまだに料金や価格が未発表なことですね。
特にipad miniは従来のipadよりも軽量でCellular版に適しているので期待とも大きいのではないでしょうか?

ちなみに、ソフトバンクはWiFi+Cellular版とWiFi版を発売し、AUはWiFi+Cellular版のみを発売するそうです。

今月はもう発表はないかな~と思っていましたが、出てきましたね。

個人的にもipad miniのCellular版が気になります。
小さくて、A5プロセッサーもあり、カメラも優秀なので、かなり使えるタブレットになりそうですね。

いかがでしたか?
明日から1週間テスト期間なので更新をお休みさせていただきます。
ではまた来週お会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

Bose SIE2を紹介!

こんにちはkaedeです。
先日購入したXBA-10ですが、なかなか好調です。
買ってから結構音楽を聞いているのでエージングもいい頃になってきていると思うのですが、相変わらず、高音が素晴らしいです。バイオリンの音など本当に最高です。
これならそう遠くない日にXBA-30かXBA-40でも買ってしまいそうな気がしてます(笑)

さて、今回はイヤホンを紹介します。
無題
BoseのSIE2です。
これは同社のIE2に耐水性などを持たせ、スポーツ用に作られたBose初のスポーツイヤホンです。
色は全部で2種類。グリーンとオレンジがあります。

同社の低音再生技術「Triportテクノロジー」をさらに進化させ、高音から低音までバランス良く再生できるようになったとのことです。
また、イヤホンとは思えないほどの低音を豊かに再生できるとのことです。

他にも、従来のIE2同様、「StayHearチップ」を採用し快適かつ安定した装着が可能になっています。
sie_f04.jpg
最初にも書きました通り、汗や水しぶきに強い、防滴仕様になっています。
リモコン部分には水分の浸水を防ぐ新たなハウジング構造を採用し、マイクにはポート同様に疎水性の生地による保護がされています。

ついにBoseの新しいインナーイヤーが発売になりました。
kaedeは普段運動する機会がないのですが、新しく進化した「Triportテクノロジー」に興味があります。
ネットの好評でも低音がいいと書かれているので、XBA-10とは方向性の違うイヤホンとして、ほしいな~と思っています。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

Surface所有者がMSを訴えたらしい。

こんにちはkaedeです。
今日はとにかくバッテリーのない一日でした。
まず朝は、いつも持っていくwalkmanのバッテリーがなく仕方なく違うwalkmanを持っていきました。
家に帰ってからiphone3Gを触ると5分でバッテリー切れ…
こんな感じで、充電の大切さを思い知りました。

さて、今回は裁判のお話です。
Surfaceの所有者が32GBでも空き容量が16GBしかないとしてMSを訴えました。
121017_Surface_1_0.jpg
Surfaceと言えば、MSが初の自社製PCとして発売したものですが、一体なぜ、32GBモデルで空き容量が16GBしかなかったのでしょうか?

実はこのSurfaceはストレージの半分がOS(windows RT)やプリインストールソフトで埋まっているらしく、実際に私たちが利用できるのは元々32GBの半分、つまり16GBしか利用できないそうです。

ちなみに今回訴えたのは、米国カルフォルニアの弁護士だそうです。
内容としては、「SurfaceのストレージがMSの宣伝通りの容量を確保できていない」と言うことだそうです。

ちなみに訴えた人の弁護士は、
「今回の訴訟はクリスマスショッピングシーズンを迎える消費者を保護するためのものだ。MicrosoftはSurfaceのストレージを消費者に対して正確に伝えてはいない。消費者はそのことについて知るべきだ」
とコメントをしています。

一方MSの広報担当者は
「顧客は、OSやプリインストールアプリがデバイスの内部ストレージに格納されており、これによって利用可能な空き容量が減少することを知っている。」
とコメントをしていました。

ちなみに今回訴えた弁護士は損害賠償を求めているわけではないそうです。

普段PCになれている人ならストレージの半分が消えることは稀でも、ストレージが告知通りではないことは知っていると思いますが、普通に見た時には確かに疑問に思うところだと思います。
特にipadやandroid系のタブレットは容量をさほどとらないので問題にならなかったのだと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR