先週は東京に遊びに行ってきました。

こんにちはよつやです。
今日は一日家で、ゲームをしようと思っていたのに体調悪くてほとんど家で寝ていた今日このごろです。
それでも休日を無駄にしないとの思いでゲームをやってみたら、急激に気分が悪くなりゲーゲー戻すとという・・・
最近、なんだか、よく戻してるんですよね。実は金曜日も戻してたし。
まあ、大方日頃のストレスでしょうけれども、今週は更にストレスがのしかかってくるr予定なので、どうにか頑張って1週間を迎え撃ちたいと思います。

そういえば、ストレスついでに、先日、消防団の勧誘が来ていたようです。というのもちょうど僕は出かけていたので実際に見たわけではないのですが、バッチリ監視カメラに記録が残っていました。
なぜ、消防団とわかったかというと、ご丁寧に勧誘のゴミチラシを置いて行ってたからなんですけどね。
今日は来るかもなと思い、迎え撃つお話しする準備をしていたのですが、とうとう来ませんでした。
どうやら置いていった紙を見る限り、向こうは住所はもちろん、名前なども知っているようなのでその辺りから詰めて行ければ良いなと。あらやだ、妙に好戦的な文ですね。いやいや、本当はおしとやかなのよ?うふふ。なんつって!

さて、本題に入って。
先週は東京に遊びに行っていました。なのでブログの更新ができなかったです。はい。すいませんでした。
まずはこちら。
DSC_1752.jpg
そうセガのぷちぐるコラボカフェに行ってきました。元々行く予定は無かったのですが、友達に誘われたのと、たまにはこういうコラボカフェもいいなと思ったので行ってきました。
注文は・・・
DSC_1768.jpg

DSC_1788.jpg
ズラ丸ちゃんのドリンクとズラ丸ちゃんのパフェ(正式にはセガのキャンペーンガールのパフェ)を食べました。
このパフェが意外とクリームずっしりで美味しかったです。あとコーンフレークみたいなものでかさ増ししてなかったのも好印象でした。何より、美味しかった。
1日目はただただ、ぶらりと秋葉原を散策し、同人誌少々とラノベとPC関係の物を購入し、終了しました。

あ、途中こんなのを見つけました。
DSC_1822.jpg
カスタムオーダーメイドというゲームですが、何やらメイドさんに好きな格好をさせられるらしい。
実はというかなんというか、私、メイドさん大好きなんですよ。もっと言えばメイド服大好きなんですよ。この世で一番好きな女の子の衣装はメイド服なんです。あ、ちなみに次点で袴+ブーツです。そうそう艦これの神風ちゃんの衣装のやつ。
まあそれはともかく、なんとなく面白そうでした。3月に東京に行く予定がありそうなので、その時売っていれば考えようかなと。
ちなみに・・・
DSC_1825.jpg
僕はこの子が好みです。
このあどけなさの残る笑顔は最高ですね。
余談ですが、最近、罵られるのも体力が必要ということに気づきまして・・・。いつも寝る前にYoutube等で罵られるボイスを聞きながら寝るというのが日課だったのですが、ここ最近、女の子になだめられるボイスやただただ褒められる動画などなんと言いますか・・・

優しさに飢えているのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

ああ、悲しいかな。何が悲しいって、罵倒ボイスを聞いていると疲れてしまう自分が居るのです。これがどうしても許せない。自分自身に腹が立つわけです。だけど欲望には忠実でいたいという信念もあり、最近は優しさを求めてしまう・・・。
ああ、2つの板挟みにあってすごくツライ。ああ、きっと部下と上司の板挟みに苦しむ中間管理職の苦悩はこんな感じなのでしょうか?
一体、僕はドSな女の子と優しい女の子、どちらに身を任せれば良いんだ。
僕のストレスの9割は仕事上のことですが、ここ最近の”悩み”の9割はドSか優しさか、というところで非常に頭を悩ませております。是非、皆様のご意見、お聞かせくださいませ。

さて、次の日。
場所は移って幕張メッセへ。
そうそう、ワンフェスへ・・・じゃなくて実は音泉まつりに行ってきました。
主の目的はWUGが登場する音剣戦争というイベントを見るために行ってきました。ちなみにその後ブレンドSのイベントもあったのでそれも参加する予定でした。予定でした・・・。

まずは腹ごしらえということで。
DSC_1800_20180225230441dd7.jpg
正式名称は忘れましたが鈴木愛奈さんのなんだっけ?あれ。服は服なんだけどハッピの分厚いやつみたいなアレ。
そうそれが抽選で1名に当たるというホットドッグ。あ、ついでに言っておきますと私は鈴木愛奈さんのファンでは無いのです。友達がね。大好きなんですよ。つまり、腹ごしらえのために友達のお金でホットドッグをいただきました!という話。いやぁ流石にホットドッグを3つも買えばお腹いっぱいになりますよ。
最初はね、友達におごってもらうのも悪いかなぁとか思っていたのですが、よく考えれば、僕の給料(手取り)が大学の友人の中で一番低いんですよ。じゃあまっ、いっか!というノリで美味しくいただきました。
ただ、残念ながらあたりを引くことは出来ませんでした。

ちなみに・・・
DSC_1805_20180225230443b36.jpg
えとたまのドリンクも飲みました。これは単純に喉がかわいたから。こちらも実は奢ってもらってたりする。なんというかね、申し訳ないね。僕はただただ、美味しく頂いてごちそうさまを言うしか無いのですよ。まあ、実際の所、美味しかったのですがね。

そして、お待ちかね、音剣戦争なのですが・・・
あれ?開演時間なのに開場すらしてない・・・あれ?
なんと開演時間後に開場するというグダグダ感。まあ結局30分遅れで進行しましたが。
ただ、この30分遅れが致命傷でブレンドSのイベントは残り10分程度しか見ることが出来ませんでした。
まあ、スタッフも圧倒的に少なかったし、朝の物販列の時点でかなりグダグダだったので予想は出来てましたが。

気を取り直して、音剣戦争はどうだったかというと、イベント自体はとてもおもしろかったです。
実はアニメは見てるくせにあまり声優に興味が無いといいますか、全然知らない僕からするとほとんどWUGのために見に行ったようなものなのですが、最近声優って、可愛い人多いんですね。ビックリしましたよ。そりゃアキバやイベントで声優さんのブロマイド等を見るわけですな。

そして今回、音泉まつりで一番記憶に残ったのが、アナウンス。
1時頃までアナウンスを行っていた人が声優さんだったのですが、なんと会場で実際にアナウンスをしていたそうで。
そりゃぁもうなんとも自由なアナウンスを聞くことが出来ました。しかもその声がもうメチャクチャ可愛いの。
アナウンスのたびにピタリと止まり、友達にも「シー!静かに!」という感じででして・・・。あれ?奢ってもらった人にする態度じゃない気がする・・・
で、アナウンスで自己紹介をしていたのですが、赤尾ひかるさんという声優の方だったそうです。どんな声かは動画サイト等で聞いていただければ幸いですが、Theアニメ声という感じ。いや、でもホント可愛い声。帰りは音泉のラジオを聞くくらいには気に入りました。いや、気に入らせていただきました!
あ、ちなみに次の日に・・・
リディー&スールのアトリエというゲームでスーちゃん(スール)の声を担当していたらしたそうで。
DSC_1835_20180225230452c76.jpg
買っちゃいました。そう、今日はそれを一日とことんやろうと思ったのに・・・体調が悪くて・・・
実際にキャラとしてもスーちゃんは可愛い。結構腹黒いところがあるというか、正直言って好みのキャラでした。
ちなみにPSVita版とPS4版があったのですが、PS4版を買いました。まあ、12月にせっかくPS4Pro買ったしね。マシュVRくらいにしか使ってなかったしちょうどいい機会だったので。
ちなみに3月にアニメジャパンがありますが、そこのイベントで登壇されるそうで、アニメイトでチケットを買い、抽選も応募しておきました。結果発表が9日らしいので楽しみに待っておきます。

そういえば、海浜幕張から帰り、東京駅を通ったので、噂に聞く、東京駅の京葉線側から有楽町駅まで徒歩で乗り継ぎ出来るというのをやってみました。
DSC_1819_20180225230444a6f.jpg
駅員のおじさんからこんな券をもらって有楽町駅でまた駅員さんに提出すればOK。
結構近かったですよ。なんだかんだで久しぶりに有楽町にも行きました。(まあ電車のっただけだけど。)

番外編。
今回のお供は・・・
DSC_1826_20180225230449df5.jpg
そうPちゃまことVAIO P。この子にWin7を入れ、リモートで家のVAIO Zをいじるという形を取りました。意外にもにもVAIO Phoneの格安SIMのテザリングで十分使うことが出来ました。あれ?登場した機種がVAIOしか無い・・・
最近思うのが、次のメインPCはNUCとかにして省電力かつ常駐させるのもありだなと思っているところです。探すといい感じのがあったりするんですよね。しかも安い。VAIO Zの半分でもお釣りが来るくらい。問題はOSをどうするかくらいでしょうか。Win7はUEFIの関係で搭載できないモデルも多くなってきているのでWin10Proでも買いますかね・・・。まあしばらく先の話ですが。

あとこちらもVAIO関連ですが。
DSC_1827.jpg
飯田橋駅にて。
けっこうでっかく広告出してるんですね。ソニーの頃ならこんな光景は見ることができなかったでしょうからなんとなく嬉しい気持ちでもありますね。

そんなわけで現在23時、残り時間でリディー&スールのアトリエやって寝たいと思います。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
スポンサーサイト

あぁぁぁぁずほたんかわいぃぃぃぃろーそんせいふくもかわいいぃぃぃぃよぉぉぉぉぉぉ、はぁ、はぁ、あれ?こんなにかわいい?つまりずほたんはぼくのママ?あぁ、あぁぁ。。。 ま、ママァァァァァァァァァァァァl!

こんにちはよつやです。
そういえば、先週ブログ更新してなかったです。すいません。やっぱり仕事してると土日もキツくてですね。こう、一日寝てるだけとかそんな感じになったちゃうわけですよ。
なんというか、体力が無いのがホントきついですね。
かと言って基本的に遠出じゃない場合は外に出たくないしというのもあって最近ずっと家に居ます。
まあ、最近ガソリンも高いしね。家にいればお金もかからないし、良いことづくしです。
お金を使うのはアキバか横須賀に行ったときで良いのです。どうせアホみたいに使いますから。

さて、そんな中珍しくお金を使うときが来ました。
それは1月30日のことです。実は有休を取ってあることをしてました。
それがこちら。
DSC_1613.jpg
リポビタン複数とお菓子複数・・・
そう、ローソンの艦これコラボのグッズ集めに言っておりました。
なぜ有休を取ったのかというと、何を隠そう、タペストリーが瑞鳳、クリアファイルが五航戦ということで、これはなんとしてでも手に入れたい。というわけで1件目で揃わなかった時のために複数の店舗を周れるように有休を取りました。
結果・・・
DSC_1629_20180203235059b50.jpg

DSC_1630_20180203235101f7b.jpg
もちろんちゃんと手に入れました。
しかも一軒目ですべて揃ってしまうという・・・。
なんと7時半には任務完了してしまうという・・・あれ?仕事行けるじゃん。
でもいかなーい。行ってやるものか!なんたって有休を取ったのだから!
というわけで・・・
DSC_1620.jpg
優雅に朝ごはんを。ちなみに今年初の朝ごはんだったり。ちなみにこれはコメダ珈琲の限定のシロノワール。名前はちょっと忘れた・・・。
その後、本屋にいったり、気になってた温泉に行ったりとのんびり自由に過ごしました。特に温泉は大阪に行った時以来だったので久しぶりにゆっくりお風呂に入ることが出来ました。
最近なんだかんだ温泉が好きでよく行ってます。基本的には露天風呂かサウナに行ってます。あ、あと炭酸風呂が好きです。
ただ、困るのはお風呂入った後はぼーっとしてしまうことですかね。2,3時間も入ってる僕にも問題がありそうですが、帰りに事故らないようにするとこだけですね。気をつけるとすれば。

家に帰ってからですが、タペストリーも飾りました。
DSC_1627.jpg
実は2つ手に入れたので一つは飾りました。ちょうど、PCモニタの上。作業中にちらっと上を見ればそこには可愛い、可愛いずほたんの姿が。改めて見ると瑞鳳って華奢ですね。最近艦これあんまり出来てませんが、少しずつまたやっていこうと思います。

あとそういえば・・・
2月になったので艦これカレンダーをめくってみると・・・
DSC_1628.jpg
睦月ちゃんと如月ちゃんでした。節分だからと言うのは分かるのだけど、如月ちゃんの角見ると私は涙が出てきてしまうのですよ。映画を思い出してしまって。
なんというか、睦月ちゃんと如月ちゃんのほのぼのした絵を見るとなんというか安心するというかよかったなぁという気持ちになってしまうわけです。

最後に、有休の時に行った本屋で買ったのがこちら。
DSC_1631.jpg
そう、AIの中でも深層学習で使われる、ニューラルネットワークの知識を習得しようと思い、買いました。
どうしてもAI関係の自作となると僕の大っ嫌いな数学の知識が必要になるので、噛み砕いて数学を教えてくれる、優しくて甘々なお姉ちゃんのような本を探してました。(まあ、普通の本ですがね。丁寧でわかりやすいけどさ。)
来週は仕事で出張もあるので、移動中とかに読んで勉強したいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!






最後に一言。ずほたんのタペストリーはホントに可愛い。だ、題名は出来心だったんだ。あぁ、ずほママぁぁぁぁぁぁ!ぼくきょうもいっしゅうかんがんばったよぉぉぉぉぉ。うん、らいしゅうもがんばる。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。
よつやでございます。

2018年、始まりましたね。
まずは、今年も、当ブログをよろしくお願いします。

実は私、今年年男です。まあ、あんまり詳しくないので、だから何だと言う話になりますがね。
今年は貯金を頑張りたいと思います。

後は、心を強く持って一年取り組めたらと思います。
後日、最初の更新をしたいと思いますので、気長にお待ちいただければ幸いです。

今年も色々あるかと思いますが、どうぞ、よろしくお願いします。

今年もありがとうございました。

こんにちは、よつやです。
いよいよ今年も残すところ、1日ですね。
皆様、今年はいかがでしたか?
僕の場合は社会人になり、知らない土地に引っ越し、会社でまた一から勉強し、いろいろ問題もあったりと非常に様々なことがあったとしでした。
なんというか、3月までは大学生、4月以降は社会人ということで、なんとも不思議な感覚でした。

さて、今回は、そんなに書くことはありませんが、2つほど少し書きたいと思います。
まずはクレジットカードについて。
実は先日、クレジットカードの利用上限になってしまっていました。
というのもPS4とPSVRの請求がきていたことと、大阪旅行のクレジットカード代が今月一気に請求されていたことが原因でした。
もちろん、利用枠を増やすことで問題は回避できたのですが、少し大変でした。
というのも、ガス代と携帯代をクレジットカードで払っているため、これが支払えない場合、どうしたものかと・・・。
携帯代は月初めに請求が来ており、決済できていたので、問題なし。ガス代はなんとクレジットカードの引き落とし日の一日前に請求というなんとも分の悪いタイミング・・・
ガス会社に電話したら、1ヶ月は後払いって出来るんですね。知りませんでした。しかも決済できない場合は一ヶ月後に2ヶ月分請求するらしい。いやぁまた一つ賢くなってしまった。
だけど、一番はちゃんとカードの枠を把握しておくことですね。上限来るとホント心臓に悪いですよ。色々考えないといけないので。

もう一つ。今日実は宮崎に帰ってきました。
途中空港で、飛行機の乗り換えがあったのですが・・・どうやら空港で呼び出しを喰らっていたようです。
というのも全く気づかず、搭乗ゲートに行ったら、「預ける荷物の手続きが必要です」と言われ、一人、搭乗ゲートで取り残されちゃいました。いや、ホントすいません。
と言うか、搭乗ゲートに来た時、「よつや様、お待ちしておりました」と言われた時はちょっと怖かったね。何かやらかしたかな?と。
本来は航空会社の窓口で荷物の乗り換えの手続きが必要だったとのこと。
タッチアンドゴーを使ってたので、完全に忘れてました。次は気をつけます。


というわけで、一年、色々ありましたが、今年も当ブログをご観覧頂き、ありがとうございました。
今年は特に社会人になったために更新ペースが遅くなってしまいましたが、なんとか続けられたのが唯一良かったなと思う点です。
実は僕がこのブログを始めたのは高校2年の5月だったので、約6年ほど続けているということになります。最初はこんなに続くとは思っていなかったので、現在も続けられて、かついろんな方にご観覧頂き、拍手やコメントも頂き、「コンピュータ・その他」ジャンルではほとんどの場合100位内に入っていいられたのも読者の皆様のお陰でございます。
更新頻度は減ったとしても必ず、続けてまりますので、また来年、2018年もどうぞ、よろしくお願いします。

個人の趣味としては今年は画像処理、機械学習をやったので、来年は深層学習へと深掘りしつつ、今まで勉強した技術を使って何か作れたら良いなと思ってます。

というわけで、皆様、今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。

艦これ春イベのドロップ結果

こんにちは、よつやです。
実は先週の土曜日は思いつきでアキバに行ってきました。しかも車で。
で、思いつきで大学の友だちを呼び、思いつきで八王子に向かっている途中、思いつきで別の友だちを呼んだ結果思いつきで北野で友達の車に拾ってもらい、八王子で夕食を食べた後、横浜に行ってまた八王子に戻ってくるとか言う、わけの分からない休日を過ごしました。
結局また、走行距離が500キロ超えてしまいました。そしてあと1000キロもしないうちに車を購入してから1万キロを超えます。
ちょっと乗り過ぎな感じがしますが、車は乗ってなんぼじゃ無いでしょうかね?

さて、月曜日に艦これもメンテナンスが入り、イベントが終了しましたね。
今回はゴールデンウィークの始めしか出来なかったのであまり統計などはとれなかったのですが、今回は手に入れた艦娘を紹介したいと思います。

まずはこの子。
kunasiri.png
そう国後ちゃんです。
この子は今回から実装だったはず。ちゃんとは覚えてないけど。
この子はとにかくツンツン。ツンケンしてくれます。その割には「挨拶は大事」と、意外と純情なところもあり、可愛いです。

次にこの子。
kamikaze.png
そう、神風ちゃんです。
前回のイベントで春風は手に入れたのですが、神風は残念ながらドロップしませんでした。
しかし、今回はちゃんと手に入れることが出来ました。
和服を着たロリっ子な元気っ子。もう最高。
あと「駆逐艦はスペックだけじゃない」という名言。そうその平らなお胸さんとか良いよね。ホント良いよね。最高だよね。

最後にこの子。
13.png
そう、伊13ちゃんことヒトミちゃん。
最初は鈴谷みたいな子かなと思っていたのですが、そんなことは無かった。
おとなしくて、モゴモゴ喋りで気が弱い。何だか守りたくなる子。
特に放置ボイスの「聞いてますか?」は最高です。
潜水艦なら今のところこの子が一番ですね。

今回は神風とヒトミを手に入れることが出来たので個人的には十分に目標達成できました。
しかも今回は合計30週程度しか回していないのに手に入ったというところがまた、運が良かったです。おかげさまで資材もほとんど減ることもなく終えることが出来ました。

ただ、やっぱりアレですね。仕事始めるとイベントとか貼り付けないのがホントつらいですね。
改めて僕に合う職業は、パイロット、パティシエなどに代表される、憧れのカタカナ職業「ニート」であると実感しましたよ。
今回は短いですが、この辺で終わりにしたいと思います。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
587位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
101位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR