艦これ冬イベの堀結果

こんにちは、よつやです。
非常にお久しぶりな更新になってしまい、申し訳ありません。
実は、この一週間海外の学会に行っておりました。初の国際学会だったので相当ボロボロだったとは思いますが、なんとか無事日本に帰ってくることが出来ました。
詳しくは後日また、ブログで報告したいと思います。

今回は、もう約1週間前のことになってしまいますが、艦これのイベントが終わりましたね。
僕もE1とE2で堀りを行いました。
今回の試行回数はE1が40回、E2が46回と非常に少ないのですが、とりあえず、レア艦だと思われる艦娘の出現率を出したので、報告したいと思います。

さて、まずはE1から。
最初はこの子。
isokaze.png
そう磯風ちゃんです。
出現回数は1回で出現率は2.5%でした。

次にこの子
urakaze.png
そう、浦風ちゃんです。
出現回数は1回で出現率は2.5%でした。

次にこの子
hamakaze.png
そう、浜風ちゃんです。
この子も出現回数は1回で出現率は2.5%でした。

次にこの子
minazuki.png
水無月ちゃんです。
この子の出現回数は2回で、出現率は5.0%となりました。

次にこの子
26.png
伊26ちゃんです。
この子の出現回数は2回で出現率は5.0%でした。

最後にこの子
U.png
そうU-511ちゃんです。
出現回数は1回で出現率は2.5%でした。
ちなみに、今回E1の堀で当てた中で一番好きなのがこの子です。
白い肌に金色の髪というのが非常に良いですね。


次にE2です。
はじめにこの子
harukaze.png
そう、春風ちゃんです。
個人的には姉の神風のほうが好きなのですが、今回はドロップ無しでした。
出現回数は2回で出現率は4.34%でした。

次にこの子
amatukaze.png
そう、映画でも登場した天津風です。
出現回数は2回で出現率は4.34%でした。

次にこの子
tokitukaze.png
そう、この子も映画で登場した時津風です。
時津風のバレンタインボイスがすごく可愛い。無理やりチョコ食べさせられたい。
出現回数は3回で、出現率は6.52%でした。

次にこの子
ooyodo.png
そう、大淀さんです。
こうしていると、アニメ版とぜんぜん違うなと言う感じがします。
出現回数は1回で出現率は2.17%です。

今回は何がいけないって堀と言えるほど周回することができなかったことですね。その理由は後日お届け出来ると思いますが、ちょっと忙しかったのです。
とは言え、やはり100回は回したかった。今後はもっと計画的に艦これをやります。
あと、イベント初完走を目指して今回はやったのですが、E3の輸送で潜水艦が皆無だったので詰みました。というわけで、今度からは潜水艦もちゃんと育てようと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

艦これアーケードで翔鶴姉が出た話。

こんにちは、よつやです。
今日は、朝、親の用事で送り迎えがあったのですが、その間に暇つぶしとしてゲームセンターに行ってきました。
もちろん、何をするかって言うと、「艦これアーケード」だったわけですが、今日はとっても良いことがあったので、それを記事にしたいと思います。

その良いこととはズバリ・・・
DSC_2375.jpg
そう、翔鶴姉をゲットしました。
最初、シルエットを見た時に、まさかとは思おいましたが、本当に翔鶴姉だった時はビックリしました。
もう、慌ててカメラ撮りましたよ。ホントビックリしました。
ちなみに、建造で300,300,600,600で出来ました。
まさか、こんなにプレイ回数の少ないアーケードで翔鶴姉を手に入れるとは思いませんでした。

ちなみにカードはこちらです。
DSC_2383.jpg
いや~翔鶴姉可愛いですね。翔鶴姉って学生で例えるなら中学生ですかね。どうも、高校生って感じがしないと思うのですが、読者の皆様はいかがでしょうか。
ちなみに、空母レシピで建造したのは実はまだ2回目で、1回目は以前ブログにも書いた、赤城さん。そして2回目が今回の翔鶴姉ということで、きっと神様が「艦これアーケードをやるのじゃ」とお告げをしているのかもしれませんね。

それにしても翔鶴姉、ホント可愛いですね。スタイルもものすごく良いですし、胸も大きすぎず、いい感じです。しかも艦これアーケードだと、翔鶴姉が表情豊かに笑ったり、難しい顔をしたりするんですね。ゲームの中のキャラクターはちゃんと血が通って温かみのある人間なのだと実感しました。触れば反応するし、ほのかに温かいし、ちょっと触った感じ硬いけど(笑。)

後は、早く初月ちゃんが実装され無いかなと思うばかりです。
とにかく、しばらく艦これアーケードでは翔鶴姉を育てて行きたいと思います。いっその事、300GP分触ったり、お話したり、反応を見るだけでも全然十分行ける気がします。
とにかく今日は超ハッピーでお空も飛べる気がします!
後は、初月ちゃんの実装をよろしくお願いします!

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

久々にPS2を引っ張りだした時の話し。

こんにちはよつやです。
とりあえず、今日の海未ちゃん。
DSC_1481.jpg
今日はスクパラの箱に座ったところをパシャリとしました。
この見上げる姿、結構お気に入りです。
海未ちゃんが来てからと言うものホント日々の生活が楽しいです。まあ何か特別なことをするわけでは無いのですが、アニメ見る時もゲームするときも海未ちゃんと一緒にするようになったからでしょうか。実は幸せな生活を送れています。ホントこんな幸せでいいのでしょうか。後で大きな不幸に合わないか心配になりますが、海未ちゃんの顔を見るとそんなこと忘れてしまうのですね。
ああ、これ以上話すと別の記事になりそうなのでまあこれについてはまた今度。

とはいっても今日の記事もほぼ雑談みたいな記事なのですが、今日は宮崎に居た時にためておいたネタから一つ。
PS2でグランツーリスモ2をやりました。
って、PS2と言っておきながらPSのゲームかよって話なのですが、久々にすると面白かったです。
まずは家のPS2。
DSC_1409.jpg
確か僕が小学1年か2年かの時にはすでにあったので14年くらい使い続けています。
最近、実家ではWiiが人気なようで、余り稼働率は高くないそうですが、それでもいまだにご健在です。
ちなみにこの子初期型は初期型だと思うのですが、そのままの状態でDVD鑑賞ができるモデルです。
前に功労賞の記事の時にも書きましたが、我が家ホントに物持ちが良いんです。というか電化製品に関しては特に物持ちが良くて中々買い換えられません。次の写真でもわかりますが、いまだにブラウン管テレビを使ってます。(だって普通に動くんだものしょうがないじゃない。)

ということで。
DSC_1408.jpg
そうグランツーリスモ2です。
確か高校の近くにゲーム屋があって(今はもうなくなっています。)そこで100円で買ったのがこのゲームでした。
頭文字Dにつづいて2番めに購入したレースゲームです。
まあ言ってしまえばここから僕のゲーム遍歴は大きく変わりました。そう、レースゲームばっかりやるようになったんですね。他にやったゲームって飛行機のシミュレータと美少女ゲームくらいでしょうか。
今でも一番ゲーム時間が多いのはレースゲームですね。その次に美少女ゲームですね。
飛行機のシミュレータもできればやりたいのですが、FSXは高いし要求スペックもそこそこ高いので中々手が出ないですね。

他にも・・・
DSC_1410.jpg
最初の画面を放置しているとこんな感じでデモが始まります。
ランエボもだいぶ古いですね。最近エボXはファイナルエディションが出てもう終了してしまいましたがインプレッサとともに切磋琢磨してきた車なだけにスバル派な僕としても悲しい限りです。

実際にゲームの感じですが、だいぶ古いです。
特に最近はPS3でグランツーリスモ5をしているせいもあってすごくちゃちい感じがします。
でもアーケードディスク(現在は一つのディスクにアーケードモードもありますが、当時はCDの容量の関係で2枚組になっていました。)のOPは今のPS3でもギリギリ通用するレベルではないか?と思うほど綺麗です。気になる人はYouTubeとかでGT2 OPとでも検索してみてください。

とにかくやってみると今のゲームほどリアルでは無いのですごく運転した感覚とかが違って戸惑うのですが、これはこれで”味”があって良いなと思いました。
とりあえず、実家に帰った時はPS2もやろうと思いました。ちょうどアキバには大量にPS2のゲームもあるしね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

TGS2015に行ってきました。

こんにちはよつやです。
ここ最近ですね、Twitterで色々な方からフォローをもらったりしています。すごくありがたいのですが、今までフォローを返すのが遅れていました。理由は2つ。一つはXperiaの通知が来たり来なかったりと曖昧で現状が把握できていなかったから。もう一つは返すものだと知らなかったからです。まあ言い訳のように聞こえますが、とりあえずそういうことにしておいてください。よろしくお願いします。

さて、今回は東京ゲームショウ(以下TGS)に行ってきましたのでそのレポートをお届けしたいと思います。
今回は八王子始発で出かけほぼ7時前位に海浜幕張入りしました。
何故、そんなに早く行ったのかというとこれです。
DSCN8659.jpg
そう僕はどーしても、どーしてもブシロードブースに行きたかったのです。
何故って?
そりゃもちろんこれですよ。
DSCN8654_201509192132383e9.jpg
そう”でかスクフェス”をプレイしたかったからです。
早速整理券をもらいに行くと・・・
DSCN8676_201509192132442d2.jpg
10時半でした。7時前に並んだ割には(これ、結構遅い方だったりする。)意外と早くプレイできるようで嬉しい誤算でした。

整理券をもらったあとどんな感じだろうと思い見てみました。
DSCN8673.jpg
本当にスクフェスですね。
ちなみにブースのサイドではこんな感じで複製画面を眺めることも出来ました。
DSCN8679.jpg
いや~ホント海未ちゃんかわいい。
実際にやってみたところホントに少しなのですが、反応にラグがあるような気がしました。まあ仕方ないですよね。
実はでかスクフェスを動作しているマシンはAndroid機だったりして・・・ありえなくはなさそうですよね。ソースコード流用できるし。
まあそんな難しいことはどうでも良いんですよ。(仮にも情報科学の人間のコメントです。)ゲーム楽しければ。もちろんすごく楽しかったですよ。
僕の時はスノハレでした。結果はAで、9人バラバラでやっていることを考えたら結構いい成績なのでは無いかと自画自賛しています。

他にもこんな感じでパネルの展示などもありました。
DSCN8709_20150919213253fe7.jpg
反対側にはアルパカの展示もありました。

ちなみに今日実はブシロードブースに3時間ほど居た(ずっとスクフェス眺めてました。ハハハ)ため一通りは全部のブースを見たは見たものの、あんまり詳しくは見ていないのでした。
ということでここからは少しだけ紹介したいと思います。

まずはSONYブース。
まあTGSに来てここに来ない人は居ないはずですよね。僕もスクフェスを体験したあとすぐSONYブースに向かったのですが時すでに遅しでゲーム体験は人が多すぎてパンク状態でその御蔭で入場規制まで敷かれていました。(だからその後スクフェスに時間を費やすことになったのだ・・・あ、意味不明か・・・)
ただし、眺めることは許されるのでここ最近一番気になっているアレを見てきました。
DSCN8756.jpg
そう、時代はVR。バーチャルリアリティなのです。
まあ去年のCEATECの時に情報を表示するメガネみたいなのを紹介しましたが、あれは拡張現実(AR)と言い、VRとはまた別なのですが、VRにはVRの良さがあり、これが本格的になってくれば体験型の美少女ゲームも夢では無いのです。
さらに言えばPS4の開発環境さえ手に入れれば(SONYは最近インディーズ展開も積極的になってきているため個人開発も夢ではなくなってきています。)海未ちゃんと一緒に過ごせるゲームを作ることもできるのです。(まあ、僕のプログラミングレベルでは全然力不足なのですがね。)ということで、個人的には今、ARとVRの技術にすごく関心を持っているわけです。
で、見てきた感想ですが、やっぱりまだ今一つな感じがしてしまいます。実際にプレイしたわけでは無いのでまた実際にやったのとでは感じ方も変わるのでしょうが、やはりまだ発展途上の技術であることは否めません。しかしさっき書いた通りとても夢の広がる技術ですので個人的にはすごく推してます。

さて、次はこちら
DSCN8760.jpg
そうXPERIAブースです。
意外と知られていないのですが、最近のTGSではXPERIAからPS4をリモートプレイするというブースになっているので実はSONYブースに並ばなくてもPS4のゲームが体験できるお得な場所だったりします。
もちろんリモートプレイなので画質が落ちたりはするかもしれませんが、SONYブースに2時間とか並ぶくらいならこっちで遊んで他のところを見たりスクフェスを見てるほうが有意義だと思ってます。
実際に待ち時間は15分もなかったくらいでした。
というわけでXPERIAブースは結構おすすめです。

次にこちら。
DSCN8784.jpg
ここではゲームデバイスなどを体験できるのですが、実は去年このブースでグランツーリスモをやった時全然上手く運転できなくて大恥を晒すという事態を起こしていました。ということで今年はリベンジですよ!
とりあえずこちら。
DSCN8789.jpg
いわゆるハンドルコントローラーなのですが、これはおそらく最上級モデルです。ハンドルにはパドルシフトもありますが、ちゃんと通好みのためにH式MTも装備されています。
DSCN8792.jpg
普通はパドルで済ませたり、ゲーセンのようにアップダウンというように簡易化するのが普通ですが、やはり最上級モデルは違います。
しかもちゃんとABCの3ペダルもあるというね。
DSCN8791.jpg
素晴らしいの一言につきます。
確か値段は3万7千円くらいだったと思います。到底僕では買うことは出来ません。
ということで今回も体験してきましたが、今回は一回もクラッシュせず、一回も壁にぶつけることもなく、スマートにゴールして無事終わりました。
どうです?やればできるんですよ。僕も。

あと今年からYouTubeブースが出来ました。
DSCN8768.jpg
実はブシロードのとなりだったりするのですが、イベントでは最近話題のユーチューバーが登場したりしていたようです。(あくまで通りがかっただけなので実は詳しく見てない。)

あと、物販ブースのところこんなのをもらいました。
DSCN8801.jpg
最新作のモンスターエナジーを一つ無料で配っていました。
せっかくなのでもらって飲んでみました。
が、普段栄養ドリンクなんて全く飲まない僕からするとすごく未知の味でした。まずジュースなのに甘くない。
しかもエネルギーをチャージしたはずなのに帰りの電車では爆睡するという事態に。
まあ、普段自分から買うことは無いのでこういう体験もすごく貴重だと思います。

最後にTGSでもらったものを少し紹介して終わりにしたいと思います。
まずはこちら。
DSCN8808.jpg
そうYouTubeブースで配っていたのでもらってきました。
意外としっかりしていて使えそうです。

次にこちら。
DSCN8809.jpg
これもブシロードブースの近くにあったPCゲームのブースに行った時にもらったのですが、これは使えそうですね。
しばらくはP300(デジカメ)を首から下げるのにでも使おうかと思います。

そしてこちら。
DSCN8810.jpg
そう、まず左側のピンクのシールはブシロードブースに来た人がもらえるやつです。
そして右側がでかスクフェスを体験した人がもらえるシールです。

最後に。
DSCN8811.jpg
ブシロードブースに入る前にこんなシールももらいました。(ブシロードの白い袋の中に入っています。)

ということで、TGSの半分以上をブシロードブースで過ごしたのですが、すごく楽しかったです。
東京に来てから毎年来てますが、今回のように絶対行きたいブースと言うのは今までなかったので新鮮な感じがしました。
来年は・・・行けるかどうかわかりませんができれば行きたいですね。
でもその前に今年はCEATECに東京モーターショーもあるのでお楽しみがいっぱいですね。すごく楽しみです。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

サーバ利用者に業務連絡です。
できれば今週中にTGSで撮った写真をアップロードしておきたいと思います。
アップロードが完了した時は、今回の記事に追記として既述するとともにその時の最新記事でもお知らせしたいと思います。


追記
サーバにTGS2015(ブシロードブース)の写真をアップロードしました。詳しくはNEWS欄を御覧ください。

三菱からミラージュエボリューションが登場するらしい。

こんにちは四夜です。
最近PCのキーボードを打ってる時に自分の腕をみて思ったのですが、少し太った?と。しかも腕だけ。
まあでも、実は僕の食費の半分くらいはお菓子代で飛んでます。それを考えたらまああり得ん話ではないのですが、どうなんでしょう。
ちなみに、べ、弁明をしておくと、何故食費の半分近くがお菓子代になったかというと、大学の実験で日々結構なストレスを感じていまして(ちなみに最大の山場は先週終えました!)、そのはけ口としてお菓子をボリボリ食べていたというわけです。決して、決して僕が悪いわけではないのです。大丈夫。お菓子食べた分ご飯は減らしてますから。
というわけで、しばらくお菓子を食べないように努力したいと思います。
というわけで、今日食べた物。
DSC_1200.jpg
中野に行ってきたので有名らしい特大アイスを食べてきました。
え?お菓子を食べないようにする努力?こ、これはお菓子ではなくアイスだ!うんうん。
いや・・・嘘です。すいません。明日から頑張ります。


さて、今日は最初から最後まで雑談のような記事なのですが、ちょっとびっくりしたニュース。
三菱からミラージュエボリューションが登場するかもしれないそうです。
diy-carmaintenance102.jpg
実際に写真を出ているのですが、エアロが空気を取り入れるために開口部分が大きくなっていますね。
噂によればWRC2に参戦するためのベース車になるそうです。
ちなみに正式名称は「三菱R3」
現行ミラージュは3気筒1Lのみですが、ミラージュエボリューションでは3気筒1.2Lに排気量が上がるそうでタイの市場で売られているエンジンがベースになる予定だそうです。

僕の友だちがミラージュに乗っているのですがいい車ですよ。コンパクトな割には室内は広いし、1.4Lのキューブよりもよく走るし燃費も良い。
ちなみに昔はミラージュといえばシビックのような3ドアハッチバックでミラージュサイボーグというのがあったのですが、僕はなんかそれを思い出しました。あと、ミラージュといえばコルトの後継車ですが、そのコルトにもラリーアートというスポーツモデルがあったわけですから登場してもおかしくないですね。
どちらにしても、5ナンバースポーツカーと言うのは国内では絶滅危惧種でパッと思いつくのはスイフト・スポーツくらいです。まあマツダが今デミオのスポーツモデルを開発中だという話も聞きますが、まだ出ていませんし、最近ただでさえ車の値段が跳ね上がっているので期待せずにはいられませんね。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR