艦これ春イベのドロップ結果

こんにちは、よつやです。
実は先週の土曜日は思いつきでアキバに行ってきました。しかも車で。
で、思いつきで大学の友だちを呼び、思いつきで八王子に向かっている途中、思いつきで別の友だちを呼んだ結果思いつきで北野で友達の車に拾ってもらい、八王子で夕食を食べた後、横浜に行ってまた八王子に戻ってくるとか言う、わけの分からない休日を過ごしました。
結局また、走行距離が500キロ超えてしまいました。そしてあと1000キロもしないうちに車を購入してから1万キロを超えます。
ちょっと乗り過ぎな感じがしますが、車は乗ってなんぼじゃ無いでしょうかね?

さて、月曜日に艦これもメンテナンスが入り、イベントが終了しましたね。
今回はゴールデンウィークの始めしか出来なかったのであまり統計などはとれなかったのですが、今回は手に入れた艦娘を紹介したいと思います。

まずはこの子。
kunasiri.png
そう国後ちゃんです。
この子は今回から実装だったはず。ちゃんとは覚えてないけど。
この子はとにかくツンツン。ツンケンしてくれます。その割には「挨拶は大事」と、意外と純情なところもあり、可愛いです。

次にこの子。
kamikaze.png
そう、神風ちゃんです。
前回のイベントで春風は手に入れたのですが、神風は残念ながらドロップしませんでした。
しかし、今回はちゃんと手に入れることが出来ました。
和服を着たロリっ子な元気っ子。もう最高。
あと「駆逐艦はスペックだけじゃない」という名言。そうその平らなお胸さんとか良いよね。ホント良いよね。最高だよね。

最後にこの子。
13.png
そう、伊13ちゃんことヒトミちゃん。
最初は鈴谷みたいな子かなと思っていたのですが、そんなことは無かった。
おとなしくて、モゴモゴ喋りで気が弱い。何だか守りたくなる子。
特に放置ボイスの「聞いてますか?」は最高です。
潜水艦なら今のところこの子が一番ですね。

今回は神風とヒトミを手に入れることが出来たので個人的には十分に目標達成できました。
しかも今回は合計30週程度しか回していないのに手に入ったというところがまた、運が良かったです。おかげさまで資材もほとんど減ることもなく終えることが出来ました。

ただ、やっぱりアレですね。仕事始めるとイベントとか貼り付けないのがホントつらいですね。
改めて僕に合う職業は、パイロット、パティシエなどに代表される、憧れのカタカナ職業「ニート」であると実感しましたよ。
今回は短いですが、この辺で終わりにしたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

千葉県佐倉市に武家屋敷を見に行ってきた!

こんにちはよつやです。
もう気づけば2月早いですね。もう僕が学生でいられるのも2ヶ月を切ってしまいました。実はちょっと色々あってしばらくは春休みを迎えられそうにないので、まだ実感がありませんが、学生生活の終止符はもうそこまで来ているわけですから、一日一日を大切にしていきたいと思います。

と、いうわけで・・・とそこまで大それた理由では無いのですが、一度は行きたいと思っていた千葉県の佐倉市まで行ってきました。
佐倉市といえば、城下町、江戸時代は佐倉藩として栄、後の対戦では軍部が置かれたと言います。
今でも佐倉市には風情ある町並みがあるそうですよ(今回は行っていないので写真しか見たことがありませんが・・・)。
今日の目的は武家屋敷です。
武家屋敷とはその名の通り、武家の住む家、つまり”サムライ”の家ですね。
というわけで、まずは・・・
DSCN9537.jpg
佐倉駅まで来ました。
八王子からだと、中央線で八王子→東京、総武快速線で東京→千葉、成田線又は総武本線で千葉→佐倉となり、移動時間自体は2時間半程度、待ち時間等含めると実に3時間ほどの大移動でした。
駅からはとりあえず、地図を基に歩きます。

途中こんな看板が・・・
DSCN9412.jpg
なんか・・・ちょっと不安になりますが、進みます。

道中・・・
DSCN9416_2017020602465360e.jpg
こんな坂を登ったり、
DSCN9420.jpg
(自分の)実家の通りかよ!といいたくなるような人気のない道をひたすら進みます。
ちなみに余談ですが、僕は基本的にスタート地点で地図を一度見た後は基本的に地図を使いません。スマホの地図も同様です。
一番の理由は歩く時に景色を見たいから。あと、記憶を頼りにあっちこっち行くことで、”冒険感”を感じたいからというなんとも幼稚な理由なのですが、基本的に一人で知らない場所に乗り込む時はいつもこんな感じです。
初めて横須賀に行った時は結構栄えていたので目印も多く大丈夫でしたが、流石に今回は焦りましたよ・・・結局合ってましたが。

一応こんな標識もありますが、それでもちょっと不安になりますよ。
DSCN9418.jpg

さて、己を信じて歩くとこんな感じの建物が見えてきます。
DSCN9428.jpg
そう、これこそが武家屋敷の門です。
DSCN9436.jpg
内側はこんな感じ。

そして目の前にあるのは・・・
DSCN9471_2017020602474083b.jpg
そう、武家屋敷です。
渋くていい感じです。
今回は時間もたっぷりあったので、ガイドさんにもついていただいてたっぷり説明を聞いてきました。

まずはこちら。
DSCN9439.jpg
ここは入り口なのですが、ここから入れるのは主人と主人より身分の高いお客さんだけだそうです。
唯一、奥さんが入ることが出来るのは冠婚葬祭のときだけだそうです。

次にこちら。
DSCN9443.jpg
打って変わってこのくらい部屋が家族や主人よりも身分の低いお客さんが入る時の入口だそうです。
確かに入り口は暗く、そして狭いですね。

ちなみにその入口の隣は・・・
DSCN9448_20170206024716b4c.jpg
調理場になってます。
ここは商人なども通るらしく、色んな人が行き交う場所だったそうです。
この部屋の後ろ側には使用人の控室もあります。

この調理場を出てぐるりと廻ると・・・

お風呂場があります。
DSCN9455.jpg
しかし・・・このお風呂、かまどがありません。
当時は先程の調理場からわざわざお湯を持ってきていたそうです。
しかも、当時のお風呂は浸からないのが基本らしく、冬とかを考えるとゾッとしますね。

このお風呂の隣にはトイレがあります。
DSCN9457.jpg
トイレ自体は扉が閉まっていたので、見れなかったのですが、この写真はトイレの後に手を洗うために使っていたそうですよ。
ちなみに、これは家族用で、お客さんようには・・・
DSCN9466_20170206024733f6a.jpg
このように石でできた立派なものを使っていたそうです。
当時の武家屋敷は家族のスペースとお客さんのスペースをはっきりと分けていたそうです。

最後に。
DSCN9468.jpg
ここがお客さんを迎える部屋だそうです。
なんとも趣のある部屋ですね。
ちなみに今回の武家屋敷は300石のもので、階級的には中級くらいだそうです。

隣には150石の武家屋敷があり、こちらは実際に入ることが出来ました。
続きを書きたいところですが、これはまた今度ということで。

とにかく時代を感じる建物でした。ちなみに今でもかまどを定期的に炊いたりしているそうですよ。
ときには畳で和に囲まれるのもいいなぁと思いながら見ていました。
佐倉市ではまだ行きたいところがたくさんあるのですが、今回はあいにくの雨に、交通手段が基本徒歩、しかも行きたいポイントの一つ一つが離れているため、日を改めることにしました。次はレンタカーなりなんなり用意して行きたいと思います。
というか、駐車場などもしっかり用意したあってので、基本的に車で来ることを想定しているんでしょうね。これは盲点でした。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

お久しぶりです。生存報告です。

お久しぶりです。よつやです。
しばらくの間更新が出来ず、無断欠席をしてしまい、申し訳ありませんでしたぁぁぁぁぁぁぁ!!

言い訳をすると、先週まで卒業論文に追われていて、1月中はほとんど時間が取れなかったんですね。家に帰っても、疲れて寝るだけとか、卒論の続きをすると言った感じで、時間があまりとれませんでした。

さて、今回は最近の近況報告ということで。
まずは、
DSC_2216.jpg
そう、期間限定のチョコノワールをちゃんと食べました。
実はもう3回目くらい食べたのですが、チョコノワールにはラズベリーがついていて甘酸っぱくて美味しかったです。

次にこちら。
DSC_2212.jpg

DSC_2214.jpg
最近話題のファミマのラーメンを僕も食べました。
写真は豚骨ラーメンですが、一応一週間かけて、味噌、塩、醤油なども食べました。
確かにスープがすっごく美味しくて、ホントにお店のラーメンみたいでした。

最後にこれを買いました。
DSC_2237.jpg
そう、劇場版艦これのサウンドトラック「艦響」です。
映画を見ていてずっと思っていたのですが、音楽がすごく良いなと思っていたんですね。
なのでずっとサウンドトラックをほしいなと思っていたんです。
そしてようやく先週の火曜日に購入することが出来ました。
ホントいい曲ばかりでいいですね。買ってよかったと思えました。


とりあえず、こんな感じで、過ごしてました。
しばらくまだ忙しい時期が続くのですが、頑張って更新しいきたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

あけましておめでとうございます。

こんにちは、よつやです。
新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

さて、今回は。福箱に並んだのでそのことを少しだけ書きたいと思います。
去年も並んだのですが、今年もドスパラの福箱に並んできました。
今回は、スティックPCとWindows10 mbileのスマホの2種類から選べるというものでした。
もちろん、頑張って並んだので、福箱をゲットすることが出来ました。
まずは、外観から。
DSC_2144.jpg
去年とあまり変わることのない外観ですね。

結局僕が選んだのは・・・
DSC_2148.jpg
スマホの方でした。
最初はスティックPCを、と思っていたのですが、同じもの二つというのもちょっとなと思いつつ、あともしかしたら近うちにsimフリースマホが必要になりそうな用事が一つあるので、安く手に入るなら良いかなと思いこっちにしました。
外観や使用感はまた後日レビューしますね。

今年はドスパラの甘酒の配布にもちゃんと行ってきました。
DSC_2146.jpg
去年はどうしてか、行かなかったんですよね。
甘酒というと、ちょっと癖があって、苦手な人も多いかと思いますが、まあこんな時しか飲まないので、まあこれはこれで良いかなと言う感じでした。
ちなみに個人的にはおもったより飲みやすかったような感じがしました。やはり癖は強いですが・・・

というわけで、短いのですが、今回はこのあたりで失礼致します。

最後になりますが、今年も一年よろしくお願いいたします。
ではまたお会いしましょう!

今年も一年、ありがとうございました。

こんにちはよつやです。

今年も一年間、お付き合い頂き、ありがとうございました。
2016年の更新は今日で終わりにしたいと思います。また、2017年もよろしくお願いします。
今年はブログを初めて5年という節目の年でした。ここまで長く続いているのも、日頃から皆様にご観覧頂いているお陰でございます。
もう一つ、今年はついに当ブログの記事数が1000件を超えました。この記事を除くと現在1176件の記事がございます。
次は2000件を目指してコツコツと頑張っていきたいと思います。
どうぞ、来年も当ブログをよろしくお願いします。

読者の皆様も是非、良いお年をお迎えください。
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
352位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
66位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR