あぁぁぁぁずほたんかわいぃぃぃぃろーそんせいふくもかわいいぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ、はぁ、はぁ、あれ?こんなにかわいい?つまりずほたんはぼくのママ?あぁ、あぁぁ。。。 ま、ママァァァァァァァァァァァァl!

こんにちはよつやです。
そういえば、先週ブログ更新してなかったです。すいません。やっぱり仕事してると土日もキツくてですね。こう、一日寝てるだけとかそんな感じになったちゃうわけですよ。
なんというか、体力が無いのがホントきついですね。
かと言って基本的に遠出じゃない場合は外に出たくないしというのもあって最近ずっと家に居ます。
まあ、最近ガソリンも高いしね。家にいればお金もかからないし、良いことづくしです。
お金を使うのはアキバか横須賀に行ったときで良いのです。どうせアホみたいに使いますから。

さて、そんな中珍しくお金を使うときが来ました。
それは1月30日のことです。実は有休を取ってあることをしてました。
それがこちら。
DSC_1613.jpg
リポビタン複数とお菓子複数・・・
そう、ローソンの艦これコラボのグッズ集めに言っておりました。
なぜ有休を取ったのかというと、何を隠そう、タペストリーが瑞鳳、クリアファイルが五航戦ということで、これはなんとしてでも手に入れたい。というわけで1件目で揃わなかった時のために複数の店舗を周れるように有休を取りました。
結果・・・
DSC_1629_20180203235059b50.jpg

DSC_1630_20180203235101f7b.jpg
もちろんちゃんと手に入れました。
しかも一軒目ですべて揃ってしまうという・・・。
なんと7時半には任務完了してしまうという・・・あれ?仕事行けるじゃん。
でもいかなーい。行ってやるものか!なんたって有休を取ったのだから!
というわけで・・・
DSC_1620.jpg
優雅に朝ごはんを。ちなみに今年初の朝ごはんだったり。ちなみにこれはコメダ珈琲の限定のシロノワール。名前はちょっと忘れた・・・。
その後、本屋にいったり、気になってた温泉に行ったりとのんびり自由に過ごしました。特に温泉は大阪に行った時以来だったので久しぶりにゆっくりお風呂に入ることが出来ました。
最近なんだかんだ温泉が好きでよく行ってます。基本的には露天風呂かサウナに行ってます。あ、あと炭酸風呂が好きです。
ただ、困るのはお風呂入った後はぼーっとしてしまうことですかね。2,3時間も入ってる僕にも問題がありそうですが、帰りに事故らないようにするとこだけですね。気をつけるとすれば。

家に帰ってからですが、タペストリーも飾りました。
DSC_1627.jpg
実は2つ手に入れたので一つは飾りました。ちょうど、PCモニタの上。作業中にちらっと上を見ればそこには可愛い、可愛いずほたんの姿が。改めて見ると瑞鳳って華奢ですね。最近艦これあんまり出来てませんが、少しずつまたやっていこうと思います。

あとそういえば・・・
2月になったので艦これカレンダーをめくってみると・・・
DSC_1628.jpg
睦月ちゃんと如月ちゃんでした。節分だからと言うのは分かるのだけど、如月ちゃんの角見ると私は涙が出てきてしまうのですよ。映画を思い出してしまって。
なんというか、睦月ちゃんと如月ちゃんのほのぼのした絵を見るとなんというか安心するというかよかったなぁという気持ちになってしまうわけです。

最後に、有休の時に行った本屋で買ったのがこちら。
DSC_1631.jpg
そう、AIの中でも深層学習で使われる、ニューラルネットワークの知識を習得しようと思い、買いました。
どうしてもAI関係の自作となると僕の大っ嫌いな数学の知識が必要になるので、噛み砕いて数学を教えてくれる、優しくて甘々なお姉ちゃんのような本を探してました。(まあ、普通の本ですがね。丁寧でわかりやすいけどさ。)
来週は仕事で出張もあるので、移動中とかに読んで勉強したいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!






最後に一言。ずほたんのタペストリーはホントに可愛い。だ、題名は出来心だったんだ。あぁ、ずほママぁぁぁぁぁぁ!ぼくきょうもいっしゅうかんがんばったよぉぉぉぉぉ。うん、らいしゅうもがんばる。
スポンサーサイト

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
よつやでございます。

2018年、始まりましたね。
まずは、今年も、当ブログをよろしくお願いします。

実は私、今年年男です。まあ、あんまり詳しくないので、だから何だと言う話になりますがね。
今年は貯金を頑張りたいと思います。

後は、心を強く持って一年取り組めたらと思います。
後日、最初の更新をしたいと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

今年も色々あるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

今年もありがとうございました。

こんにちは、よつやです。
いよいよ今年も残すところ、1日ですね。
皆様、今年はいかがでしたか?
僕の場合は社会人になり、知らない土地に引っ越し、会社でまた一から勉強し、いろいろ問題もあったりと非常に様々なことがあったとしでした。
なんというか、3月までは大学生、4月以降は社会人ということで、なんとも不思議な感覚でした。

さて、今回は、そんなに書くことはありませんが、2つほど少し書きたいと思います。
まずはクレジットカードについて。
実は先日、クレジットカードの利用上限になってしまっていました。
というのもPS4とPSVRの請求がきていたことと、大阪旅行のクレジットカード代が今月一気に請求されていたことが原因でした。
もちろん、利用枠を増やすことで問題は回避できたのですが、少し大変でした。
というのも、ガス代と携帯代をクレジットカードで払っているため、これが支払えない場合、どうしたものかと・・・。
携帯代は月初めに請求が来ており、決済できていたので、問題なし。ガス代はなんとクレジットカードの引き落とし日の一日前に請求というなんとも分の悪いタイミング・・・
ガス会社に電話したら、1ヶ月は後払いって出来るんですね。知りませんでした。しかも決済できない場合は一ヶ月後に2ヶ月分請求するらしい。いやぁまた一つ賢くなってしまった。
だけど、一番はちゃんとカードの枠を把握しておくことですね。上限来るとホント心臓に悪いですよ。色々考えないといけないので。

もう一つ。今日実は宮崎に帰ってきました。
途中空港で、飛行機の乗り換えがあったのですが・・・どうやら空港で呼び出しを喰らっていたようです。
というのも全く気づかず、搭乗ゲートに行ったら、「預ける荷物の手続きが必要です」と言われ、一人、搭乗ゲートで取り残されちゃいました。いや、ホントすいません。
と言うか、搭乗ゲートに来た時、「よつや様、お待ちしておりました」と言われた時はちょっと怖かったね。何かやらかしたかな?と。
本来は航空会社の窓口で荷物の乗り換えの手続きが必要だったとのこと。
タッチアンドゴーを使ってたので、完全に忘れてました。次は気をつけます。


というわけで、一年、色々ありましたが、今年も当ブログをご観覧頂き、ありがとうございました。
今年は特に社会人になったために更新ペースが遅くなってしまいましたが、なんとか続けられたのが唯一良かったなと思う点です。
実は僕がこのブログを始めたのは高校2年の5月だったので、約6年ほど続けているということになります。最初はこんなに続くとは思っていなかったので、現在も続けられて、かついろんな方にご観覧頂き、拍手やコメントも頂き、「コンピュータ・その他」ジャンルではほとんどの場合100位内に入っていいられたのも読者の皆様のお陰でございます。
更新頻度は減ったとしても必ず、続けてまりますので、また来年、2018年もどうぞ、よろしくお願いします。

個人の趣味としては今年は画像処理、機械学習をやったので、来年は深層学習へと深掘りしつつ、今まで勉強した技術を使って何か作れたら良いなと思ってます。

というわけで、皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

艦これ春イベのドロップ結果

こんにちは、よつやです。
実は先週の土曜日は思いつきでアキバに行ってきました。しかも車で。
で、思いつきで大学の友だちを呼び、思いつきで八王子に向かっている途中、思いつきで別の友だちを呼んだ結果思いつきで北野で友達の車に拾ってもらい、八王子で夕食を食べた後、横浜に行ってまた八王子に戻ってくるとか言う、わけの分からない休日を過ごしました。
結局また、走行距離が500キロ超えてしまいました。そしてあと1000キロもしないうちに車を購入してから1万キロを超えます。
ちょっと乗り過ぎな感じがしますが、車は乗ってなんぼじゃ無いでしょうかね?

さて、月曜日に艦これもメンテナンスが入り、イベントが終了しましたね。
今回はゴールデンウィークの始めしか出来なかったのであまり統計などはとれなかったのですが、今回は手に入れた艦娘を紹介したいと思います。

まずはこの子。
kunasiri.png
そう国後ちゃんです。
この子は今回から実装だったはず。ちゃんとは覚えてないけど。
この子はとにかくツンツン。ツンケンしてくれます。その割には「挨拶は大事」と、意外と純情なところもあり、可愛いです。

次にこの子。
kamikaze.png
そう、神風ちゃんです。
前回のイベントで春風は手に入れたのですが、神風は残念ながらドロップしませんでした。
しかし、今回はちゃんと手に入れることが出来ました。
和服を着たロリっ子な元気っ子。もう最高。
あと「駆逐艦はスペックだけじゃない」という名言。そうその平らなお胸さんとか良いよね。ホント良いよね。最高だよね。

最後にこの子。
13.png
そう、伊13ちゃんことヒトミちゃん。
最初は鈴谷みたいな子かなと思っていたのですが、そんなことは無かった。
おとなしくて、モゴモゴ喋りで気が弱い。何だか守りたくなる子。
特に放置ボイスの「聞いてますか?」は最高です。
潜水艦なら今のところこの子が一番ですね。

今回は神風とヒトミを手に入れることが出来たので個人的には十分に目標達成できました。
しかも今回は合計30週程度しか回していないのに手に入ったというところがまた、運が良かったです。おかげさまで資材もほとんど減ることもなく終えることが出来ました。

ただ、やっぱりアレですね。仕事始めるとイベントとか貼り付けないのがホントつらいですね。
改めて僕に合う職業は、パイロット、パティシエなどに代表される、憧れのカタカナ職業「ニート」であると実感しましたよ。
今回は短いですが、この辺で終わりにしたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

千葉県佐倉市に武家屋敷を見に行ってきた!

こんにちはよつやです。
もう気づけば2月早いですね。もう僕が学生でいられるのも2ヶ月を切ってしまいました。実はちょっと色々あってしばらくは春休みを迎えられそうにないので、まだ実感がありませんが、学生生活の終止符はもうそこまで来ているわけですから、一日一日を大切にしていきたいと思います。

と、いうわけで・・・とそこまで大それた理由では無いのですが、一度は行きたいと思っていた千葉県の佐倉市まで行ってきました。
佐倉市といえば、城下町、江戸時代は佐倉藩として栄、後の対戦では軍部が置かれたと言います。
今でも佐倉市には風情ある町並みがあるそうですよ(今回は行っていないので写真しか見たことがありませんが・・・)。
今日の目的は武家屋敷です。
武家屋敷とはその名の通り、武家の住む家、つまり”サムライ”の家ですね。
というわけで、まずは・・・
DSCN9537.jpg
佐倉駅まで来ました。
八王子からだと、中央線で八王子→東京、総武快速線で東京→千葉、成田線又は総武本線で千葉→佐倉となり、移動時間自体は2時間半程度、待ち時間等含めると実に3時間ほどの大移動でした。
駅からはとりあえず、地図を基に歩きます。

途中こんな看板が・・・
DSCN9412.jpg
なんか・・・ちょっと不安になりますが、進みます。

道中・・・
DSCN9416_2017020602465360e.jpg
こんな坂を登ったり、
DSCN9420.jpg
(自分の)実家の通りかよ!といいたくなるような人気のない道をひたすら進みます。
ちなみに余談ですが、僕は基本的にスタート地点で地図を一度見た後は基本的に地図を使いません。スマホの地図も同様です。
一番の理由は歩く時に景色を見たいから。あと、記憶を頼りにあっちこっち行くことで、”冒険感”を感じたいからというなんとも幼稚な理由なのですが、基本的に一人で知らない場所に乗り込む時はいつもこんな感じです。
初めて横須賀に行った時は結構栄えていたので目印も多く大丈夫でしたが、流石に今回は焦りましたよ・・・結局合ってましたが。

一応こんな標識もありますが、それでもちょっと不安になりますよ。
DSCN9418.jpg

さて、己を信じて歩くとこんな感じの建物が見えてきます。
DSCN9428.jpg
そう、これこそが武家屋敷の門です。
DSCN9436.jpg
内側はこんな感じ。

そして目の前にあるのは・・・
DSCN9471_2017020602474083b.jpg
そう、武家屋敷です。
渋くていい感じです。
今回は時間もたっぷりあったので、ガイドさんにもついていただいてたっぷり説明を聞いてきました。

まずはこちら。
DSCN9439.jpg
ここは入り口なのですが、ここから入れるのは主人と主人より身分の高いお客さんだけだそうです。
唯一、奥さんが入ることが出来るのは冠婚葬祭のときだけだそうです。

次にこちら。
DSCN9443.jpg
打って変わってこのくらい部屋が家族や主人よりも身分の低いお客さんが入る時の入口だそうです。
確かに入り口は暗く、そして狭いですね。

ちなみにその入口の隣は・・・
DSCN9448_20170206024716b4c.jpg
調理場になってます。
ここは商人なども通るらしく、色んな人が行き交う場所だったそうです。
この部屋の後ろ側には使用人の控室もあります。

この調理場を出てぐるりと廻ると・・・

お風呂場があります。
DSCN9455.jpg
しかし・・・このお風呂、かまどがありません。
当時は先程の調理場からわざわざお湯を持ってきていたそうです。
しかも、当時のお風呂は浸からないのが基本らしく、冬とかを考えるとゾッとしますね。

このお風呂の隣にはトイレがあります。
DSCN9457.jpg
トイレ自体は扉が閉まっていたので、見れなかったのですが、この写真はトイレの後に手を洗うために使っていたそうですよ。
ちなみに、これは家族用で、お客さんようには・・・
DSCN9466_20170206024733f6a.jpg
このように石でできた立派なものを使っていたそうです。
当時の武家屋敷は家族のスペースとお客さんのスペースをはっきりと分けていたそうです。

最後に。
DSCN9468.jpg
ここがお客さんを迎える部屋だそうです。
なんとも趣のある部屋ですね。
ちなみに今回の武家屋敷は300石のもので、階級的には中級くらいだそうです。

隣には150石の武家屋敷があり、こちらは実際に入ることが出来ました。
続きを書きたいところですが、これはまた今度ということで。

とにかく時代を感じる建物でした。ちなみに今でもかまどを定期的に炊いたりしているそうですよ。
ときには畳で和に囲まれるのもいいなぁと思いながら見ていました。
佐倉市ではまだ行きたいところがたくさんあるのですが、今回はあいにくの雨に、交通手段が基本徒歩、しかも行きたいポイントの一つ一つが離れているため、日を改めることにしました。次はレンタカーなりなんなり用意して行きたいと思います。
というか、駐車場などもしっかり用意したあってので、基本的に車で来ることを想定しているんでしょうね。これは盲点でした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
528位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
96位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR