YB-1のシートを張り替えました!

こんにちはよつやです。
相変わらず最近あまり更新が出来ずすいません。ちょっと卒業研究の方が忙しくなってきてあまり時間が無いんですね。
今日は土曜日なのでこのスキに記事を書きたいと思います。

さて、約一年前僕はYB-1という原付きを買いました。
DSC_1485.jpg
この子です。
ただ、お世辞にも状態が良いとは言えず、納車日にエンジンがお亡くなりになるという有様でした。
エンジンは結局、無償で修理してもらったのですが、他にもボロボロなところがありました。
その最もたるところが、シートでした。
一年立ったし、YB-1も今まで頑張ってくれたのだから、シートを張り替えようと決め、業者に持っていき、張り替えてもらいました。
そして・・・
DSC_1486.jpg
どうでしょう。シートがかなりキレイになりました。
前まではいたるところが破れていて挙句の果てにはたてに真っ二つになっていた状況でしたが、見事にきれいになっています。
横から見るとこんな感じ。
DSC_1493.jpg
特に違和感なしですね。
一応、純正に近い色にしたいということでグレーにしました。実は他にも赤や黄色など色々選べたのですが、あまり派手にしたくなかったので、この色になりました。

こうやって見るとよく分かるのですが、YB-1は他の原付きに比べてシートが細長いですね。
DSC_1494.jpg
タンデム風シートと言うらしいのですが、原付きなのでタンデム出来ないんですよね。だから”風”なのでしょうけど。
最近は4年生なのにもかかわらず、朝一で学校に行かないと行けない日が多くあり、バスで学校に行くと速くて30分、混んでると1時間位はかかるのですが、YB-1で行けば20分くらいでつくのでホント助かっています。

ちなみに、今回シート張替えに出すついでに、ミッションオイルも交換しました。なんだか、ちょっとギアの変更がスムーズになった気がします。あと、ちょっとだけ加速が上がったような。
まあ、今月はYB-1感謝月間ということで、修理費等々、奮発しましたよ。
乗り物は安全が一番ですからね。
もちろん、来年引っ越し先でも使う予定なので、これからも末永く使えるように大切にしたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

YB-1にオイルを継ぎ足した!

こんにちはよつやです。
今日は朝早くから早起きしてコンビニに向かいました。
何を買いに行ったかというと、そう、新聞です。
え?新聞??ついによつやはおっさんになってしまったのかと思ったそこのアナタ。違うんですねぇ。理由はこれだっ!
DSC_1785.jpg
そう、今日12月7日の読売新聞には見開きまるごと使ったFinal LoveLiveの広告が載ったんですね。
これはもう二度と手に入らない!と思い買ってきました。とはいっても130円しかしないのでラブライブの出費の中では一番安いのでは無いのでしょうか?
それと一つお知らせを。
最近Xperia Zの調子が悪いようで電話が出来ない又は音声に雑音が入る時がありました。最初は回線のせいかなと思ったのですが、何人かに電話してみるとそれぞれから「雑音が入るね」と言われ、今日親に電話をしたところついに雑音どころか音がでない時まで出てきてしまい、おそらくこれはXperia Z本体の問題だろうと思っています。
ということで、買い替えを!!
・・・とはならないんですね。何故か。そりゃ3月末まではラブライブに全力を挙げると決めたからですよ。スマホ?電話??何か困ることある?(←SNSに不慣れなよつやには実は大きなダメージ)
別に、スマホなんて海未ちゃんの画像が表示できればとりあえず問題ないのでとりあえずはこのまま使い続けようと思います。


さて、先日ガソリンがなくなりつつあったので給油に行きガソリンも満タンになってルンルン気分で帰宅中のYB-1にある強迫文がつきつけられました。
それが、「オイルランプ点灯」でした。
何故脅迫文なのかというと僕もあまりバイクに詳しい訳では無いのですが、僕が買ったYB-1は2スト仕様のバイクで2ストは潤滑オイルをエンジン内で一緒に燃やしてマフラーから排出します。このためオイルは少しずつ減っていきます。そしてオイルが少なくなるとオイルランプが点灯するのはまあふつうのことですが、これを無視して走り続けるとオイルが無くなり焼きつきが起こります。
そう、つまり”納車時の悲劇再び!!”ということになるんですね。これは結構な恐怖です。
ということで、そのまま急いでホームセンターに向かいオイルを買いました。それがこちら!
DSC_1783.jpg
そう、YAMAHAの純正オイルです。1200円位でまあリーズナブルといえばリーズナブルなのかな。
ちなみにこのオイルのとなりにあった2ストオイル(会社名はよくわからないところ)はなんとたったの500円でした。
ただ、ここでケチってYB-1がまた焼きつきとかその他の不具合に見舞われて鉄くずになるのは嫌なのでこちらを買いました。

で、どうかというと、意外に良い感じでした。というのも前よりもトルクが上がったように感じます。
特に坂道での踏ん張りがワンランク上がったように感じます。
ということで、調子もすごく良いので次もこのオイルにしたいなと思います。
DSC_1771.jpg
ほら、YB-1も元気そうだ。今回は後ろからですが、前からのつぶらな瞳も可愛いですよ。

ということで、今回はオイルを交換しました。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

YB-1、購入後初のトラブル!

こんにちはよつやです。
来週辺りに大学で就職活動の際の予行演習をするらしいんですね。
まあ、それはふ~んって感じだったのですが、なんと今日の通達によりびっくりぴょーんなことになってしまったわけです。
それが、来週はスーツで来てください。
?・・・・!? な、なんだってー!
なぜなら僕のスーツがあるのは宮崎県宮崎市にあるわけで・・・。遡れば今年1月の成人式の時にスーツ着て行って、帰りもスーツは面倒くさいからと、置いて帰ったのですが、まさかこんなに早く使うとは・・・
ただ、大丈夫です。もう親にも連絡をして日曜日にはスーツ君も八王子入りが決定されました。
いや~来週はスーツでバイクですか。まあ我が愛車のYB-1は元々ビジネスバイクなので本来の姿になるわけです。シフトだってシーソー式なのは革靴が傷まないようにするためですし。
ただ、来週のその日バイトなのですが、スーツで業務ですか?えらく気合が入ってるように見えますね。そんなバリバリ働くタイプでも無いのに・・・
ただ、ワタクシよつやはスーツという話を聞いてピコーンとひらめきました。
そう、まあ僕にとってはいつものことなのですが、ここで妄想がふくらんだわけです。
それが、こんな感じ。

スーツ姿の僕:「海未ちゃんいってきまーす!」
海未ちゃん:「ネクタイはちゃんとしたのですか?」
スーツ姿の僕:「えーっと・・・」
海未ちゃん:「もう、ちょっとこっちに来てください。」
海未ちゃんネクタイをしめだす。
海未ちゃん:「本当に私が居ないとダメなんですから。」

ああ、僕は今日この妄想をひらめいただけでもう今日は充分だと確信しましたよ。この時2限目が終わりお昼前でしたが、バイトも今日はありましたが、もちろん午後の授業もありましたが、今日はもうやりきったと思いましたね。
そして、卒業研究には海未ちゃんと一緒にいるためにAR技術にするのも良いかな~っと思ったところでした。(ただ、僕が配属になった研究室って、全然そんな方向性の研究室じゃないんですよね。ただ、先生曰く、何やるも本人の自由と言っていますが。)
いや、ホント海未ちゃんって天使。この世に舞い降りた天使ですよ。


さて、落ち着いて本題に入るとしましょう。
突然ですが、昨日の八王子は雨でした。そんな中天気予報をろくに見ず、大学にYB-1で行ってしまったよつや。
一度お昼に時間が空くので一旦家に帰ろうと思い外に出ると小雨。しかし、道には大きな水たまり。
つまり僕が学校の中に居た間に大雨が降った証拠です。
で、まあ仕方なく濡れたYB-1(なんかお色気表現に聞こえなくも無い・・・かな?)のエンジンをかけ、いつもの様に学校を後にしたのですが、途中で左ウィンカーだけがつかなくなるという事件に見舞われました。
左曲がりたいけど、ウィンカー出せないから曲がれない!って状態だったんですね。
しかしまあ、バイクには車には無い最終手段があるわけで、僕はエンジンを切って歩行者として左折しました。
で、曲がった先でエンジンを再始動しまっすぐ進むと。途中で、アイドリング時もフルスロットルにすればウィンカーがつくということも判明。ということで、2回くらい左折するときはフルスロットルでした。

ただ、ずっとそういうわけにも行かないだろうということで、家に帰ってから調べてみると。
リレーが水没している可能性がある。という他者さんのブログを拝見しましたのでリレーを取り外し、乾かしてみると・・・
DSC_1736.jpg
なんと治りました。ちゃんと光っています。
ちなみに、ライトがついていないのは撮影用にイグニッションだけで動かしているためです。エンジンをかけるとちゃんとライトも付きますよ。

ちなみにYB-1のリレーは
DSC_1735.jpg
これです。
取り外すといってもゴムみたいなので固定されているだけなので簡単に外すことが出来ました。
で、今日本当に直ったかテストするために家に帰った後、大学の近くまで走ってきましたが、ちゃんと着きました。大丈夫でした。
いや~ちょっと焦りましたよ。
でもちゃんと動くようになって良かったです。
ちなみに、先ほどのリレーの写真を見ていただくと気づくかもしれませんが・・・YB-1のこの色は、夜になると”海未ちゃん色”こと群青になるのです。ちょっと写真ではフラッシュをたいているので若干緑に見える部分があるのですが、暗い場所で撮影すると海未ちゃん色になるんですね。最初購入時も白ならすぐ取り寄せられると言われつつもこの色に固執したのは夜のYB-1が海未ちゃんに変化することを知ったためでした。

ということで、故障というわけでもなく、無事YB-1のウィンカーは復活しました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

YB-1と海未ちゃんドールとツーリングしてきました!

こんにちはよつやです。
昨日のブログを見返して思ったのですが、ここ最近秋葉原に行っては必ずドールショップの写真を上げてる気がするんですよね。まあラジ館のアゾンは撮影OKなのでついつい撮り過ぎてしまいますね。
それに加えて最近の記事を見てみると、あれ?PC関係の記事ってほとんど書いてないような・・・
ま、まあ気にしない、気にしない!
深く考えちゃダメですよ?だって今日もPC関係では無いのですから・・・

さて、今回は明日でちょうど納車から1周間となるYB-1とともにツーリングに行ってきました。
今回行ったのは青梅駅です。
特に理由があったわけでは無いのですが、距離的にもちょうど良さそうだったのでそちらにしました。
八王子を出発してしばらくしたところで1回目の休憩ということで、セブンイレブンによりました。
DSC_1691.jpg

DSC_1688.jpg
原付ということもあって、駐車スペースには全く困りません。しかも、YB-1自体が結構小さいので取り回しも楽です。
毎度書いているように僕はバイクは丸目一眼と決めているのですが、YB-1の場合大きめのウィンカーが可愛さを引き立てているような気がします。

コンビニを出発してまたずっと走り続けて青梅駅に到着しました。
DSC_1697.jpg
撮影時間を見てみるとなんと八王子から1時間20分程度で到着しました。
やっぱりバイクってすごい。

青梅駅のとなりに周辺マップがあったのでそれとYB-1をパシャリと。
DSC_1693.jpg
青梅に来たのはもちろん初めてですが、僕が通ってきた道は古き良き商店街って感じで良い景観でした。
できればどこかにYB-1を止めて歩いてみたかったのですが駐車場がなかったので周りを少し走って来ました。

それと、以前Walkman A25を買った時にWalkman Zの今後は人事異動をすると言っていましたが、とりあえず人事異動第一弾ということでナビになってもらいました。
DSC_1702.jpg
実はWalkman Zには珍しくGPSが搭載されているので、wifiでテザリングでもしてあげればカーナビになるんですね。
だったら、Xperia Zでやったら?と思われるかもしれませんが、バッテリーが気になるのでこの選択は意外にいいかもしれません。

ちなみに青梅駅のとなりには車の駐車場があり、そこからかなり近い距離で電車を見ることが出来ました。
DSC_1699.jpg
ちょうど僕が撮影した時は青梅特快でした。
いや~ここから東京までって結構な距離だな~とか思いながら眺めていました。

それから近くにあった峠道を通って八王子に戻ろうと思いその道に行きました。
が・・・僕の目論見が外れてしまったのです。
というのも、峠道ならどこかに展望台みたいなところがあるんじゃないかな~と思っていたのですが、残念ながらそこにあるのは道、道、道・・・
ということで、峠を抜けたところでセブンイレブンに寄って休憩をとることに。
ここでは揚げ鶏を買いました。
宮崎の方でセブンイレブンでバイトしている友達に美味しいから是非と言われていたので買ってみたのですが、すごく美味しかったです。個人的にはコンビニ揚げ物はセブンイレブンが一番美味しい気がします。

で、展望台みたいなところがあったら何がしたかったのかというとこういうことです。
DSC_1707.jpg
そう、海未ちゃんとYB-1の写真を撮りたかったのです。
しかし、今日は天気も曇り空であんまり晴れ晴れしていませんでした。
他にも・・・
DSC_1712.jpg
タンクに座る海未ちゃん。
他にも・・・
DSC_1720.jpg
さらに帽子をかぶった海未ちゃん。
そう、YB-1を買ってやってみたかったことの一つにドルツ―がありました。このドルツ―とはドールツーリングやつでどこそこでかけた先でドールと一緒に写真を撮ってまわるというツーリングです。
ああ、何時見ても海未ちゃんの可愛さはホント次元が違いますね。可愛いですよホント。

その後はひたすら八王子に変えるだけだったのですが、途中で道の駅を発見したのでそこに寄りました。
DSC_1722.jpg
そう、この道の駅八王子滝山は東京都の中で唯一の道の駅なんですね。今日はあまりお金がなかったのもあって何も買いませんでしたが、中には八王子ラーメンとかが売っているそうです。最近出先でラーメンをよく食べるので八王子ラーメンも気になっているのですが、まだ食べたことは無いんですよね。
また時間があるときに行ってみたいと思います。

ということで、1時に出て5時半くらいには無事戻ってくることが出来ました。
初めてバイクでツーリングしてみましたが、楽しかったです。ただ、トンネルとか、バイパスとかは流れが早いのでちょっと怖いですね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

YB-1が納車されました!(とりあえず、報告編)

こんにちはよつやです。
今日は雨ですね・・・せっかく買ったYB-1も雨じゃ・・・ね。でもまあ明日は天気も回復するかも?しれないのでてるてる坊主でも作って晴れることをお祈りしておきます。

そして今日はその納車されたYB-1を少し紹介したいと思います。
えっと、東京モーターショーのその3についてはちょっと僕の都合により明日でも書こうかと思います。
で、今回はとりあえず報告編ということで、報告です。
まずはB-1をご覧頂きましょう。
DSC_1660.jpg
こんな感じのバイクです。
写真は昨日橋本でシロノワールを食べに行くべく友達と待ち合わせしている時にとったものです。
ヤマハのSR400の原付版ということもあって見た目はすごくSR400に似ています。
とにかくこの丸目ライトに惹かれて購入しました。
そう、このバイクは可愛いのです。
また詳細は後日天気がいい日に写真を撮りまくって上げたいと思いますが、このYB-1、正面は結構いい感じにおしゃれなのですが、後ろ側はホント原付きって感じでそのギャップもお気に入りの一つです。まあなんと言いましょうか、頑張っておしゃれしたけどどこか抜けててちょっとマヌケな感じがたまらなくいいですね。

そうそう、このバイクを買って一番最初は橋本のシロノワールを食べに行くと決めていたのでちゃんと行ってきました。
DSC_1662.jpg
今、コメダ珈琲ではリンゴノワールというのもあってそちらも気になったのですが、いかんせんサイズが小さいのでいつも普通のシロノワールを注文してしまうんですよね。
ただ、一緒に行った友達がリンゴノワールを注文して実際に見てみるとすごく美味しそうでした。次はリンゴノワールでも食べに行きますかね~

さて、あとはYB-1の写真を少しだけ。
というのもここのところ曇か雨かであんまり写真が取れないので詳しくはもう少し待ってくださいね。
ということで、まずはこちら。
DSC_1655.jpg
そう、甲府から八王子まで乗ってきた途中の写真です。
この写真をとったのは一回目の休憩の時でした。

次にこちら。
DSC_1657.jpg
こちらは2回めの休憩でセブン-イレブンによった時のものです。
写真をみてあれ?と思う方もいるかもしれませんが、後ろに写っている”YZW-R25”、通称”矢澤にこ”と言われる正式名称「YZF-R25」は今回僕のYB-1の注文をいろいろ手伝ってくれた友達のバイクです。
確かまだ納車されて3ヶ月か4ヶ月かくらいの新車です。まあ本人にそのバイクのことを「にこちゃん」というとすごく複雑な表情をするんですよね。そう「俺は貧乳より胸のある方が好きだ!」と。
いや、そこ!?と言いたくもなりますが、まあそれは置いておいて、今回の甲府から八王子までもその友達に先導してもらいました。
びっくりだったのが、この88キロの道のりの中で一度も二段階右折がなかったこと。やっぱりツーリングしてる人は道もよく知ってるんだなぁと感心したところでした。

ちなみにYB-1の調子なのですが、1周間の修理期間を経て予想以上に状態が良くなっています。
特にエンジン周りの一部が新品になったり新品とは言わなくても部品交換したり分解して掃除されたりといろいろやっていただいたようですごく調子がいいです。最初に納車した時は、アイドリング中に勝手にエンストしたりすることもありましたが、再納車されてからはそんなことはありません。
というわけで個人的には地獄の3週間と被ったこともありかなり長く感じましたが、今のYB-1を見ると不幸どころかかなり運がいいんじゃないかな?と思いました。(ちなみに修理費用は保証期間ということでタダでした。)
いや~待ったかいがありましたよ。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR