CEATEC JAPAN2016に行ってきました。

こんにちはよつやです。
今日はCEATEC JAPANに行ってきました。

まず最初に見に行ったのが、トヨタブースでした。
というのもこの子がいたからです。
1_201610062335449eb.jpg

2_201610062335468b6.jpg
そう、これは今週に発表されたばかりのKIROBO miniというロボットで人工知能や車載情報と連動して一緒に過ごせるロボットを目指しています。
そしてなぜこれを僕が注目していたかというと、このKIROBO miniは製造がVAIOなんですね。ニュース記事を見たときにびっくりしました。
最近はVAIOもロボット製造に力を入れて徐々に成果が出てきているので、これからも頑張っていただきたいですね。

こちらもトヨタブースですが、次はあの車。
3_20161006233548e3f.jpg

4.jpg
そう、水素自動車のミライ・・・なのですが、なんと半分にスパッと割れています。
これで、内部構造を見えるようにしているんですね。
ちなみに、二枚目の写真の黄色いのが水素タンクだそうです。

次に向かったのが、デンソーブースです。
5_20161006233549190.jpg
ここにあったのは・・・
6.jpg
そう、最近人気の電脳将棋です。
この時は人がいないすきを見て写真を撮りましたが、結構な人が挑戦していました。
他にもロボットが卓球をするというのもありました。ただ、人が多くて写真は撮れなかったのですが・・・

次に向かったのがホンダブースです。
今回展示されていたこの車。
7.jpg
実は・・・
8.jpg
フロント部分が3Dプリンターで作られたものなんですね。
写真にはありませんが、給油キャップやトランクのドアを3Dプリンターで作っているがありました。
3Dプリンターを使うことで、模様などを入れることが出来るようになるそうです。

次に向かったのが、STANLEYというブース。
9_201610062337376d8.jpg
実は僕はあまり良く知らないのですが、中にはいってみると・・・
10.jpg
こんな感じで、僕の好きそうな感じのやつがありました。
11.jpg
これはこの写真のような表示ユニットを鏡で反射させて見えるようにしているそうです。
実は去年もどこかが同じようなことをやっていたのですが、発展途上ということで、全然実用で使えるような感じでは無かったんですよね。
これがたった一年でこんなに進化するとは思いませんでした。
いや~技術の進歩ってすごいですね。

最後にこちら。
12_20161006233812a7d.jpg
東邦化成株式会社という会社のブースなのですが、多分今回のCEATEC JAPANで一番感動したのがこちらです。
DSC_1026.jpg
見た目はよくわからないかもしれませんが、圧力センサの展示です。
パソコンには圧力が表示されるようになっていました。
で、何がすごいかというと、今までの圧力センサは曲げたりすることができなかったのですが、この圧力センサは薄いフィルム状にすることで、曲げることが出来るようになりました。
DSC_1028.jpg
こちらは普通のフィルムのもの。

DSC_1027.jpg
こちらはアルミニウムを蒸着させて感度を上げたものになります。

ブースの方にお話を聞いたところ、このフィルムを液晶に張って使うと、今までのスマホではタッチは”タッチ”としか認識できなかったが、このフィルムは圧力を検知出来るので、”強く押した”や”弱く押した”という判別が細かく出来るようになります。
僕がふと思いついたのが、ドラムのアプリですが、あれだと強弱をつけたり出来るようになるのではないかと思いました。
写真を見てもわかるようにペラッペラなのでどのようなところでも応用できそうですね。
最近は靴に圧力センサを付けて健康状態を測るといったものも流行りだしているので、こういうところにも活躍しそうです。
個人的には圧力が検知できるタッチパネルが実現しないかな~と思っています。

今回は用事があって余った時間で無理して来たので2時間くらいしか回ることが出来ませんでした。
それでも毎年見に行っていたので、今年も無事見に行くことが出来て良かったです。
去年は車関係とIoTという2つがメインに感じましたが、今年はIoT一択でした。やはり物のインターネットとして情報と言うものをいかに”収集”し、いかに”活用”するかと言うのがテーマだったように感じました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

ワンフェスで見たお気に入りを紹介!

こんにちは、よつやです。
昨日は鹿児島に行ってきました。まあ、来週また鹿児島に行くのですがね。
それと明日はくまモンの聖地?熊本に行ってきます。ちなみに来週は福岡にも行きますよ。なんというか、全部付き添いなのに超ハードスケジュールになってしまったという・・・ね。まあこういうどこそこ行くの、好きですよ。楽しいからね。
あと、実家に帰ってから車も結構運転してますが、やっぱり車の運転は楽しいですね。相変わらず家族が車で流す曲について注文が多いのですが。そうそう、昨日、鹿児島からの帰りにはいつもラブライブ!ばかりでは家族が飽きてしまう可能性が(もちろん僕はそんなことはありませんが・・・)あったので今度はごちうさで攻めてみました。そんな中、「ときめきポポロン」のサビで「キモッ」と妹が心ない一言を・・・。は?なんだと?マヤちゃん可愛いじゃないか?
お陰様でよつや家の絆に新たな”ヒビ”が刻まれたのでした。

さて、今回は、ようやく先日のワンフェスの記事を書きたいと思います。
DSCN8860_20160212231111e76.jpg
とはいっても、余り詳しくは書けないので基本的には写真の紹介だと思っていただければ幸いでございます。
というわけでまずはこちら。
DSCN8764.jpg
そりゃやっぱり海未ちゃんは撮りますよ。これはバースデーフィギュアの海未ちゃんですね。よつや家にも2月下旬に届く予定です。いやぁ、この完成度です。すごく楽しみですね。
今はそういえば電撃屋で穂乃果が予約受付中ですね。

次にこちら。
DSCN8750_201602122310370ef.jpg

DSCN8751_201602122310393d4.jpg

DSCN8754.jpg
そう、SDS衣装の穂乃果ちゃん、ことりちゃん、真姫ちゃんです。
え?海未ちゃんは?って?? まだ制作途中らしく今回のワンフェスでは出展されていませんでした。
この三人の完成度を見ても海未ちゃんのフィギュアも期待できますね。
なにげにSDSの衣装っておしゃれですよね。可愛いです。

次にこちら。
DSCN8786.jpg
花陽ちゃんと凛ちゃんのLove wing bellの衣装です。
凛ちゃんはやっぱりアニメのストーリーの影響もあるかもしれませんが、ドレス姿似合っていますね。そして花陽ちゃんのスーツ姿も素敵ですね。これを見てると5thライブを思い出します。
個人的には凛ちゃんはスカートの方がいいなぁと思ったり。いや、僕がスカート姿の女性が好きなだけかもしれない・・・

ラブライブ!関連まだまだ続きますよ。次はこちら。
DSCN8796.jpg

DSCN8801_20160212231056516.jpg
アルターから発売予定の花陽ちゃんと真姫ちゃんです。すでににこちゃんやことりちゃんは、発売されてますね。
相変わらずアルターのフィギュアって完成度高いですね。海未ちゃんが登場するのが待ち遠しいです。

次でラブライブ!関連は最後です。
DSCN8811_20160212231059f6b.jpg
そう、ラブライブ!のミニベロですね。
ミニベロとは、小径車の自転車のことなのですが、取り回しが良いので個人的には好きですね。と言うか現にいま所有してる自転車はミニベロですし。
まあそんなことはさておき、ラブライブ!のミニベロですよ。
デザイン的にもキャラクターを描くというわけではなく、ロゴがフォークにさりげなくあるくらいで良いデザインだなと思うところです。
お値段はなんと30万円。さて、VAIO ZCanvasとこのミニベロ、どちらにします??そりゃミニベロですよね・・・

さて、次はこちら。
DSCN8777.jpg
そう、「冴えない彼女の育てかた」の加藤さんですね。しかもこれ等身大です。実際に見てもかなり大きかったです。等身大ということで大きいためかかなり丁寧に作られていました。お値段はなんと198万円。そうですね、ダイハツのコペンが買えるくらいの値段ですね。加藤さん推しの方は買うまではしないまでも一度は見ておきたいフィギュアですね。
加藤さんといえば僕は11話でファミレスでゲームを作ってみて最後土下座させるシーンが好きですね。ああ、僕も恨まれたいものです。
後はそうですね、詩羽先輩の等身大フィギュアも見てみたい・・・

さて、次はこちら。
DSCN8805.jpg
このブログではかなり久しぶりに触れる気がしますが、ネプテューヌに登場するルウィーの女神のブランですね。
ブランって可愛いですよね。まあその妹のロムちゃんとラムちゃんも可愛いですが。
今回はネプテューヌ関連の出展が結構多かったように感じました。残念ながら、プルルートがなかったのですが・・・

次にこちら。
DSCN8820_20160212231107d63.jpg
そう、遊べる軽でお馴染みハスラーですよ。それのごちうさの痛車ですね。
意外といい感じですね。ちょっと欲しいかもしれません。

次にこちら。
DSCN8822.jpg
そう、友利さんのドールですよ。結構完成度高く無いですかね?
ただ、僕が好きなのはゆさりんなので、ゆさりんのドールも展示して欲しかったなぁと思ったり。

あと、これは通りがけで見つけたのですが・・・
DSCN8834_201602122311106cb.jpg
ダカーポシリーズの3Dデジタルフィギュアが今後登場予定だそうです。楽しみですね。是非立夏さんからリリースしていただきたいものです。

最後に。
DSCN8862.jpg
今年でなんとねんどろいどが10週年だそうです。そんなに長くあるんですね。僕が今21歳ですから11歳の頃にねんどろいどが登場したということですよね。
まあ、ねんどろいどって小さくなって可愛いですし、多くのキャラクターが製品化されてますし今後も長く続きそうですね。

というわけで、一応これでワンフェスの報告ということにしたいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

あけましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
今年も一年よろしくお願いします。

さて、よつやです。
改めましてあけましておめでとうございます。今年も当ブログをよろしくお願いします。
今回は人生初の福袋に並んだのでそのことを書きたいと思います。
僕が今回並んだのはドスパラのスティックPCの福袋です。ドスパラでは箱に入っているのを渡すため、福箱と言っていますね。
そしてなんとこの福箱が秋葉原本館だと30個、パーツ館だと40個、ゲーム館だと20個、ガリレアガレージだと10個と実はかなり数が少ないんですね。
ということで、今回は特に注意書きに徹夜禁止ということも書いていなかったので、年明けちょうどつまり1月1日0時00分から並び始めました。しかしその時にはすでに何人か人が並んでいて結局自分は5番目でした。
そして、9時間半という長期戦の末整理番号を入手しました。
DSCN8669.jpg
ただ、今回は周りの人に話しかけていったら何故かすごく仲良くなってずっと喋ってたので9時間半も結構あっという間でした。
やっぱりパソコン好きが集まっているだけあってパソコンの話題か・・・と思ったら以外にもそうでもなくて、色んな話が聞けて面白かったです。もちろん僕も相当しゃべりました。

で、今回は整理券をもらった後、そのしゃべっていた人たちと、神田明神に初詣に行ってきました。
DSCN8661.jpg
やはり、行くところは神田明神ですね。なんたってラブライブの聖地ですし。
毎年大体3社参りくらいするのですが、今回は福箱に並んだ関係もあって神田明神しかいけませんでした。
ちなみに、今年ももちろんおみくじを引きましたよ。
DSCN8668.jpg
結果は中吉でした。まあ良くも悪くもという感じですね。実は僕、これで8年連続大吉が出ていないんですね。というか普通お正月って大吉が一番多く入ってそうな気がするのですが、どうなんでしょうかね?
まあ、いつものことです。ただ、願望のところが「信念持って取りかかればおもうままになる」と書いてあったので、ファイナルライブや学会、就活のある僕からするとこれはかなりいい運勢なのでは無いでしょうか?

あと、そういえば、秋葉原駅のアトレのところがごちうさ仕様になっていました。
DSCN8671_20160101193700d56.jpg
やっぱりココアちゃんが可愛いですね。

そして、やっぱり年の始まりは甘いものです。そりゃもう世界に誇るジャパニーズ文化”AMAIMONO”ということで、今年一発目は・・・
DSCN8678.jpg
コメダ珈琲でシロノワールを食べてきました。
普段サーバー機として使っているVAIOなので壁紙はダカーポ3の立夏さんです。ちょうど、お正月だし和服もいいでしょ?

そしてこのブログの超一部の読者のために今年も”奴”を連れて来ましたよ。
そう、VAIO Xですよ。
よくわからない読者のために少し解説をすると、このVAIO Xはなぜか元旦のたびに何かしらのエラーを吐き出します。ひどい時にはブルースクリーンからのOS not Foundになったこともありました。
去年は実は何事もなく終わったのですが、今年はと言うと・・・少しありました。
まずはこちら。
DSCN8679_20160101193712b30.jpg
ネットにつながっているのにアイコンが未接続のまま。
結局使ってシャットダウンするまでこの状況でした。

そして次に、本当はコメダ珈琲でブログを書き上げてもうアップしようと思ったのですが、なんとIEのバージョンが古くてFC2ブログの管理画面に入れないという珍事。慌ててブラウザをダウンロードするも通信が重くて断念しました。
というわけで、まあ期待していた方々へ、よかったですね。少しはVAIO Xも子供の心を忘れていないようです。相変わらず僕を困らせてくれます。もう6年の付き合いなのに・・・


そして、最後に福箱の中身を見せて終わりにしたいと思います。
まずは箱
DSCN8680.jpg
こんな感じのおめでたい感じの紙が貼ってありました。
そして箱を開けると・・・
DSCN8681.jpg
??単3形電池??
となりにあった箱を開けると・・・
DSCN8682.jpg
またまた単3形電池??
正直これにはびっくりでした。と言うか電池しか入ってないのか―!
いやいや、もちろんスティックPCも入っていますよ。
DSCN8683.jpg
そう、何を隠そう、4コアAtom搭載のディスプレイに刺して使うタイプのパソコンなんです。
しかもWindows10が入っています。
中身を見てみるとこんな感じです。
DSCN8684.jpg
ちなみに手に乗せてみると・・・
DSCN8685_20160101193725dfe.jpg
結構小さいんですね。これはすごくいいおもちゃになりそうです。
ちなみに、この福箱お値段がなんと2016円でした。ちなみにこのスティックPCの低下が9800円くらいで元々は1万3千円で発売されていたものです。
だから、数が異常に少なくておまけは電池しか入っていないわけですよ。
なので言うまでもなく大大大満足でございます。

ちなみに、この子の使いみちはすでに決まっていまして、VAIO X君の後継として我が家のサーバとなってもらいます。
というのもCPUがAtomなので消費電力はわずか5Wで発熱もしにくいということで、ちょうどVAIO Xと同じようなポジションになるのでこの子にサーバとして頑張っていただきたいと思います。
本来なら思いっきりセッティングとかをやりたいのですが、実は・・・2週間後からテストが始まる・・・
ということで、しばらくはお預けかもしれませんね。
ちなみにVAIO X君についてはこのスティックPCのサーバー化が完了した時点で現役引退ということにしたいと思っています。
というか、6年間結構使いまくったのでそろそろ休ませてもいいだろうという判断です。もう性能も追いつかなくなっていましたし。
ちなみにスティックPCの性能はまずまずでそこら辺に売ってあるWindowsタブレットと同じ性能です。なので実際サーバーとしては充分すぎる性能を持っているんですよね。
ということで、時間を見つけてちょこちょことセッティングしていきたいと思います。

というわけでいかがでしたか?
では今年も一年よろしくお願いします。
それではまたお会いしましょう!
今年もいい年でありますように!

Charlotte展に行ってきました。

こんにちは、よつやです。
先日、ラブライブのイベントに行った時に少し時間が出来たので、いつも通っている皮膚科に行ってきました。
まあ順調に回復しているらしく、薬も少しづつ減ってきているので嬉しい限りです。
しかし、ちょっと気になることがあったんですね。
というのも11月に皮膚科に行った時はいつも見てくれる先生ではなく別の方が見てくださったのですが、その時に「頭皮も見ますね」と言われて見てもらったのですが、その後一切頭皮のことに触れなかったんですよね。
それで、もしかして僕、将来禿げるのかな?実はもう頭皮がヤバイレベルまで来ていて何時禿げてもおかしくないといかそういう状況だから切り出せないのかな?と思っていました。
今回見ていただいたのはいつもの先生だったので、思い切って聞いてみました。
「私、ハゲる運命なんですか?」と。
まあ、ちゃんと事情を説明して改めて見てもらったのですが、頭皮も綺麗だし問題無いですよと言われホッとしました。
まだ・・・ね、禿げるにはちょっと早いかな~なんて。でも良かったです。とりあえず一安心です。不思議なものですよね。この前の皮膚科に行くまでは「やっぱり髪薄くなったのかな?」とか鏡で見ながら思ってたのに今日、朝鏡を見てみたら「あれ?フッサフサじゃね?」と思えてくる不思議。とりあえず頭皮の状態もいいらしいので、めでたしめでたし。


さて、今回はこの前のラブライブのイベントの日にもう一つ行ったところがあるのでそれを紹介したいと思います。
DSCN0120_2015122111340344e.jpg
秋葉原のUDXにある東京アニメセンターで行われている”ゆさりん展”いや・・・Charlotte展に行ってきました。
パネルも結構ありました。
DSCN0121_2015122111340554e.jpg
例えばこの最終回の写真とかね。
え?ゆさりんをもっと見たいって?しょーがないなー。ほら。
DSCN0123_201512211134060ad.jpg
やっぱりゆさりん可愛いです。
ダカーポ3の立夏さんもそうなのですが、金髪ストレート+青い瞳と言うのは王道ですね。素晴らしい限りです。
そう思うでしょ??
ちなみに、よく美砂さんとどっちが好きなの?と聞かれますが、僕は”ゆさりん”推しです。姉も結構好みではあるのですが、ゆさりんの前には敵いませんでした。

他にもこんな感じでひたすらゆさりんの写っているパネルを撮ってきました。
DSCN0125.jpg

DSCN0128.jpg
やっぱり可愛いです。うん。

あと、面白かったのがこちら。
DSCN0130_201512211134179db.jpg

DSCN0133_20151221113418e5e.jpg
そう、二つとも劇中で登場してくる食べ物ですね。
特に金さんラーメンは覚えている方も多いのでは無いでしょうか?

というわけで、結構楽しんできました。
そしてわかったこと。やっぱりゆさりんは可愛い。
以上でございます。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

ラブライブのブルーレイ発売記念イベントに行ってきました。

こんにちは、よつやです。
今日はなんと一日家にいました。一歩も外に出ていないんですね。まあ、とはいってもやらなくてはならないことがあって”しかたなく”家にいたわけですが・・・
それはそうと、明日はついにプラチナシートでラブライブを見に行く日です。いや~超楽しみですよ。明日は4時までバイトがありますが、その後は急いで新宿に向かいたいと思います。
楽しみすぎてまだ日曜日なのにワクワクしてます。

さて、昨日のことですが、秋葉原のUDXで行われたラブライブのブルーレイ発売記念イベントに行ってきました。
DSCN9985.jpg
もちろん発売されたブルーレイとは映画の事なのですが、このイベントに購入したブルーレイを持って行くとメッセージカードがもらえるというものです。
更に、中はミュージアムになっていて映画の流れにそって色々なパネルがありました。
今回はそのパネルの一部を紹介したいと思います。
DSCN9996.jpg
まずは入ってすぐに見えるのがラブライブの文字です。
そこのとなりから映画の流れにそっていろんなシーンの絵があるのですが、沢山紹介も出来ないので、超短縮してお伝えします。
DSCN0005.jpg

DSCN0036_20151220203217281.jpg

DSCN0073.jpg

DSCN0052.jpg
こんな感じです。え?海未ちゃんしかいない??そりゃ僕が撮影しにいったのですから・・・
この絵を飾っているパネルには場所によっては文字もあって、それぞれのシーンでのキーワードが書かれています。
例えばSUNNY DAY SONGのところなら・・・
DSCN0069_2015122020323332e.jpg
こんな感じで、僕たちはひとつの光のところなら・・・
DSCN0046.jpg
こんな感じになっていました。特に僕光のところではそれぞれのメンバーのシーンの歌詞も載っていてちょっとうるっとしました。

さらにSUNNY DAY SONGのパネルのとなりにはあの時の秋葉原をイメージしたパネルの展示もありました。
DSCN0059.jpg
やっぱり海未ちゃんの可愛さは格別ですね。いや、可愛いです。
もちろん海未ちゃんだけはかなり撮りましたよええ。
ちなみにそのとなりには・・・
DSCN0093_20151220203236186.jpg
ちゃんとアルパカもいました。

最後の出口には・・・
DSCN0096_20151220203238a8f.jpg
SUNNY DAY SONGが終わった後の写真もありました。

ちなみに・・・
DSCN0134_201512202033290db.jpg
これは町田のゲーマーズで配っているという情報を聞きつけ、水曜日に行ってきたのですが、すでになくなっていててにいれるのを諦めかけてた情報誌です。
この中に2年生組のインタビューがあるんですよね。

あと、イベントで貰ったメッセージカードはこんな感じでした。
DSCN0135_201512202033312b9.jpg

DSCN0136_20151220203332104.jpg
勿体無くてまだ開れていません。

それと、秋葉原のソフマップがラブライブの広告に変わっていました。
DSCN0107.jpg
まだ、気が早いかもしれませんが、こうやって一つ一つイベントが終わるたびにもうすぐ本当にμ’sは終わってしまうのかと思うと涙が出てきますね。
ただ、まだまだイベントは目白押しなので行けるときにはできるだけ行きたいなと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
402位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
81位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR