Nワゴンが(一時的に)やってきた

こんにちは、よつやです。
悲しいことに土曜日は休日出勤でした。まあ仕事だししょうが無いですね。
ものすごく久しぶりに人の運転する車に乗りましたが、案外乗ってるだけって退屈ですね。まあわざわざ会社の車を運転したいとは思いませんが、なんだかんだ結構な時間乗っていたのでただ乗ってるだけというのも疲れるものですね。

さて、実は月曜日、フィットちゃんを一年点検に出してきました。
Twitterで代車を新しい車と言って上げたのにあんまり反応が無くてしょぼんとしたのはナイショ。
まあ、それはさて置き、試乗以外で軽自動車に乗るのは初めて?又は記憶に無いほど久しぶりでした。
というわけで代車はこちら。
DSC_1663.jpg
そう、ホンダのNワゴンカスタムです。まあ、ホンダにフィットちゃんを預けたんだからホンダ車以外が来ることは無いよね。
早速ですが・・・
DSC_1667.jpg
ライトがプロジェクターライトです。あの、オプションとかで付ける高いライトです。僕の実家もフィットのハイブリッドに乗ってるのですが、プロジェクターライト高いよぉ・・・普通のにするかぁと言って付けてませんでした。見た目は断然カッコいいのですがね。

さて、続いて外観をサクッと。
DSC_1670.jpg
横です。N-BOXほど露骨ではありませんが、結構背が高いです。フィットより普通に高いです。

次に後ろ。
DSC_1671.jpg
普段フィットに乗ってると気が付かないのですが、トランクの開口部が結構高い位置にありますね。フィットだと開口部が広いので荷物の出し入れが楽なんですよ。空港とかに行く時にスーツケースなど重い物をのせる時はこの開口部が大きい方が楽でいいなと個人的には思っています。
ついでにトランク。
DSC_1674.jpg
まあ、まあ、でしょうか。個人的には狭いと感じました。フィットが広すぎるのでは?というところもありますが、軽自動車なのでこんなもんでしょうか・・・

と、思ったのですが、その原因はこれ。
DSC_1675.jpg
後部座席が極限まで広く取られています。
ここに関してはフィットよりも圧倒的に広いです。実際に座ってみると普通に足伸ばせます。これなら身長が高い人でも、無理なく座れそうです。
DSC_1683.jpg
またリヤシートは少しではありますが、リクライニングが出来ます。ウチのフィットちゃんのリクライニングは2段階しか選べないのに対してNワゴンは細かく調整できたのでここは良いなと思ったポイントです。

逆に後部座席で残念だったのがこれ。
DSC_1681_2018021322030398f.jpg
あ、フルフラットにならないのね・・・。
こちらは有名な話ですが、フィットは後部座席を倒すとフルフラットになるんです。これが、車中泊とかでは重宝します。
特にトランクが小さい軽自動車だからこそここはフルフラットにして欲しいところでもありますね。

次に運転席。
まずはペダルから。
DSC_1687.jpg
なんと3ペダル!ではなく、一番左はサイドブレーキです。
実家の前の車がキューブでしたが、キューブはこのサイドブレーキ(フットブレーキって言ってました)なんですよね。なんだか懐かしかったです。

次にハンドル。
DSC_1688_20180213220300bd1.jpg
ハンドルにはオーディオのコントローラーとクルーズコントロールが・・・。
え?この子ホントに軽なの?という感じの豪華装備ですね。
しかも・・・
DSC_1692.jpg
パドルシフト付き。
結構このパドルシフトが遊べて楽しかったです。

また、最近の車らしく。
DSC_1695.jpg
USB充電が出来ます。
スゴイですね。あ、ウチのフィットちゃんもUSB充電出来ますよ!シガーソケットにアキバで買ったヤツ付けてるからね!
まあそんな負け惜しみは良いとしてもやっぱり最近の車の気が利くところと言うかスゴイところだなと感じました。

あと面白かったのがこれ。
DSC_1697_20180213220448c82.jpg
これは・・・プロボックス!いえ、Nワゴンです。社用車なんかでおなじみのプロボックスによくある引き出しタイプのちっちゃな台があります。ここにスマホとかAUXをつなげるWalkmanとかを置くにはちょうど良かったです。3キロまでは耐えられるらしいです。

で、実際の走行ですが、一般道と高速道路を走ってきました。
まず、一般道で気づいたのが、アクセル量が一定じゃないこと。なんと言うか、一定で踏んでるはずなのに、出だしだけちょっと回転数が上がるんですよね。きっと加速でもたつかないようにするための処置何でしょうが、交差点で曲がる時とか、いきなり進むのでちょっと気になるところでした。
常用回転数は2千~3千といったところでした。ターボのおかげか?トルクは必要十分と言った感じです。

最も驚いたのは高速。
あれ?普通にスピード出る。無理なく100キロ出せます。
スピードを維持するのは得意なようですが、合流などの加速はやっぱり軽自動車なんだなぁと感じる場面がありました。
ただ、車体も軽いせいか、踏めば踏んだだけ加速していく感じでした。最近の軽自動車ってスゴイんだな。ホントに。
高速で良く軽自動車がかっ飛ばしてるところを見ますが、案外無理してないのかもしれないですね。


ただ、実際に一日乗ってみて正直に思ったことは、「僕には軽自動車は無理」です。
というのも原因がはっきりわからないのですが、なんとなく疲れます。乗ってる時はまだ良いのですが、車を降りるとどっと疲れます。
それは代車で人の車だからなのか、それとも軽自動車だからなのかは定かではありませんが、なんだか疲れます。
なので、S660のようによっぽど特殊な車か、よっぽど僕のお金が無いとかじゃなければ軽自動車は買わないかなと言うのが正直な感想でした。
軽自動車をおすすめできるのはやっぱり街乗り限定の人じゃないでしょうか。遠出はきついなと思います。

というわけで、フィットちゃん。
DSC_1698_201802132204435f2.jpg
ちゃんと無事に帰ってきましたよ。ただ、やっぱり結構な距離を走っているため、今回はミッションオイルの交換が必要とのことだったので、してもらいました。あとワイパーがダメになってた(自分でも気がついてたのでお願いしてた)ので交換してもらいました。
まあ、ちょっと高い出費になりましたが、フィットちゃんが元気ならそれで良し。少なくとも4月に一回東京まで車で行く用事もあるので・・・。
そして自分の車が帰ってきて思うことは、やっぱり自分の車って気楽!あと、Nワゴンに比べてシートポジションが低いのでなんとなく安心します。
あとパワーある!ホント。やっぱり僕は普通車が良いなと思ったところでした。

というわけで今回は代車の紹介をしました!
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

年末年始のあれこれ

こんにちはよつやです。
最近寒いですね。寒いとストーブをつけますが、どうも乾燥しますね。特に、宮崎から帰ってきたばかりの自分はどうも今の家が乾燥しきっているのが気になりだしたところです。
というわけで・・・
DSC_1527.jpg
今日の試みとして、ストーブに鍋をセット。中にはタダの水を入れ、蒸発させます。
これが意外と効果があり、現在の湿度が60%といい感じになっています。
あと、最近、鼻が乾燥でやられていて、息をするたびに痛いんですよね。
というわけで、しばらくは鍋作戦をやってみようかと。

さてさて、今回は年末年始のあれこれをダラダラと話していきたいと思います。
まずは年末。
DSC_1450.jpg
そう、2017年最後のお昼ごはんがこれでした。
実は今回は5日しか帰れなかった(しかも1日目と最終日は飛行機の関係で、夕方着、朝出発)ので実質3日しか居られませんでした。そんな中唯一予定が無かった31日に久々に家族でお出かけということで、昼ごはんを食べに行きました。
そこで、食べたのがこれ。
この生クリームが結構甘めで良かったです。個人的には最後の方で生クリームが足りなくなったので、追加料金で、トッピング追加が出来れば文句なしでした。味はすごく良い。それだけに生クリームの追加が出来ないのが惜しいという感じでした。

次。
DSC_1455.jpg
そう、鹿児島に行ってきました。というのもお正月なので祖父母の家に行ったと言うだけですが。
やっぱり鹿児島といえば桜島。今回は特に噴火も無く穏やかな感じでした。
ここ最近は鹿児島に来ても中央駅や天文館に行くことが出来ないままなので、今年はできれば行きたいなと思ってたり。まあ初っ端から行けませんでしたが。

次。
年末年始を宮崎で過ごすのは実は高校以来でした。せっかくなので宮崎で初詣をしようと、宮崎神宮に行ってきました。
DSC_1466.jpg
2日に行ったということもあり、比較的人は少なかったかな。
ちなみに今年のおみくじは大吉でした。確か去年も大吉だったので2年連続大吉。いい感じですね。
ただ、実は私、厄年なんですよ今年。かつ年男なんです。
でも厄除けのお守りも買ったし、大丈夫。きっと。

次。
DSC_1495.jpg
実は福岡にも行ってきました。と言うか、帰る時に福岡空港で乗り換えしないと行けないんですよね。
で、今回2時間ちょっと時間が空いたので、博多駅に行ってきました。なんと空港から約6分。なんというアクセスの良さ。
福岡も1年半ぶりに行きましたがやっぱり都会は良いですね。非常に良いです。なんというか活気がありますね。
本当はコミケの最新同人誌を求めて天神まで行きたかったのですが、いかんせん、とらのあなとメロンブックスが天神駅から遠いんですよね。というわけで、今回は博多駅とその裏のヨドバシカメラ、博多バスターミナルをぶらぶら見てきました。

ちなみに、博多バスターミナルのゲーセンには・・・
DSC_1505.jpg
海未ちゃんが居ました。やっぱりこの可愛さ、この美しさは唯一無二の存在です。
スクフェスアーケードは残念ながら今住んでるところの近くでプレイできないのでノータッチなのですが、久しぶりに見慣れない海未ちゃんの立ち絵を見た気がします。
あとこの絵を見て思ったこと。
「おててちっちゃい海未ちゃん可愛い」
はい、以上です。

次。
DSC_1525_20180105222509edd.jpg
初月ちゃんのねんどろいどが届きました。
ん?届きましたと言うより、届いてました・・・実家に。
実は間違えて送り先を実家にしていたみたいで、親からなんか届いてるよと言われていたんですよね。
とりあえず、開けずに待ってもらっていたのですが、開けてみて・・・ああ!ってなりましたよ。いや、たしかに初月ちゃんのフィギュアって2つ買ったよなと思ってはいまいたが、まさか一つは宮崎に送ってたとは・・・と言うか帰省するまですっかり忘れてましたよ。

最後。
実は年末くらいからスマホのFGOはじめました。
もちろんお目当てはマシュ。つまり、インストール、プレイ開始、マシュ手持ちにある・・・目標達成!
というわけで、初めて一ヶ月も経ちませんが、個人的には目標達成、全クリです。その全クリ条件が低すぎますが・・・
と、思っていた所、ネットで色々見ていたら、どうもスカサハという赤髪ストレートロングの子が居るじゃない。お正月にピックアップガチャもあるって言うからやってみるか・・・

やってみました。
結果。
Screenshot_20180104-001428.png
ジャンヌ・ダルクというキャラをゲット。ちなみにこの子は1月4日のスカサハピックアップで手に入れました。
で、肝心のスカサハは?

星5確定ガチャもスカサハピックアップもダメでした

一応、課金もして、やれることはやったんです。しかし出ないものは出ない。ちなみに星5確定ではアルテラという子が手に入りました。

結局この結果があたりなのかはずれなのかわからないので、会社でソシャゲに詳しい人に聞いてみた所、ジャンヌ・ダルクはあたりだという。スカサハよりも良いんじゃないかとのこと。
アルテラについては何も言わなかったので多分そういうことなんだろうなと思ってる。

ただ、大晦日まで所長が生きてたレベルの超スローペースでFGOをやってた自分としてはジャンヌってこっちのイメージ。
Screenshot_20180103-234230.png
なんというか、目つきが最高。ゾクゾクする。
ただ、調べた感じだと違うキャラっぽいですね。

改めて今回手に入れたジャンヌ・ダルクを見てみる。
Screenshot_20180104-001428.png
うん、なんか可愛い。金髪碧眼というのも非常にポイント高いですし、太ももが素晴らしいですね。あと声がすごく柔らかい声で優しい感じです。最近仕事の疲れか、はたまたストレスかで優しさを求める傾向がある自分に取っては結構好みかも。
ストーリー上でもなんかめっちゃ優しい人そうな感じがします。
とりあえず編成に入れて進めてます。
FGOもぼちぼち進めていきたいと思います。

というわけで、今回は以上です。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

艦これイベント報告

こんにちは、よつやです。
最近、寒いですね。ついに僕の地域は雪が積もっちゃいましたよ。
初めて雪道で運転したんですが、あれ。

ちょー楽しいっすね!

いやぁ交差点を曲がるたびに滑る滑る。もう凍結しちゃってるんですよね。
凍結してるとハンドルって軽いんだなと思いました。
あ、もちろんスタッドレスタイヤは装着済みです。
ただ、調子に乗りすぎるといずれ事故を起こしかねないので、この土日は基本的に家に居ました。

まあ、家に居た理由はもう一つ。
艦これのイベントをするのだ!
ちょうど明日の月曜11時までイベント開催中だったと思いますが、僕は目標達成したのでとりあえず報告ということで。

まずは、今回の目標について。
ずばり、
「イベント完走だ!」

だったのですが・・・

E4難しすぎんだろぉぉぉぉぉぉぉぉ!?

というわけで、昨日のお昼頃、目標を変えまして。
いつもの通り、堀に徹しようと決めたわけです。
※ただ、今回はE3突破まではなんとかやり遂げた。実はE3突破は初めて。一応成長しているのですよ。

今回のお目当てはズバリ、「葛城ちゃん」
なんせ、初ドロップらしいじゃないですか。こりゃやらねば。しかもE1で出るとは・・・
というわけで、早速結果から言いますと。
katuragi.png
出ました。日曜の8時頃に出ました。
土曜午後と日曜一日使ったかいがあったものです。

しかしまぁ、ボイスが素晴らしい。
「わかってる?」とか、「一緒に確認してみよ?」とか、まじかわいい。
特にお気に入りは・・・

「どういうつもりなの!?ばかぁ!」

うーん。非常に素晴らしいですね。しかも提督のことを貴方呼びと言うのは非常にええですね。
こういう活発な子はいいですね。元気がもらえます。最近気疲れというかストレスというか色々なものを抱えさせられている僕としては非常にエネルギーを頂けます。
あと、黒髪最高。ブルーの瞳というのも良いですね。なんか艦これにしては絵がキレイで芸術を見てるかのような気がしてきます。

やっぱりね、男女問わず、元気が一番。そう、元気が一番なのですよ。個人的には元気な女の子は素晴らしいと思うのです。
というわけで、元気な子つながり?で。

teru.png
そう、てるちゃんこと照月がドロップしました。
お?これで秋月型制覇来たか?と思ったけど
・・・そういえば今回のイベント報酬艦は、涼月じゃん・・・いいもん、初月ちゃんが居ればそれで。銀髪ロングとか全然羨ましくないもん。いいもん・・・(´Д⊂グスン。
初めて照月の声を聞きましたが、秋月、初月ちゃんたちとは違って結構可愛い声ですね。エヘヘって笑うところも可愛い。
もちろん、私は初月ママに一途ですが。

あと、もう一つ。今回も海防艦が幾つかついかされましたね。僕は元々国後くらいしか持っていなかったのですが・・・
kaibou.png
今回の堀で海防艦コンプリートしちゃいました。
ただ、やっぱり海防艦なら国後が一番可愛い気がする。


以上です。
明日からまた仕事!頑張ります。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

近況報告てきな。

こんにちは、よつやです。
ど、どうも・・・お久しぶりです。
実に3週間ぶりの更新でございます。どおりで、前の記事が大阪の話なわけだ・・・
ちょっとした言い訳をさせていただきますと、前2週間とも土日に予定が入っており、その土日4日間で、千葉、東京、神奈川と首都圏を渡り歩いてしまいました。
ただ、私は現在関東民では無いんです。だけど、予定が出来てしまう謎。
いやーホントお金がマッハで飛んでいく。神奈川は遊びに言ったのでなんとも自業自得ですが。

というわけで、先週の土日は何をしていたかというと、神奈川もとい、横須賀に言ってきたわけであります。
なぜ?横須賀かというと、先週は横須賀でとあるマラソン大会が開催されていました。
健康志向なよつや君はこのマラソン大会に選手として・・・出るわけもなく、とある物販に並んできました。
そう、お目当ては・・・

はいふり物販だ!!

というわけで、来ました、横須賀の三笠公園。
DSCN8658_20171203005253096.jpg
今回は朝日に照らされる三笠ということで。
もうこのアングルの写真を撮るのも何度目だろうか。
スマホの写真を見てたら、先月も横須賀に来てました。ホント何しに来てんだろ?

というわけで、まずは物販に並び、その後コラボドリンクをいただきました。
DSCN8669_20171203005254d92.jpg
これは五十六のイメージドリンクです。なぜ五十六にしたかというと、単に美味しそうだったから。(あともかちゃんのドリンク無かった。)

DSCN8676_20171203005256e30.jpg
そして、寒かったので、豚汁です。写真だとわかりづらいのですが、結構量多かったです。200円で安かった上に美味しかったです。

ちなみに今回の戦利品
DSCN8822_2017120300533818a.jpg
このデカキーホルダーと・・・
DSCN8824.jpg
先日発売された画集と・・・
DSCN8811_2017120300534339d.jpg
このタペストリーだ!!
と言うか、このタペストリーが一番目当てだったりする。もかちゃんやっぱり可愛い。すらっと伸びた足がもう最高です。おひさまに照らされる白くつややかで健康的なもかちゃんの太もも。いやぁ

最高っですね!

セミロング最高!もかちゃん最高!はいふり最高!

あと、ドリンクの特典で、ポストカードももらいました。
DSCN8828.jpg
もちろんもかちゃんも手に入れました。やっぱり可愛い。


さて、次ですが、横須賀にくれば大体行くところは決まっていて、まずはヴェルニー公園に行ってきました。
DSCN8701.jpg
今回は、イージス艦「あたご」が停泊していました。
やはりイージス艦ともなると大きさが違いますね。前に同じ場所に、護衛艦むらさめが停泊していたのを見たことがありましたが、大きさが全然違うように感じました。あと圧倒的存在感。
艦橋の太さが全然違いますね。初めてイージス艦を近くで見ましたが、なんというか、格が違うなと言う感じがしました。

今回はお昼に来たということもあって、隣のヴェルニー記念館にも寄りました。
DSCN8729_201712030054548d5.jpg
中には戦艦陸奥の100分の1スケールのモデルや下の写真のようなスチームハンマーを見ることが出来ました。
DSCN8736_20171203005456906.jpg
今回はガイドの人にも一通り説明して頂き、勉強させていただきました。
教科書とかには載らないかもしれませんが、日本の近代化を陰ながら支えた重要文化財はとても見ごたえがあります。
今回は時間が合ったのでミニチュアのスチームハンマーの実演も見ました。実際の動作を見ながら説明を受けるのも良かったです。

最後はカレー本舗に行って、今回は金剛カレーをたべました。
DSCN8747_20171203005457385.jpg

横須賀の帰り、ローソンで・・・
DSCN8780.jpg
カービィ肉まんを買いました。何件か探したのですが、無事見つかって良かったです。
実は、僕、カービィと誕生日が一緒だったりします。だからなんだと言う話ですが・・・
あと、そのローソンでごちうさのなにかをやっていたので、お菓子6つとステッカー2つをいただきました。
DSCN8829_201712030055590c3.jpg
ココアちゃんの萌え袖、良いです。ホントは一つにするつもりだったけど、萌え袖だったので2つ買いました。


次にちょっとした買い物の話。
DSCN8814_20171203005626376.jpg
最近幾つか漫画を買いました。先日発売されたばかりの社畜ちゃんとはいふりと「ポンコツンデレな幼馴染」という漫画です。
ポンコツンデレな幼馴染は完全に表紙絵が好みだったので買いました。話もかなり面白いです。ツンデレとアホの子と言うのは意外と相性いいのかも。

次に11月中に買ったCD。
DSCN8816_20171203005628a17.jpg
今期はアニメも良いの多いし、その主題歌も良かったりするのでちょくちょく買っています。1シーズンでこんなにCDを買うのも久しぶりな気がします。

あと、ちょっと前ですが。
DSCN8820_201712030056308fc.jpg
無事初月ちゃんのフィギュア届きました。
可動部のあるフィギュアなので好き嫌いが分かれそうですが、少なくとも初月ちゃんのクールな雰囲気はしっかりと出てます。1万くらいした気がするけど、たまには趣向を変えてこういうフィギュアも良い気がします。

最後に一つ。
お家でIoT計画の第二弾ということで、ドアの鍵をチェックするシステムを作りました。
DSC_1367.jpg
このカメラの先が玄関の鍵になり、画像解析で判断するようになっています。
今回もSQLサーバを通してメインのVAIO Zから遠隔で実行命令を出せるようにしています。
今回の新たな取組はずばり、機械学習。人工知能とかAIと言ったほうがイメージつきやすいでしょうか。
予め鍵が空いている状態と閉めている状態を学習させ、判別させるようにしています。
機械学習のベースはもちろん、先日紹介した自作機械学習を用いています。かつ今回は初のアプリケーション実装ということで機械学習の解析部分をアプリケーションに最適化させています。このようにアプリケーションに最適化出来るのも自作ならではの強みですね。また、画像解析では解析部分を極力限定し、解析速度を重視した結果、1秒かからず、解析することが可能になりました。しかも今回はシングルスレッドでの実装です。
ただ、問題は学習のさせかたが悪いのか現時点では正答率がかなり低いです。これはまた徐々に改修して正答率を上げたいと思います。

というわけで以上になります。
12月は基本的に予定が入ってないので、今月こそ、しっかりブログ更新していきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

大阪に行ってきました。

こんにちは、よつやです。
今日は何の日かというと、そうポッキーの日ですね。
僕ももちろん・・・
DSCN1015_2017111122482806c.jpg
ポッキーを買ってきましたよ。そしてブログに上げるのは久しぶりの海未ちゃんです。
今も2人で仲良く暮らしています。はい。
もう最近は寒いですからね、暖かい服を買ってあげたいところです。


さて、先週の話になるのですが、大阪に行ってきました。
なぜって・・・そりゃ、
Aqoursのファンミに行くためだ!!
というわけで、今回もまた神戸のときと同じ友達と行ってまいりました。
まずはサクッと大阪まで行きます。今回も車で行きました。
最初の休憩地点はここ。
DSCN0806_20171111224901aac.jpg
そう、駿河湾沼津です。やはり、今からファンミに行くのですから、聖地にはよっておかなくては。
というわけでも無いのですが、ここはSA内にミニストップがあるので、買い物が24時間出来るんですよね。あと、最初の休憩地点にするにはいい感じということで立ち寄りました。

次はここ。
DSCN0809_20171111224903019.jpg
刈谷SAです。ここは神戸のときも紹介した、観覧車のあるサービスエリアです。
今回も深夜だったため観覧車が停まっていました。なんというか、ミステリアスです。
このSAはいつも車中泊の人がいて、夜でも結構人気があります。

さて、最後にここ。
DSCN0812_20171111224904974.jpg
甲南PAです。
そうニンジャの里らしい。
結構トイレがキレイだった気がします。
あとこのトイレの中に電光掲示板があるのですが、IC名がほとんどわからなかった。漢字が難しくて・・・

実は神戸の時は仕事帰りが神戸遠征というわけわからん日程だったのでかなり長くかかってしまいましたが、今回は余裕を持って行けたためなんと20時過ぎに八王子を出て3時過ぎには大阪に着くというなんとも予想以上に早くつきました。
ホテルの人には5時頃って言ってたんだけどね・・・ホント、ごめんね。

というわけで、友達とも結構ゆっくり寝れそうだねという話をしたのですが、なんだかんだホテルで会話がはずみ、何故かパソコンを取り出し始め、結局2時間寝たかどうかとかいう・・・ね。

というわけで、次の日?(2時間後)、いざ、物販のためにライブ会場へ。
DSCN0908.jpg
今回はオリックス劇場でした。
そしてなんと今回の物販は整理券が配られるということで・・・
DSCN0910.jpg
整理券をもらってきました。
実は私のうっかりミスで、ネットの事前物販で買うのを忘れており、サイリウムをどうにかして買いたかったのです。
そしてもう一つは、ブロマイド。結構後の番号になってしまいましたが、まあ、とりあえずは整理券もらえただけでもね。

そしてオリックス劇場の近くにあった難波神社に行ってきました。
DSCN0819_2017111122505067b.jpg
実は最近、御朱印を集めるのを新しい趣味にしておりまして、せっかくなので難波神社によって御朱印をいただきました。

で、さっきの整理券をもらったのが10時頃で、物販開始は12時から。とりあえず、朝食ということで上島珈琲に行きました。
実は上島珈琲は初めてでして、黒糖珈琲がすごく美味しかったです。
その後は友達と一旦別れて自由行動にしようということになりました。
で、僕はどこに行くかというと。

西のアキバ、日本橋!

に行ってきました。
まずは心斎筋に居たのでそこからずっと南下していきます。
途中、道頓堀を通りました。
DSCN0831.jpg
ああ、有名なグリコの看板だ!
この写真一つとってもそうですが、なんだか大阪って独特の雰囲気がありますね。なんというか、The日本って感じ。いや、私も日本人ですがね。
こう、勢いというかそんなものを感じます。
他にも・・・
DSCN0842_2017111122524431b.jpg
信じられるか・・・これ駅なんだぜ。なんてデカさだ。
これは南海なんば駅です。でっかい。ホントでっかい。今は田舎暮らしに逆戻りしてしまったからでしょうか。余計でかく感じます。

日本橋が近くなったところでこんなものを発見。
DSCN0848_201711112252460dc.jpg
ゲームセンターの広告のようです。あれ、一人めっちゃ可愛い子が居ますね。
DSCN0851_20171111225248f41.jpg
ああ、やっぱりズラ丸ちゃんは可愛い。

さらに歩いて行くと、何やら見えてきました。
DSCN0853_20171111225405723.jpg
そう、日本橋についたのです。
そしてここが・・・
DSCN0855.jpg
有名な・・・
オタロードだ!!

ちなみに、さっき調べて知ったのですが、オタロードって愛称じゃなくて公式の名前なんですね。ビックリです。

お店はこんな感じで揃っています。
DSCN0857_20171111225452305.jpg
DSCN0865_20171111225454d4a.jpg
DSCN0871.jpg
DSCN0876.jpg
DSCN0880_20171111225458b6a.jpg
DSCN0882_2017111122550420e.jpg
DSCN0886.jpg
感想としては秋葉原をコンパクトにした感じという印象でした。そして電気屋比率がまだ高いように感じ、パソコン好きの私としてはそっちでも楽しめる街だと感じました。
あ、途中で。
DSCN0873.jpg
ブレンドSのポップも見つけました。今期はホントに神アニメが揃っていていいですね。

今回は物販開始までの時間に見に来ただけなので日本橋にはおそらく2時間も居なかったかも知れません。
ただ、頑張ってぐるりと一周はしてきました。
そして、同人誌を2冊と鹿島のフィギュアを一つ買ってしまいました。

帰りも同じ道を通って帰ってきたのですが、道頓堀でここに寄りました。
DSCN0896.jpg
かに道楽です。このかにの看板もテレビとかで見たことがありますね。
そしてここでは・・・
DSCN0899.jpg
かにの甲羅焼きというのを食べました。もちろんカニの身も美味しいのですが、この汁が最高に美味しかったです。

本当なら一度ホテルに戻って、荷物を置いてから物販に行こうと思ったのですが、なんと予想以上に物販が進んでいるとのことで、会場に直行しました。
結局、ブレードもブロマイドも買うことができました。ホント埼玉公演の時とは大違いですわ。
というわけで、買いたいものは買えたので、満足。

で、とりあえずホテルに帰ることにしたのですが、お昼ごはんを食べていないことに気づき、ホテルの近くにあったカレーを食べました。
DSCN0923.jpg
このカレーはイカ墨を使っているということで、黒っぽいカレーでした。味はコクがあってすごく美味しかったのですが・・・なんといっても辛い。普段甘口カレーに砂糖とはちみつを追加するほどの甘いカレーしか食べない私にはちと、キツかったです。
ただ、何事も経験。あと、会社の人に大阪に行ったらカレーを食べてくるといいと言われたのでそれもあって食べました。

その後、ホテルでつかの間の休息を取った後、いよいよファンミに行ってきました。

今回のファンミは何がスゴイって、最後にAqoursのみなさんがお見送りしてくれるという神イベント。
実際に、お見送りは1mあるかないかくらいの距離で、ホントにすごかった。そして思わず「いつもありがとう!」って言ったら、なんと高槻かなこさんがこっちを見てニッコリと笑って「ありがとう!」と言ってくれました。
高槻さん、笑顔可愛すぎだろ!
高槻さんといえば、ズラ丸ちゃんの声優さん。
その後は終始、友達に「ヤバイ」「スゴイ」「あぁぁぁぁぁぁ可愛ぃぃぃぃ」と連呼し、きっと友達も迷惑だったことだろう。何より著しい語彙力の低下により、ついに人間やめました、と思われたことだろう。
終いにはホテルに帰ってからも枕に顔を埋め、「ヤバイ」「スゴイ」「あぁぁぁぁぁぁ可愛ぃぃぃぃ」を連呼してた。きっと一時的に人間やめてたと思う。
正直、アニメは好きだけど、声優なんて所詮3次元でしょ?とか言っていた自分の人生観が180度変わった瞬間でした。
そして高槻さんを全力で応援したいと思った瞬間でもありました。なんというか、僕って単純。だけどそれで良いのだ。毎朝、高槻さんのブロマイドを見て嫌な仕事にもちゃんと行く。そうやって日々のエネルギーを充填する。それで良いじゃないか。好きと言うのは変えられんよ。
あと、その一件からなんか、AKBとかの握手会のためにCDたくさん買ってしまう人の気持が理解できた。ああ、そういうことだったのねと。

さて、今回買ったブロマイドですが・・・
DSCN0930.jpg
実はこんなに買っていました。
まあ8割、いや9割ほど友達が買ったのですがね。というのもこのブロマイド、一会計につき、10枚までという制限があり、とりあえず整理券で僕と友達で買って20枚、そして整理券終了後の自由物販でもう一度並び、もう20枚購入したので全部で40枚も買ったわけです。
なので、よく見るとブロマイドも重ねて置いてたりしています。とにかく壮観な眺めでした。
そして、高槻さんのブロマイドはもちろん私がいただきました。ホントありがとうございます。
実はこの写真を撮ったのはファンミ前だったので、正直、こんなに買ってどうすんの?とか思ってましたが、ファンミ終わって、人間やめて、人間に戻ってきたときにはすべてを理解することが出来ました。やっぱそれくらい買っちゃうよねって。
とにかく、高槻さん可愛い。ヤバイよ、ホントヤバイよ。

そして夜ご飯ですが、大阪らしいものを食べようと・・・
DSCN0944.jpg
焼きそば、お好み焼き、たこ焼きと結構な量を買ってしまいました。
これはファンミの帰りに買ったものですが、おそらく普段の食事の量の3倍近くは買ったかと。やっぱり人間やめてたんだな。
DSCN0949_20171111225936f37.jpg
DSCN0953.jpg
DSCN0954_20171111225939927.jpg
全部、普通サイズ(一番小さかった)にしたのですが、やっぱり一つ一つボリュームがあります。個人的にはお好み焼きが一番美味しかったです。ああ、そうそう、お好み焼きの中に焼きそばが入っていてビックリしました。でもホント美味しかったです。

そして、あっという間に帰路につくことになりました。
が、今回は友達の要望により、刈谷SAでどて肉みそ丼を食べに行きました。
DSCN0958_20171111230122222.jpg
これが、結構美味しくてですね、寄ってでも食べたかいがありました。今回は定食にしたので、どて肉みそ丼に串かつときしめんうどんが付いてきました。美味しいんだけど、正直量がキツかった。だってね、普段シュークリーム1個を昼ごはんにしてる人間がいきなり、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きを前日夜食べ、次の日のお昼がこれだったらお腹破裂しちゃうと思うの。
でも美味しかった。特に、きしめんについては、会社の食堂とかで、たまにきしめんが出るのですが、これが全然美味しくなくて・・・。あんまりきしめんに対していいイメージが無かったのですが、この刈谷SAのきしめんはすごくモチモチしていて美味しかったです。やっぱりちゃんとしたのは違うんだなと実感しました。
DSCN0972_20171111230123f2d.jpg
そして思えば初めて見る、お昼の刈谷SA。
確か正式な名前は刈谷ハイウェイオアシスです。
かなり大きなサービスエリアで一般道からも専用駐車場を通って来ることができるそうです。

そして最後に寄ったのがここ。
DSCN0977_201711112301555cd.jpg
そう、駿河湾沼津SA(上り)です。やっぱりAqoursのイベントの後はここに寄りたくなるんですよね。
入り口にはこんなポスターがありました。
DSCN1002.jpg
ああ、やっぱり特段可愛い子が居ますね。
DSCN1005.jpg
この花丸ちゃんの髪がルビーちゃんの頭に当たってモコっとなっているところが非常に良いです。
あ、そうそう駿河湾沼津でソフトクリーム食べました。
DSCN1010.jpg
これが400円もするのですが、その場で作ってもらえるソフトクリームを食べるのが久しぶりだったためか、すごく美味しかったです。寒かったですがね。

というわけで、大阪遠征は以上になります。
とにかく今回変わったこと。
高槻さん可愛い。笑顔が素敵。
以上です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR