自転車で高尾駅まで行ってきた。

こんにちは四夜です。
今日でついに劇場版ラブライブ20回目を見てきました。
MOVIXのカードを見てみるとなんともう一回分無料で映画を見れるだけのポイントが・・・
しかも、1200円で見れるクーポンが6枚・・・これでも毎回使ってるんですよ?
でもまあ、何回見てもいい映画ですね。ホント海未ちゃんかわいい。
とりあえず一回は無料になるので近いうちにまたラブライブ見に行こうかと思います。

さて、今回は昨日の記事で言っていた高尾駅に自転車でいったことを書きたいと思います。
DSC_1273.jpg
まあこれは高尾駅で取ったのですが、久々の愛車です。
僕もゴールデンウィークに町田に行ったのが最後でそれ以降ずっと自転車には乗っていませんでした。お陰様でもう購入して一年立ったというのにいまだに新品の如く光り輝いています。

まず、今回なぜ自転車かというと、先日購入した内田彩さんの2ndアルバムの中に「いざゆけ ペガサス号」という曲があり、これが自転車が題材になっているんですね。
まあ残念ながら我が愛車にはギアは6段もあり、サドルとハンドルは真っ黒でフレームにフランス語で名前なんて書いてないのですが、とにかくこの曲を聞いているとなんか自転車で出かけたくなったというわけです。
まあ内田彩さんの曲はどれも好きな曲ばかりなのですが、「いざゆけ ペガサス号」みたいな日常的な歌詞の曲は特にイメージに合っているような気がして好きな曲ですね。

というわけで今回は、八王子駅南口の目の前にある道をずっと高尾方面にまっすぐ進みました。
今回はスマホをカーナビ代わりにすることもなく、ただただ、まっすぐ進んだのですが、なんと一回も道を曲がらずに真っ直ぐ行くだけで高尾駅についてしまいました。
ということで、とりあえず高尾駅と愛車のツーショット。
DSC_1275.jpg
見ての通り、平日の夕方ということもありガラガラでした。
以前、自転車の記事を書いた時に「自転車を置くときはなるべく端っこにしたほうがいいのでは?」というご意見も頂いたのでその言葉を参考に端っこに置いて撮影しました。
案外高尾駅の周りにはドトールやスーパーなどいろいろあり賑やかでした。
しかし残念ながら途中で雨が降ってきたため、やんだ瞬間にすぐ帰ったのであまり周りを見ることが出来ませんでした。
ちなみに地図で見ると確かに一本道なのですが、意外と道が曲がっていたりするんですよね。なんで気づかなかったんだろうという感じでした。
ちなみに、すごく久しぶりに自転車に乗ったわけですが、相変わらず素晴らしいほどに体力が落ちていてびっくりでした。
八王子から高尾まではゆるやかな上り坂なのですが、行きに約1時間、帰りの緩やかな下り坂で約40分と大幅に差がつきました。
やっぱり体力が落ちているのかもしれません。日々の運動不足ですね。なんとかしたいとは思いますが、運動する→お腹が空く→食費が上がるという未来しか見えないため中々運動に踏み切れない自分もいます。あと、単に運動嫌いというのもあるのですが・・・

とりあえず、今回はスピードを重視するというわけでもなく、あくまでもゆったり走るのが目的だったので気持ちよく走れました。
まあ今は八王子に住んでいますが将来はどうなるかわからないので今のうちに自転車で行けるところにはいろいろ行きたいですね。

いかがでしたか?`
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

立川公園に行ってきました!

こんにちは、四夜です。
今日の夜ご飯ですが、久しぶりに近所のラーメン屋さんに行ってきました。
そこは大盛りがとてつもない量で出てくるのですが、久しぶりに普通サイズを食べてみようと思い行ってみました。
しかし普通サイズですら結構な量なのですが、結局全部は食べきれませんでした。
最近の食生活のせいでしょうかね。若干食が細くなったような気がします。
しかしまあ味は美味しいんですよ。八王子はラーメンの激戦区のようであっちこっちで目にするのですが、ほとんどのお店が美味しいです。

さて、前置きが長くなりましたが、今回は久しぶりの自転車の記事です。
今回は立川市にある立川公園に吊り橋があると聞いたので行ってみました。
まずはこちら。
DSCN7727.jpg
いきなり自転車じゃないのですが、ちょうど日野駅を通るときにE233が止まっていたので撮ってきました。
見間違えかもしれませんが、青梅特快と書いてあった気がします。
たしか、豊田駅までは青梅特快が来ることがあるんですよね。僕も詳しくはありませんが。

そして吊り橋です。
DSCN7735.jpg
自転車の後ろにあるものですが、木で出来た橋でした。
しかし、まあそんなに大きくもなく、本当に小さな橋でした。
ちなみに八王子駅からはちょうど一時間半位で着きました。
一応その吊り橋の近くに地図があったのでとっておきました。
DSCN7731.jpg

で、時間を見るとまだ余裕があったのでせっかく立川まで来たのだからどっかに寄りたいな~と思って携帯で調べてみると、近く・・・といっても30分くらいはかかるのですが、「とある科学の超電磁砲」の自販機があるようなのでそっちに行ってみました。

そして到着。
DSCN7740.jpg
前にも書いた気がしますが、まあ僕は御坂美琴押しなので。ここにしました。
ちなみに・・・
DSCN7742.jpg
せっかくなので愛車とも一緒に写真を撮ってきました。
ちなみに場所が面白くてちょうどこの後ろにある建物は学習塾。
きっと生徒さんたちが買いに来るのでしょうね。

もちろん買ってきました。
DSCN7744.jpg
まあ自転車を止めてどっかで飲むのも良かったのですが、動くのもめんどくさかったのでその場で飲みました。

というわけでその後は八王子に帰りました。
立川から八王子までは直接行くと一時間ちょっとで帰れました。

いかがでした?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

秋葉原に”チャリで来た!”

こんにちは、四夜です。
今日はある種の挑戦をしてきました。
せっかく自転車買ったんだから、八王子から秋葉原まで自転車で行けないものかと。
と、言うわけで挑戦してみました。
というわけで先に行っておきますが、今日は超長文なので覚悟しておいてくださいね。

まずは、八王子駅
DSCN7402.jpg
まあここからSTARTします。
自転車担いで北口まで行っても良かったのですが、面倒だったので、回り道をしました。
ちなみにルートは、八王子駅から京王八王子駅まで行き、更に先を進み、国道20号線に入り、新宿まで向かいます。
で、その後のルートは、前に住んでたこともあり、道だけは知っているので、特に計画も立てず行きます。
ちなみに走行距離は42Kmの予定でしたが、途中アクシデントにより回り道をしたので、おそらく50Km位になったのではないかと思います。

まずは、国道20号線
DSCN7403.jpg
これは京王八王子駅を過ぎて最初に国道20号線に入ったところで撮影しました。

しばらく進んで・・・
DSCN7410.jpg
僕もよくわからないのですが、石田大橋という橋を渡りました。
ちなみに流れている川は多摩川です。

まあ疲れながらも何とか、府中市に入りました。
DSCN7414.jpg
ここまでで、1時間位でした。
DSCN7416.jpg
さあ、新宿目指して頑張るぞー。

これは確か府中を出たあとだと思いますが、
DSCN7419.jpg
味の素スタジアムというのがあったので寄り道していきました。

さらに進んで行きます。
DSCN7422.jpg
調布やらよくわからない場所やらを抜けて気づいたら新宿区に入っていました。
さあもうすぐた!

一応ですが
DSCN7423.jpg
国道20号線で新宿と八王子ってつながっているんですよね。僕も昨日調べて初めて知りました。

で、ようやく、新宿に到着
DSCN7427.jpg
写真は小田急線の入り口
場所は南口です。本来ならJRのところで撮りたかったけど、逆光でした。

で、新宿駅南口を真っ直ぐ行くと四ツ谷に到着します。
DSCN7431.jpg
ということで、四ツ谷駅の写真です。

で、ここまで来たということは普段読んでいただいている読者の方々はピンと来たでしょうか。
DSCN7432.jpg
もちろん市ヶ谷にも寄ってきました。
今回は都営新宿線の市ヶ谷駅
とはいっても実際にはメトロとつながってはいるのですが、このA9出口は都営新宿線に一番近いところになります。

で、ここでアクシデントというものが発生します。
今日は何の日かというと、終戦記念日です。
そう、靖国神社前が大変なことになっていたわけです。
で、警察の優しいお兄さんから、どちらに行くのですかと聞かれて、秋葉原ですと答えると、「この先、かなり混んでいるので、回り道をしたほうがいいですよ」と教えてくださったので、言われたとおり、九段下から飯田橋方面に向かいました。
が、飯田橋に向かう段階でデモ隊?のようなものに遭遇してかなりごちゃごちゃになってしまいました。
結局自転車から降りてしばらくの間は歩いて向かいました。
まあいわゆる右翼団体で、別にデモを行うのは構わないのですが、頼むから”道を開けてください!”もう、この一心でした。
まあ何とかぬけだしまして、飯田橋駅に付きました。
DSCN7441.jpg
ちなみに今回は東京メトロ東西線の入り口です。

で、四ツ谷、市ヶ谷、飯田橋と来たらやっぱり秋葉原までの各駅に行ってみるかなと思い寄ってみました。
いきなり、駅ではなくなってしまうのですが、水道橋駅周辺
DSCN7445.jpg
ちょうど総武線が上を通っていたのでこれを狙って撮りました。

次に御茶ノ水駅
DSCN7447.jpg
まあちょっと場所もなかったので、愛車Borrowは縦に置いてますがね。

で、ようやく秋葉原に到着です。
DSCN7449.jpg
ここまでに4時間半くらいかかりました。
いや~長い道のりでした。

まあ毎回秋葉原に来ましたという記事を書いている割にはあまり秋葉原の写真を普段載せないので、今回は少しとってみました。
DSCN7453.jpg

DSCN7452.jpg

あと、ごちうさ最高!
DSCN7463.jpg

あと、どうでもいいことなのですが、
DSCN7459.jpg
iiyamaのディスプレイほしーな。
いつもお世話になっている店内撮影OKの優しいお店、BuyMore(少し宣伝っぽくなってしまいましたね。)においてあるのですが、いやいいですね、更にデモで流す映像が人生とはもう最高!
まったくモニタが買えるのはいつになるやら。
最近キーボードがおかしくなっていて、「g」の反応が鈍い、カーソルキーの↓を押すとキーが取れるなど、先にキーボードを買わなければいけませんね。

ちなみにかかった費用は休憩時にのんだ水代で280円でした。
なんとか、京王線よりも安くしましたが、実際問題、あと80円足せば、電車で快適にかつ1時間で新宿まで行けるんですよね・・・

まあ、挑戦してみたかったということで。
なんとか成功しました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

Let's try 輪行!

こんばんは四夜です。
今日は昨日届いたBorrowことスニーカーライトを実際に輪行してみようという記事です。
そもそも輪行とはなにかというと、
公共の交通機関を利用してある土地へ行き、その土地でサイクリングをすること
らしです。
まあとにかく、今回は電車でBorrowを持っていくということで。

まず、は八王子駅から中央特快に乗り、四ツ谷駅に行きました。
DSC_0055.jpg
ちなみにどうでもいいことですが、僕のブログのネームはこの周辺に住んでいたことから来ています。
まあとりあえず、四ツ谷駅で下車、そして組み立て。

そしてすぐおとなりの駅行きました。
DSC_0058.jpg
そう、市ヶ谷駅です。
実はというほどでもないのですが、僕はこの市ヶ谷が大好きなのです。
特に春になると桜が満開。とてもきれいな場所です。
そうですね、秋葉原と同じくらい大好きです。いずれはここに引っ越すことを夢見て・・・

さて、次
その市ヶ谷駅から靖国通りをまっすぐ神保町方面に向かうと
DSC_0061_20140629223429912.jpg
靖国神社が左手に見えてきます。
最近物議を醸しているこの靖国神社ですが、こんな都会のど真ん中に立派な神社があるもんだなと驚きます。
ちなみに今はおまつりをやっていますよ。

それからは寄り道もせず、ひたすら自転車をこいでいき、
DSC_0065.jpg
無事秋葉原に到着しました。
今日はなんかイベントをやっていたので結構混んでいました。
秋葉原に入ると人が多すぎて自転車に乗るのは無理だと思い、駐輪場まで押して行きました。

で、実際に乗った感じですが、車体が軽いためか、加速がかなり良いです。
それと同時に、以前乗っていたあるベルトは車重が約20Kgもある重たい自転車だったので問題なかったのですが、このBorrow(スニーカーライト)ではおもいっきり漕ぎ始めると、前輪が浮きます。
正直ちょっと怖かったです。
あと、体感ですが、速度は30Kmぐらいが限界かと思いました。
しかしながら、巡航スピードは20Kmで行けました。
更に最初にも書いたとおり、加速性能がとても良いので、山手線圏内のような街を走るにはちょうどいいです。
後は、小回りも良く効くし街乗りには本当にいいなと思いました。

そして、帰りですが、秋葉原を出て、御茶ノ水あたりで大雨に・・・
なんかもう、バケツをひっくり返したような雨でとてもじゃないけど、自転車に乗って四ツ谷まで行くことは不可能でした。
ということで、今回はここで終了。

で、
DSC_0068_201406292234278f1.jpg
電車に乗って武蔵小金井駅付近でとった写真なのですが、は、晴れてきただと・・・

まあ、7月中はテストも近くなるのであまり乗れないとは思いますが、その後の夏休みは思いっきりいろんな場所に輪行してみたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

スニーカーライトが届いた!!

こんにちは四夜です。
まず、普段僕のサーバーを利用している人への事務連絡です。
土曜日以降サーバーのマシンが変わったので、パスワードとIDの自動入力が聞かなくなっていると思います。
といっても今週の土日はサーバーを落としているので実質月曜日以降にはなりますが・・・
パスワードとIDをは今までどおり同じなのでそのまま使ってください。以上です。

ということで、今回はやっと届いた新しい相棒を紹介!
DSC_0048.jpg
ブリジストンのスニーカーライト18インチの6段変速です。
そして名前は「Borrow ver3」まあこれは高校の時に乗っていたアルベルトを勝手にBorrowと名付けられ学校内でもそれで定着されてしまったのでそのまま使い続けているという経緯があります。
で、そのアルベルトから数えて3台目なのでVer3ということです。
まあこれから大切に乗って行きたいと思います。
ちなみに今まで僕の乗っていた自転車ってほぼ3年ちょっとで壊れるという”何か”があります。
このBorrowはこうならないようにしたいと思います。

さて、まずはハンドル。
DSC_0049.jpg
若干曲線を描いていますが、ほぼ真っすぐな物になっています。
実は僕、あまり真っ直ぐなハンドルの自転車に乗ることがありません。
といっても今年の3月からは親が使っていたルノーのクロスバイクをもらって少し乗る機会があったので、慣れてはいますが、高校の時はあるベルトのL型でハンドルが「ひ」の字になっているタイプでその前の自転車もそんな感じのものでした。
まあいずれここにスマホスタンドやら何かが着くのかもしれません。

次にギア
DSC_0050.jpg
まあ最初に書いたとおり、6段変速です。
外装なので、少し扱いが面倒ですが、まあこれも勉強だと思いながら頑張って行きたいと思います。

最後にこれ
DSC_0051.jpg
そう輪行袋
すでに中にBorrowが入っています。
11.8Kgなのでわりと軽量な方だと思います。
実際にBorrowを店で受け取ったあと、店内をこれに入れて運んでいましたが、少なくとも駅構内を動く分には問題なさそうです。
まあ確かに重いのですが、我慢は出来ます。

そもそも折りたたみ自転車にした理由は2つあります。
まず一つ目が、引っ越したマンションなのですが、駐輪場に自転車を置くには管理人さんから許可をもらい、何やらシールを張ってもらわないといけないらしいということと、盗難が心配だったということ。
そのはられるシールがちゃんとしたやつならいいのですが、なんとペンで手書き。
あっ・・・
てなったのともう一つ、駐輪場が結構汚いというか整理されておらずグチャグチャだったのでいっそのこと部屋で管理するほうがいいだろうと思いこうなりました。

もう一つは秋葉原に行く際の電車代の節約。
前にブログに書いたように、八王子から秋葉原までJRで行くと799円、京王線とJRの総武線を使っても525円どちらも片道でこの値段なので、なかなかバカになりません。
で、京王線なら新宿まで360円と安い。往復で720円とJRで秋葉原にいくより安いので、新宿まで電車で行き、新宿~秋葉原間は自転車で行けばいいという考えになりました。
まあ道は知っているし、楽しいからいいかと。
これから少しずつ、リュックなど装備を整えていきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
437位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
79位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR