横須賀に行ってきました!

こんにちはよつやです。
僕が今住んでいるところは山に囲まれたいわゆる盆地ですが、宮崎の海沿いで育った僕としては時たま海を見たくなるわけです。
え?海未ちゃん?毎日みてますが?
まあさて、というわけで金曜日の仕事中にふと「海が見たい!」と思い、行動に移すことにしました。
で、僕個人的な意見ではあるのですが、関東圏で海と言ったら横須賀なんですよね。
というわけで、横須賀に行ってまいりました。
ちなみに、横須賀に行くことを決めたのは金曜日の夜。

で、何で行ったかというと、そりゃもう・・・
DSCN8751_20170423183902d63.jpg
車ですよ。
今回は横須賀中央駅付近に最大料金1200円のところを見つけたので、そこに駐車してきました。

で、まずは横須賀中央駅周りをブラブラとしていると・・・
DSCN8753.jpg
はいふりのポスターが貼ってある店を何件か見かけました。もうすぐOVAも発売ですし、まだまだ楽しめそうですね。
もう一つ横須賀中央駅付近で立ち寄った場所があって、それが、横須賀カレー本舗です。
DSCN8758.jpg
そう、Twitterを見ていたら新しく加賀カレーが追加されたというので、お昼に食べてみました。
見た目に反して量が多く、ボリューム満点でした。カレーの味は言うまでも無く美味しくて、カツも結構分厚くて食べごたえがありました。

で、次に行ったのが、ここ。
DSCN8781.jpg
三笠公園です。多分周りの知り合いならこいつ100%三笠公園いくだろうと思われていると思いますが、期待を裏切ること無く行きました。
今回は艦内ガイドにも参加しガイドの説明を聞きながら艦内を見学しました。
その中でも今回やっと見たかったものが見れました。
DSCN8849.jpg
そう、艦首についている本物の菊の紋章です。
現在戦艦三笠についている紋章はレプリカで本物は艦内に保管されています。
ただ、以前行った時は修復中ということで、本物を見ることができなかったんですね。
今回はちゃんと本物が置いてありました。
目の前で見ると思った以上に大きいなと感じました。

あと三笠艦内ではいふりコラボをやっていたのでそれも見てきました。
DSCN8801_20170423183914b18.jpg
やっぱりもかちゃんかわいいですね。
え?ちゃんとみたいって?そう言われるだろうと思って・・・
DSCN8845.jpg
ちゃんともかちゃんアップも撮ってきました。
やっぱりもかちゃんかわいいですね。あとストッキングが最高。ナデナデしたいところです。
他にも、パネルなどが展示してありました。
DSCN8815.jpg

DSCN8816.jpg

DSCN8813_20170423183917fbd.jpg


さて、そんなこんなで三笠を堪能し、その後ヴェルニー公園に行ってきました。
というのも海が見える公園に行きたいというのと、せっかくだから護衛艦も見たいということで行きました。
DSCN8915.jpg
やっぱり海が見えるって良いですね。
DSCN8933_20170423183932771.jpg
この雰囲気が最高ですね。
家が近くなら、PCとスマホだけ持ってきてベンチに座ってのんびりと休日を過ごしてみたかった・・・

護衛艦は・・・
DSCN8938.jpg
いずもとこの前は居なかった、むらさめが停まっていました。
この前来たときよりも多くの護衛艦が集まっていてなかなかいい景色でした。
この近くにイージス艦も居たのですが、番号が読めなかったためどの艦だったのかは分かりませんでした。

その後・・・
DSCN8989_201704231839392b6.jpg
横須賀を南下し、よくわからないけど海がきれいなスポットに行きました。
その後・・・
DSCN8995.jpg
思いつきで由比ヶ浜に行きました。が、由比ヶ浜周辺で車を停めるところを見つけられずと言うか、素通りしてしまい、写真は七里ヶ浜になります。
この後、江ノ島や以前カートを乗りに行った平塚、八王子に立ち寄り、家に帰りました。
流石に今回の帰りは疲れました。途中高速乗っている時に眠くなったので、1時間半ほどパーキングエリアで仮眠を取りました。
フィットの良いところは後部座席がフルフラットになるのでちゃんと寝れることですね。
今回は仮眠も想定していたので、毛布も一応持ってきていました。
が、エンジンを切ると予想以上に寒くなったので、次回は寒さ対策もちゃんとしょうと思います。
ちなみに、フィットの後部座席をフラットにして、身長166cmの僕が対角線上に横になってギリギリ足が伸ばせるという感じでした。
ただ、実際にはコンパクトカーにしては結構広いなと言う感じでした。

最後に、今回の走行距離は・・・
DSC_0027.jpg
568.6キロでした。写真は今朝買い物に行く時に家の駐車場で撮ったので走行距離に嘘偽りはありません。
で、GoogleMapで調べてみると、約570キロで三笠公園から姫路城まで行けるそうなので相当な距離を走った事になりますね。

というわけで、横須賀にも行けるということが分かったので、またたまには海を見に行けたら良いなと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

新しい棚を買いました。

こんにちは、よつやです。
なんとか、社会人最初の一週間を終えることが出来ました。
ただ、あと数時間でまた月曜日ですが・・・
こんなに土日のありがたさを感じたことは無かったですね。
明日からもまた頑張りたいと思います。

さて、今回は部屋に新しい棚を買ったのでそれとちょっと買い物をしたので、それを紹介したいと思います。
まずは棚から。
DSCN8735.jpg
こんな感じです。左側はガラス戸になっていて、右側はマガジンラックになっています。
マガジンラックにあるのは上からトリニティセブンのパンフレット、艦これのパンフレット、FinalLiveLiveのパンフレット、2015年の東京モーターショーのマツダのパンフレットになっています。

ガラス戸のほうはこんな感じ。
DSCN8736.jpg
上二段は基本的に海未ちゃんスペースです。ちょっとした隙間にポスターの箱とか入れてますが・・・
と言うか、海未ちゃんのフィギュアはこれでも入りきらなかったのですが、流石に全部飾るのも・・・と思い上二弾だけにしました。
それ以外の段は艦これとその他という感じになっています。というか、気づけば艦これも結構フィギュアが増えているんですよね。
というわけですでに棚はいっぱいいっぱいですが、徐々にローテーションしながらやっていきたいと思います。

さて、次に先日と言っても3月末にアキバに行った時に買ったものを紹介します。
まずはこちら。
DSCN8730_201704092242086c4.jpg
そう翔鶴姉のフィギュアです。前にドロップしたときから一つは翔鶴のフィギュアを買いたいなと思っていました。
というわけで買ったのですが、思った以上にパーツが多くて組み立てるのがちょっと大変でした。
しかし、その分出来は良い気がします。
おっとりした翔鶴姉もいいですが、この改二の翔鶴のように凛々しいのもいいですね。

次にこちら。
そう、ココアちゃんのフィギュアです。
DSCN8733_20170409224210473.jpg
もう、これは見つけた瞬間即買いですよ。即買い。
ココアちゃんのフィギュアがあったらちょっとほしいなぁと思っていた矢先、2千円を切る価格で手に入り、しかも出来が良いと来た。
文句なしですね。ココアちゃんの柔らかそうな感じが見事に再現されています。
やっぱりココアちゃんは可愛いです。

さて、最後にヘッドホンを買ったので紹介します。
SONYのMDR-1000Xです。
DSCN8737_201704092242077df.jpg
このヘッドホンの特徴はとにかく”全部入り”です。
まず、ノイズキャンセリングはもちろん、Bluetooth、NFC、ハイレゾ用アンプ、などが搭載されており、こんなに機能を搭載しているヘッドホンも珍しいのでは無いでしょうか。
ノイズキャンセリングは、現行のヘッドホンの中で一番の性能だそうです。特に家で使っている時はホントに周囲の雑音がサッと消え、静かになります。
また、今回はBluetoothのヘッドホンがほしかったので、これを買ったのですが、思った以上にペアリングが早いです。特にVAIOの電源を入れ、その後このヘッドホンの電源を入れると、約1秒程度でペアリングします。
で、実際に使ってみると無線でコードから解放されると言うのは良いものですね。基本的に寝るときと風呂以外はずっとつけっぱなしでいられます。特に掃除をする時や、ご飯を作る時なども無線のお陰で、VAIOから音楽を流したまま席を離れられるのでずっと音楽を聞き続けられます。このヘッドホンじゃなくても家の中でBluetoothで手ぶらで音楽というのは良いかと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

引っ越しが完了しました

こんにちはよつやです。
こんな私も早いもので4月から社会人になります。
そんなわけで引っ越しをしました。
引越し先は・・・秘密!ってことでお願いします。

で、今回はしばらくブログの更新もしてなかったということで、机周りと少しおもしろいものを作ったのでその紹介をしたいと思います。
まあ、まずは机周り。
DSC_2898.jpg
実は少し前にTwitterにあげたのですが、その時からちょっと変わりました。
Twitterにあげた時はまだ、LANケーブルの配線が終わっていなかったのですが、ちゃんと配線しました。
あと、画像ではわかりにくいのですが、Raspberry Piを机の下におきました。

ちなみに、本来机は新しいものに変えるつもりだったのですが・・・新しく頼んだ組み立て式の机が運悪く不良品で机の天板にえぐったような傷と机の足がちゃんとはまらないという問題が起き、電話したら机の交換には少し時間がかかると言われたので、返品だけして、八王子の時に使っていた机をそのまま使うことにしました。
本当は八王子に居る時に粗大ごみで机を捨てるつもりだったのですが、捨てる日にちを間違えて捨てられなかったんですよね。まあ2年半近く使った机だったので思いれもありますし、しばらくはまた使っていこうと思います。

さて、次に机周りで大きな買い物をしたのでそれを紹介します。
DSC_2899.jpg
そう、ついにゲーミングチェアーを買ってしまいました。
DXRACERのDXZ-BLNと言うやつになります。
元々秋葉原のソフマップで見つけてほしいなと思っていたのですが、4万円近くするのでなかなか手を出せず、引っ越しを気に買っちゃいました。
ちなみに僕がよくやるゲームは・・・艦これ・・・あれ?別にいらなくね?と思われそうです。
なぜこの椅子を買ったのかというと、趣味でプログラムをよく書くのですが、一旦書き始めると2,3時間は余裕で、下手したら一日中書いてることがあり、気づくと腰がやられてる・・・みたいなことが何度かありました。
というわけで、メインはゲーム用途では無いのですが、長時間パソコンをする時のためにと思い買いました。
座り心地はやっぱり高いだけあって良いですね。
腰と頭の部分にクッションがあり、これがいい具合に身体をサポートしてくれます。
というわけでいい買い物になりました。

さて、最後に昨日と今日で少しおもしろいものを作ったので紹介します。
まずは、玄関にスティックPCを配置します。
DSC_2902.jpg
そしてそのスティックPCにUSBのカメラを取り付け玄関に貼ります。
DSC_2903.jpg

何を作ったかというと、「来客監視システム」になります。
普段家に居る時はずっと音楽を聞いているので、ピンポンが聞こえないんですね。というわけで、パソコンで通知してくれるシステムがほしいなぁと思っていました。
ついでに少し画像処理の勉強をしたかったので、ちょうどいいと思い作ってみました。
もちろん使用言語はJavaで今回は複数のソフトをネットワーク越しに使うので、SQLも使ってみました。
ちなみに、SQLはRaspberry PiにMySQLをインストールしそれを使っています。
スティックPC側のソフトはCUIになるのでお見せ出来る画面はありませんが、基本的には一定間隔で撮影し2つの画像を比較し大きく変化があった場合は通知し、画像を記録するという方式を取っています。
こういうことを一般には動体検知といいます。
ちなみに、今回頑張ったポイントの一つに、この動体検知アルゴリズムを自作しました。普通はAPIなんかで高性能なのがあるのでそちらを使うのが一般的ですが、今回は画像処理の勉強も兼ねていたので自分で作ってみました。

ちなみにこっちは自分のパソコンで常駐させるクライアントです。
asdf.png
動体検知するとこのように画面で通知し、アラーム音がなります。なのでヘッドホンをしていても大丈夫!
まだ、検知精度がいまいちなのでこれから調整を加えて精度をあげていきたいと思います。
ちなみに、今回はソフトウェア間の同期にWebSocketではなく、SQLを使うことで、IPアドレスが変わっても動くようにしました。
というわけで、しばらくこのシステムを運用して見たいと思います。

いよいよ学生ではなくなってしまいますが、頑張っていきたいと思います。
いかがでしょうか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

グアムで甲標的を見てきた。

こんにちは、よつやです。
もう先週のことになるのですが、国際学会で発表をするため、グアムに行ってきました。
やっぱり観光地というとこもあって、海がすごくキレイでした。青く透き通っていてホントに南国なんだなぁという感じがしました。

さて、そんなグアムですが、第二次世界大戦時は日本軍が占領する「大宮島」として存在していました。
当時の日本対アメリカの戦いの歴史を記した歴史博物館にいってきました。
その博物館とは「War in Pacific National Historical Park」です。ネットで調べた時はよく「War in Pacific museum」と書いてありますが、名前が変わったのか、それとも間違ったまま広まったのかは不明ですが、「War in Pacific National Historical Park」が正しい名称です。地図で調べた時に全然出てこないので少し焦りました。

さて、なぜこの博物館に行ったかというとそれは・・・
1_20170308180257d7a.jpg
そうこの旧日本海軍の甲標的が置いてあるからなんですね。
この甲標的はおそらく、丙型と呼ばれるもので艦これに登場する甲型とは違うようですね。
ちなみに、この博物館の甲標的の説明には「2人乗りの特殊潜水艇」とあり、後にそのまま体当たりするものになったとありましたが、これはいわゆる人間魚雷の「回天」のことだと考えられるため、甲標的の説明としては食い違う部分が少しありました。

運転してもらったタクシーの運転手からは「ちっちゃい潜水艦があるよ」と言っていましたが・・・
2_20170308180259212.jpg
実際に甲標的は小さい潜水艦なのですが、こうやって見ると結構大きく見えませんか?
少なくとも艦これのようにすぐにガチャリと付けられる代物では無いですね。

正面がこちら。
3_20170308180300ea9.jpg
魚雷発射管が2門あります。

次に後ろ
4_20170308180302854.jpg
こちらはプロペラがついてます。

おまけ・・・
5_20170308180303fdc.jpg
そうこのさきに細く伸びているのが潜望鏡ですね。
甲標的は一応生きて帰れる兵器でしたが、実際のところは巡航速度が遅いという問題があり、ほとんど生還することは無かったそうです。まあその後、キチガイ兵器の「回天」が登場するのは秘密・・・

さて、博物館の表はこんな感じです。
6_20170308180317cf9.jpg
二つのブロックが飛び出ている特徴的な形をしています。
この左側が駐車場でした。

そしてこの右側に小さな入口があります。
7_20170308180318499.jpg


この中には太平洋戦争のことなどが書いてあります。
DSCN0107_201703081803208b0.jpg

DSCN0108.jpg
まあ、日本人から見ると、敗戦するということはこういうい事なのかということを学ぶことが出来ると思います。
歴史の話ですし、感じ方は人それぞれだと思いますが、有益なことには間違いありません。
あと、場所が日本では無いだけあって少しグロテスクな画像などもあったりします。まあそんなに気になるほどではありませんが。
ただ、事実として触れることに意味があるのでは無いでしょうか。

本来はここで終わりのはずだったのですが、タクシーの運転手がせっかくだからとあるところに連れて行ってくれました。
それがこちら。
DSCN0219.jpg

DSCN0201.jpg
ここは「War in pacific park」というところで「アサン海岸上陸作戦(アメリカ)」で実際に日本とアメリカが戦った場所になります。
この公園には・・・
DSCN0208.jpg
魚雷が展示してあります。
ネットで調べたところだと「Mk4魚雷」と言うものだそうです。

さらにタクシーの運転手からもう一つ良いところがあると言われ行ったところがこちら。
DSCN0225.jpg

DSCN0231.jpg
ここは先程の公園の場所や他の戦地の援助をするための砲台などがあった場所です。
現在も小さなものですが、3つ置いてあります。
DSCN0239.jpg
あと、山の上ということもあって、景色は素晴らしいですね。


今回、タクシーの運転手のお陰で色んな所を回れました。しかもかなり値引きしてもらって、多分、本来の半分もお金がかからなかったと思います。
今回見たものの中でも特に甲標的などは日本の場合はGHQにより解体されほとんど実物は無いでしょうから、かなりいい体験が出来たと思います。
今回は学会発表ということで行ってきましたが、個人旅行としてもう少し英語を勉強してまた行きたいなと思いました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

無事、八王子に帰ってきました。

こんにちは、よつやです。
あぁ、艦これのイベントの堀が全くと言っていいほど進みません。と言うか、ちょっと忙しいせいであまり艦これをやる時間が無かったんですね。今日は久しぶりに午後暇だったので、やりました。
ただ、今のところ、あんまり良い結果は出てないですね。もうちょっと頑張らないといけませんね。

さて、今回は無事帰ってきたのですが、その途中珍しいアクシデントに遭遇したのでそのことを記事にしたいと思います。
始まりは帰る当日、いつもXperiaから2次元バーコードのチケットをダウンロードするのですが、その日に限って何故か、ダウンロードできなかったんですね。というか、2次元バーコードすら表示出来ずになにかおかしいなぁとは思っていました。
そんななか空港に行って、ANAのカウンターで2次元バーコードが取れないという話をしたら、「あーその便は欠航してますね。」と言われ頭真っ白ですよ。
DSC_2394.jpg
※ソラシドエアは全便ANAのコードシェア便なので、2つ欠航がついてます。
確かに夢じゃなかったです。今時めずらしいパタパタ式の案内板にもしっかりと欠航と書いてます。
ちなみに、欠航理由は機材トラブルで飛行機が飛べなくなったとか何だとか・・・あれかな?「飛べない飛行機はタダの鉄」みたいな?ハハハ。
へ?欠航??まじか・・・
と思ったら、振替の手続きをしてると言うことで、ハラハラしながら別のANAの窓口に行くと・・・
DSC_2390.jpg
あれ?おもったより、あっさり他の飛行機のチケットを手に入れてしまったのですが・・・
ということで、急遽、ソラシドエアからJALになりました。
実は、JALに乗るのは高校2年の修学旅行以来でかなり久しぶりだったりします。
それに、紙の航空券も修学旅行以来だったりします。
ちなみに、前回乗ったJALの飛行機は・・・
DSCN0158_20170221224700f93.jpg
そう、この子、MD-90。一番好きな旅客機です。何と言ってもシルエットがカッコいいですね。
ちなみに、今回の飛行機はこの子。
DSC_2401.jpg
そう、B737-800です。僕が乗る予定だったソラシドエアの飛行機と同じ機体です。

さて、話を戻して、飛行機はチケットによると16時45分・・・
と思ったら、到着機材が30分も遅れてるらしく、結局、飛行機に乗り込めたのは17時15分頃でした。さらに、羽田の管制塔から東京に向かう許可が降りなかったらしく、しばらく機内で待機し、最終的に出発したのは17時40分ごろだったと思います。
ちなみに、なぜ許可が降りなかったかというと、当日羽田空港周辺が強風に見舞われ、羽田空港に着陸出来ないのと着陸待機の飛行機が一定数を超えたという状況だったためだそうです。

なんとか離陸もし、順調でした。
DSC_2420.jpg
夕方だったので、空もこんな感じできれいでした。
それに・・・
DSC_2425.jpg

DSC_2428.jpg
機内サービスのドリンクですが、普段見ることのないJALの文字に少し興奮しながらカメラをパシャパシャ。
きっと隣の席の人は「こいつ、よっぽど飛行機が珍しいんだろうな」とか思われたりしてそうです(笑。)
ちなみに・・・
DSC_2435.jpg
革張り(または革張りっぽい?)シートで、席がすごくかっこよかったです。なんかぱっと見た感じエコノミーの席に見えない感じがします。
ちなみに今回は駐機場が遠く、バス移動になったので・・・
DSC_2438.jpg
こんな近くから飛行機を撮ることが出来ました。
で、結局なのですが、羽田空港に到着したのが、8時過ぎ・・・あれ?2時間半くらい飛行機に乗っていたのかな?
まあ、それも訳があって、やっぱり羽田空港に近くなった時に、風が強く、着陸許可が降りないのと待機してる飛行機が多数いるということで、羽田空港上空で30分~50分ほど待機していました。
本来のソラシドエアなら6時半過ぎには到着の予定でしたが、荷物まで取って到着ロビーに着いた頃はすでに8時半を過ぎていました。
まあ、ちょっと大変でしたね。
個人的には普段乗らない航空会社の飛行機に乗れて十分楽しんだのですがね。

ちなみに・・・
DSC_2413.jpg
今回はJALの機内WiFiのお試し期間だったらしく、なんと飛行機の中で、インターネットが出来ました。
というわけで、実際に上空で待機しているときもずっと、ネットサーフィンしたりしていたため、実はあんまり待った感じがしてなかったりします。いや~機内WiFi、いいサービスでした。普段乗るソラシドエアにはこんな高級な装備は無いですからね。
ちなみに、速度を測った所、0.33Mbpsということだったので、通信品質は必ずしも良くはありませんが、ニュース読んだりするくらいは十分でした。もっとも、普段Wimaxに鍛えられて、感覚が慣れているという可能性もありますが・・・

というわけで、飛行機は欠航になるわ、機材は遅れるわ、到着も遅れるわでアクシデント続きの帰りでしたが、まあ非日常なんかんじで楽しかったです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
536位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
105位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR