大阪に行ってきました。

こんにちは、よつやです。
今日は何の日かというと、そうポッキーの日ですね。
僕ももちろん・・・
DSCN1015_2017111122482806c.jpg
ポッキーを買ってきましたよ。そしてブログに上げるのは久しぶりの海未ちゃんです。
今も2人で仲良く暮らしています。はい。
もう最近は寒いですからね、暖かい服を買ってあげたいところです。


さて、先週の話になるのですが、大阪に行ってきました。
なぜって・・・そりゃ、
Aqoursのファンミに行くためだ!!
というわけで、今回もまた神戸のときと同じ友達と行ってまいりました。
まずはサクッと大阪まで行きます。今回も車で行きました。
最初の休憩地点はここ。
DSCN0806_20171111224901aac.jpg
そう、駿河湾沼津です。やはり、今からファンミに行くのですから、聖地にはよっておかなくては。
というわけでも無いのですが、ここはSA内にミニストップがあるので、買い物が24時間出来るんですよね。あと、最初の休憩地点にするにはいい感じということで立ち寄りました。

次はここ。
DSCN0809_20171111224903019.jpg
刈谷SAです。ここは神戸のときも紹介した、観覧車のあるサービスエリアです。
今回も深夜だったため観覧車が停まっていました。なんというか、ミステリアスです。
このSAはいつも車中泊の人がいて、夜でも結構人気があります。

さて、最後にここ。
DSCN0812_20171111224904974.jpg
甲南PAです。
そうニンジャの里らしい。
結構トイレがキレイだった気がします。
あとこのトイレの中に電光掲示板があるのですが、IC名がほとんどわからなかった。漢字が難しくて・・・

実は神戸の時は仕事帰りが神戸遠征というわけわからん日程だったのでかなり長くかかってしまいましたが、今回は余裕を持って行けたためなんと20時過ぎに八王子を出て3時過ぎには大阪に着くというなんとも予想以上に早くつきました。
ホテルの人には5時頃って言ってたんだけどね・・・ホント、ごめんね。

というわけで、友達とも結構ゆっくり寝れそうだねという話をしたのですが、なんだかんだホテルで会話がはずみ、何故かパソコンを取り出し始め、結局2時間寝たかどうかとかいう・・・ね。

というわけで、次の日?(2時間後)、いざ、物販のためにライブ会場へ。
DSCN0908.jpg
今回はオリックス劇場でした。
そしてなんと今回の物販は整理券が配られるということで・・・
DSCN0910.jpg
整理券をもらってきました。
実は私のうっかりミスで、ネットの事前物販で買うのを忘れており、サイリウムをどうにかして買いたかったのです。
そしてもう一つは、ブロマイド。結構後の番号になってしまいましたが、まあ、とりあえずは整理券もらえただけでもね。

そしてオリックス劇場の近くにあった難波神社に行ってきました。
DSCN0819_2017111122505067b.jpg
実は最近、御朱印を集めるのを新しい趣味にしておりまして、せっかくなので難波神社によって御朱印をいただきました。

で、さっきの整理券をもらったのが10時頃で、物販開始は12時から。とりあえず、朝食ということで上島珈琲に行きました。
実は上島珈琲は初めてでして、黒糖珈琲がすごく美味しかったです。
その後は友達と一旦別れて自由行動にしようということになりました。
で、僕はどこに行くかというと。

西のアキバ、日本橋!

に行ってきました。
まずは心斎筋に居たのでそこからずっと南下していきます。
途中、道頓堀を通りました。
DSCN0831.jpg
ああ、有名なグリコの看板だ!
この写真一つとってもそうですが、なんだか大阪って独特の雰囲気がありますね。なんというか、The日本って感じ。いや、私も日本人ですがね。
こう、勢いというかそんなものを感じます。
他にも・・・
DSCN0842_2017111122524431b.jpg
信じられるか・・・これ駅なんだぜ。なんてデカさだ。
これは南海なんば駅です。でっかい。ホントでっかい。今は田舎暮らしに逆戻りしてしまったからでしょうか。余計でかく感じます。

日本橋が近くなったところでこんなものを発見。
DSCN0848_201711112252460dc.jpg
ゲームセンターの広告のようです。あれ、一人めっちゃ可愛い子が居ますね。
DSCN0851_20171111225248f41.jpg
ああ、やっぱりズラ丸ちゃんは可愛い。

さらに歩いて行くと、何やら見えてきました。
DSCN0853_20171111225405723.jpg
そう、日本橋についたのです。
そしてここが・・・
DSCN0855.jpg
有名な・・・
オタロードだ!!

ちなみに、さっき調べて知ったのですが、オタロードって愛称じゃなくて公式の名前なんですね。ビックリです。

お店はこんな感じで揃っています。
DSCN0857_20171111225452305.jpg
DSCN0865_20171111225454d4a.jpg
DSCN0871.jpg
DSCN0876.jpg
DSCN0880_20171111225458b6a.jpg
DSCN0882_2017111122550420e.jpg
DSCN0886.jpg
感想としては秋葉原をコンパクトにした感じという印象でした。そして電気屋比率がまだ高いように感じ、パソコン好きの私としてはそっちでも楽しめる街だと感じました。
あ、途中で。
DSCN0873.jpg
ブレンドSのポップも見つけました。今期はホントに神アニメが揃っていていいですね。

今回は物販開始までの時間に見に来ただけなので日本橋にはおそらく2時間も居なかったかも知れません。
ただ、頑張ってぐるりと一周はしてきました。
そして、同人誌を2冊と鹿島のフィギュアを一つ買ってしまいました。

帰りも同じ道を通って帰ってきたのですが、道頓堀でここに寄りました。
DSCN0896.jpg
かに道楽です。このかにの看板もテレビとかで見たことがありますね。
そしてここでは・・・
DSCN0899.jpg
かにの甲羅焼きというのを食べました。もちろんカニの身も美味しいのですが、この汁が最高に美味しかったです。

本当なら一度ホテルに戻って、荷物を置いてから物販に行こうと思ったのですが、なんと予想以上に物販が進んでいるとのことで、会場に直行しました。
結局、ブレードもブロマイドも買うことができました。ホント埼玉公演の時とは大違いですわ。
というわけで、買いたいものは買えたので、満足。

で、とりあえずホテルに帰ることにしたのですが、お昼ごはんを食べていないことに気づき、ホテルの近くにあったカレーを食べました。
DSCN0923.jpg
このカレーはイカ墨を使っているということで、黒っぽいカレーでした。味はコクがあってすごく美味しかったのですが・・・なんといっても辛い。普段甘口カレーに砂糖とはちみつを追加するほどの甘いカレーしか食べない私にはちと、キツかったです。
ただ、何事も経験。あと、会社の人に大阪に行ったらカレーを食べてくるといいと言われたのでそれもあって食べました。

その後、ホテルでつかの間の休息を取った後、いよいよファンミに行ってきました。

今回のファンミは何がスゴイって、最後にAqoursのみなさんがお見送りしてくれるという神イベント。
実際に、お見送りは1mあるかないかくらいの距離で、ホントにすごかった。そして思わず「いつもありがとう!」って言ったら、なんと高槻かなこさんがこっちを見てニッコリと笑って「ありがとう!」と言ってくれました。
高槻さん、笑顔可愛すぎだろ!
高槻さんといえば、ズラ丸ちゃんの声優さん。
その後は終始、友達に「ヤバイ」「スゴイ」「あぁぁぁぁぁぁ可愛ぃぃぃぃ」と連呼し、きっと友達も迷惑だったことだろう。何より著しい語彙力の低下により、ついに人間やめました、と思われたことだろう。
終いにはホテルに帰ってからも枕に顔を埋め、「ヤバイ」「スゴイ」「あぁぁぁぁぁぁ可愛ぃぃぃぃ」を連呼してた。きっと一時的に人間やめてたと思う。
正直、アニメは好きだけど、声優なんて所詮3次元でしょ?とか言っていた自分の人生観が180度変わった瞬間でした。
そして高槻さんを全力で応援したいと思った瞬間でもありました。なんというか、僕って単純。だけどそれで良いのだ。毎朝、高槻さんのブロマイドを見て嫌な仕事にもちゃんと行く。そうやって日々のエネルギーを充填する。それで良いじゃないか。好きと言うのは変えられんよ。
あと、その一件からなんか、AKBとかの握手会のためにCDたくさん買ってしまう人の気持が理解できた。ああ、そういうことだったのねと。

さて、今回買ったブロマイドですが・・・
DSCN0930.jpg
実はこんなに買っていました。
まあ8割、いや9割ほど友達が買ったのですがね。というのもこのブロマイド、一会計につき、10枚までという制限があり、とりあえず整理券で僕と友達で買って20枚、そして整理券終了後の自由物販でもう一度並び、もう20枚購入したので全部で40枚も買ったわけです。
なので、よく見るとブロマイドも重ねて置いてたりしています。とにかく壮観な眺めでした。
そして、高槻さんのブロマイドはもちろん私がいただきました。ホントありがとうございます。
実はこの写真を撮ったのはファンミ前だったので、正直、こんなに買ってどうすんの?とか思ってましたが、ファンミ終わって、人間やめて、人間に戻ってきたときにはすべてを理解することが出来ました。やっぱそれくらい買っちゃうよねって。
とにかく、高槻さん可愛い。ヤバイよ、ホントヤバイよ。

そして夜ご飯ですが、大阪らしいものを食べようと・・・
DSCN0944.jpg
焼きそば、お好み焼き、たこ焼きと結構な量を買ってしまいました。
これはファンミの帰りに買ったものですが、おそらく普段の食事の量の3倍近くは買ったかと。やっぱり人間やめてたんだな。
DSCN0949_20171111225936f37.jpg
DSCN0953.jpg
DSCN0954_20171111225939927.jpg
全部、普通サイズ(一番小さかった)にしたのですが、やっぱり一つ一つボリュームがあります。個人的にはお好み焼きが一番美味しかったです。ああ、そうそう、お好み焼きの中に焼きそばが入っていてビックリしました。でもホント美味しかったです。

そして、あっという間に帰路につくことになりました。
が、今回は友達の要望により、刈谷SAでどて肉みそ丼を食べに行きました。
DSCN0958_20171111230122222.jpg
これが、結構美味しくてですね、寄ってでも食べたかいがありました。今回は定食にしたので、どて肉みそ丼に串かつときしめんうどんが付いてきました。美味しいんだけど、正直量がキツかった。だってね、普段シュークリーム1個を昼ごはんにしてる人間がいきなり、焼きそば、お好み焼き、たこ焼きを前日夜食べ、次の日のお昼がこれだったらお腹破裂しちゃうと思うの。
でも美味しかった。特に、きしめんについては、会社の食堂とかで、たまにきしめんが出るのですが、これが全然美味しくなくて・・・。あんまりきしめんに対していいイメージが無かったのですが、この刈谷SAのきしめんはすごくモチモチしていて美味しかったです。やっぱりちゃんとしたのは違うんだなと実感しました。
DSCN0972_20171111230123f2d.jpg
そして思えば初めて見る、お昼の刈谷SA。
確か正式な名前は刈谷ハイウェイオアシスです。
かなり大きなサービスエリアで一般道からも専用駐車場を通って来ることができるそうです。

そして最後に寄ったのがここ。
DSCN0977_201711112301555cd.jpg
そう、駿河湾沼津SA(上り)です。やっぱりAqoursのイベントの後はここに寄りたくなるんですよね。
入り口にはこんなポスターがありました。
DSCN1002.jpg
ああ、やっぱり特段可愛い子が居ますね。
DSCN1005.jpg
この花丸ちゃんの髪がルビーちゃんの頭に当たってモコっとなっているところが非常に良いです。
あ、そうそう駿河湾沼津でソフトクリーム食べました。
DSCN1010.jpg
これが400円もするのですが、その場で作ってもらえるソフトクリームを食べるのが久しぶりだったためか、すごく美味しかったです。寒かったですがね。

というわけで、大阪遠征は以上になります。
とにかく今回変わったこと。
高槻さん可愛い。笑顔が素敵。
以上です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

単純パーセプトロンを用いた機械学習を開発した話

こんにちはよつやです。
すいません、すいません、先週更新できませんでした。いや、やろうと思えば出来たのだけど、やらなかったといいますかなんというか。
とりあえず・・・
ごめんなさい!

そして本題の前に・・・
DSC_1177.jpg
Tokyo 7th sistersの3rdライブのライブCDを買いました。
ブルーレイもあったのですが、ちょっとお金が無かったのと、車とか作業をしながら聞きたかったのもあってライブCDを買いました。
ライブのCDって結構珍しくありません?
というのも実は今回の3rdライブは演奏がなんと生演奏!アイドル系のライブで生演奏って珍しくないですか?というわけで普段聞いている曲もバンドアレンジになっていて、Youtubeの動画を見た時に演奏がすごくかっこよかったので買っちゃいました。
ついに本業がラブライバー、提督だったのがここに来て支配人も追加されそうです。
あ、今就職してる仕事?ああ、本業に比べれば副業みたいな立ち位置でしょ。きっと。副業の方が拘束時間が長いと言うのはいささかいかがなものかとは思いますがネ。

さて、ここからが本題。
実は2ヶ月ほど前から機械学習を自作しようと色々やっていました。
で、今週ついに完成したので今回は私も含め、超初心者視点からお話してみようと思います。
まず、機械学習とは何かというと、簡単に言うとデータの特徴を機械に学習させることです。
厳密に言えば、学習するデータの法則を見つけ出すみたいなことをしています。

※ここから先、高校時代に数学や物理で8点(もちろん100点満点中)という非常に優秀な成績を収めたよつや君が、足りない脳みそをフル稼働して勉強した結果であります。なので間違いもあるかと思いますが、優しく教えてくれるか、見なかったことにしていただければありがたいです。
あ、
女子高生と女子中学生限定でサディスティックに怒ってくれる方歓迎します。

アハハ、あとこちらのサイトを参考に勉強しました。詳しくはこっちの方が良いと思います。個人的には本を出版して欲しいレベル。
http://hokuts.com/2015/11/25/ml2_perceptron/

まず機械学習をする上で重要になる概念について。
機械学習ではパーセプトロンという考え方を利用しています。
まずはこちらの図を。
DSC_1178_20171029211238775.jpg
ああ、パソコンで書くのも面倒だったのでノートに殴り書きしてます。見にくいとは思いますが生暖かく見てください。お願いっ!
左にある○と→で書かれている図がパーセプトロンになります。
1とXnと書いてあるのが入力で主にこの列にある値を入力層といいます。
次にuと書かれている○ですがここは機械学習で学習した結果が通過する部分になります。これを出力層といいます。
出力層ではある閾値を定めて入力から得られた計算結果がこれを超えるかどうかで発火という動作をします。
発火の動作は1と0を出力するものもあれば、uの値をそのまま出力するものもあるらしいので決まったやり方は無いようですが、uの値を元に結果を出力することを発火というという感じでいいと思います。

ではそのuはどうやって求めるかというと、先程の図の①の式がその答えになります。
u = 1*W0+X1*W1+X2*W2・・・
と言った感じです。
入力値Xはデータによって長さはそれぞれなのでその分だけWをかけていくという感じです。
uは出力、Xは入力値ときて、Wとは?となるかと思いますが、Wのは重みといいます。
先程、発火では閾値を定めると言いましたが、Wは入力値を閾値以上か、以下かに振り分ける作業を担っています。
例えば、閾値を0として、0>u(不正解)の場合0を発火し、u>0(正解)の場合1を発火する条件でX1=10という値が入力されたとして、この値が正解のデータの場合は正の数をWに代入すれば問題無いことになります。逆にこの入力値が不正解のデータだった場合、10をどうにかしてマイナスの値にしないといけません。なのでWに負の値を代入すれば不正解とさせることが出来ます。
この例はものすごく極端な話ですが、このような動作を入力値すべてにやっていきます。

次に勾配降下法について書きます。
さっきの話でuとXの値はそれぞれ計算結果と入力値なので何の値が入るかと言うのは想像がつきますね。
が、しかし。Wの値はどうするの?という疑問があります。
そこで勾配降下法という考え方が出てきます。
DSC_1179_201710292112397bb.jpg
この図は勾配降下法のイメージ図みたいなものです。白丸のところがWの値が最適値となります。例えば黒点Aの時、傾きを求めると傾きはマイナスであることがわかります。ということは黒点AをWn軸においてプラスに持っていけば適正値になることが出来きます。
逆に行き過ぎて黒点Bまで来た時、傾きはプラスになります。この時は逆にWn軸においてマイナスに持っていけば適正値になることがわかります。
勾配降下法を使うといずれは最適値になるだろうということが想像出来るのでは無いでしょうか。(実はならないこともありますが)
なんか、ゴール地点を女の子と見て、黒点を男の子と見ると男の子はどんなに逃げようとも最終的には女の子の元にたどり着いてしまう・・・そんな感じがしますね。「私なしでは生きていけなくしてあげる」みたいな。
そう、簡単な覚え方は・・・

勾配降下法はヤンデレ

以上です。

では勾配降下法あらため、ヤンデレ法の具体的な計算を見てみます。
DSC_1181_2017102921131576c.jpg
次の図は勾配降下法に関わる計算式になります。
まず、②の式を更新式といいます。まずまだ出てきていないPとEという値がありますのでそれから。
Pは学習率といいます。これは勾配降下法のグラフの図のときに黒点を動かすという話をしましたが、この黒点をどのくらいの間隔で移動するかと言うものになります。基本的に任意の数で言いそうですが、普通は1>P>0を取るそうです。
そう、さっきカッコ書きで最適値にならないことがあると書きましたが、Pの値が大きすぎると最適値の部分を通り越してしまい、マイナスとプラスを行ったり来たりして収束しなくなる可能性があるんです。こうなった時何が起こるかというと・・・女の子は男の子の代わりにCPUリソースを手放してくれません・・・やっぱり勾配降下法はヤンデレ・・・。
次にEですが、これは誤差関数と言います。先程のグラフで縦軸がこのEになっています。簡単に言うと、最適値との距離という認識で良いと思います。このEというは③の式で表すことが出来ます。
ちなみに③の式にあるtは教師信号のことを指します。教師信号は④にあるように正解の場合1を、不正解の場合は-1をとります。
最後に⑤の式ですが、これは②の式の計算結果だそうです。だそうですということは自分で計算していないということであります。これ以上は深く追求しないで・・・オネガイ。
ただ、この⑤の式はプログラム上で機械学習を行う場合とても重要になります。極端な話、tの値と①の式、⑤の式があればパーセプトロンは完成したようなもんじゃないでしょうか。ジャナイデショウカ・・・。

以上がパーセプトロン一つの動きを説明したものになります。このパーセプトロンを一つだけで使うことを単純パーセプトロンといいます。単純パーセプトロンは有名なものだとSVM(サポートベクターマシン)で用いられています。
逆に複数のパーセプトロンを組み合わせたものを多層パーセプトロンといいます。
多層パーセプトロンの場合は今回のパーセプトロンで紹介した入力層と出力層の間に中間層と言うものがあります。
最近話題のディープラーニング(深層学習)はこのパーセプトロンを4層以上利用(狭義)したものを言います。

というわけで、説明は以上です。ここまで長々と書いてしまいましたが、次は実際に自分で開発した機械学習の動作結果をお見せしたいと思います。
本来ならキャラクター判別をやりたかったのですが、まだチューニングが甘いようで上手く出来ない(一時期すべて海未ちゃんと応えるというパラダイスが起きた)ので今回は手書きの数字を認識させるということをやりたいと思います。
まずは学習データ。
num.png
黒背景に白の数字という画像です。0から9までをそれぞれ3つずつ学習させます。

次に解析データ。
numana.png
今回はせっかくナナシスのCDを買ったので7にしました。これは先程の学習データとは別に用意した7になります。

で、実行結果。
7ans.png
ふふん。やったぜ。
というわけでちゃんと7と判別してくれました。

ただ、たまたまかもしれないのでもう一つくらいはやっとこうと思い今回はヤンデレにちなんで4を解析デ―タにしてみます。
4ans.png
おお、やったぜ!
というわけでとりあえず判別が出来ていることは確認できました。
実は先週大体は完成していたのですが、修正などをやっていたら土曜の夜にやっと完成しまして、あまり実験ができていない状況なので今回はこのくらいしか出せません。今後はもっと時間をかけて色々学習させてみたいと思います。

で、まあただ、機械学習を作ってもつまらないので、やはりオリジナリティを出したいなと。
というわけで、まず今回の試みは学習率Pを自動的に決定するというのを実装しました。
厳密には学習率の範囲を決めておいてその中で最適なものを使うというアルゴリズムです。
これは結構実験時の作業が楽になるので便利でした。まあ成功だと思います。

あと、去年SVMを使うことがあり、そのデータも活用したかったので、SVM形式のデータを取り扱えるようにしました。
SVM形式のデータとはこんな感じ。
svmdata.png
これはさっきの数字の画像のRGB値をそれぞれSVMで読み込めるようにしたものですが、これを取り扱えるようにしたので過去のデータも実験に放り込むことが出来るようになりました。
画像のデータは数字の黒背景の部分なので全部0になっています。

だがしかし、やっぱり、プログラムにおける私のオリジナリティと言えば。
速さだ。
というわけでやってやりました。今回もマルチスレッド対応にしました。
基本的なアルゴリズムは大学4年の卒研で開発した可変マルチスレッド(CPUの処理可能なスレッド数に応じて処理するスレッド数を変化させるアルゴリズム)でマルチスレッド化しております。最近だと画像解析でちょっとしか速くならなかったあれと同じアルゴリズム。
今回の数字の解析の場合、学習率Pは1>P>0.001という範囲で学習させた時の時間は・・・

シングルスレッド:30分17秒
マルチスレッド:14分54秒

圧倒的勝利!!
この前の画像解析の汚名返上である。
ちなみに別件で解析した時(1>P>0.1)だと

シングルスレッド:32秒
マルチスレッド:3秒

とやはり爆速。
今回はかなり気合を入れてマルチスレッド化に取り掛かったので個人的には納得の結果です。
どんな仕組みかというのを簡単に説明すると。
まず処理内容によって制御プログラム部と計算プログラム部に分けます。
制御プログラムはどのスレッドにどの計算をさせるかの指示を出すのとデットロック(1つしかアクセスできないデータに複数アクセスが行き、データが取得できなくなること)を起こす可能性がある入力データのインプットを担当しています。
一方で計算プログラムは先程長々と説明してしまったような計算を行うのを担当しています。
もっというと、制御プログラムはメモリ上だけでなく外部記憶媒体(SSD、HDD)とのやり取りあり。計算プログラムはすべてメモリ上で処理という分け方をしています。
制御プログラムは必ず1つだけですが、計算プログラムはCPUの実行可能スレッド数によって数が上下します。ここが速さの秘訣ですね。
後は重くなるような書き方をしないということを徹底するまでです。
なので、おそらく今回作った機械学習ソフトはシングルスレッドでも動作は速いほうだと思われます。
学習率Pは手動で固定することも出来るようにしたのでそうすると更に速くなります。
今回のマルチスレッド化と今までのマルチスレッドの最大の違いがこれ。
task.png
これはマルチスレッドで解析中の時のCPU使用率ですが、従来ならずっと100%で処理していました。しかし今回は大体90%後半で動き、100%であり続けることはありません。
これは、これまでに可変マルチスレッドを開発して気づいたことなんですが、CPUのスレッドを100%使うとメインで動いているプログラムの動作に影響を与えてしまうということが分かったので改善しました。
一応、従来通り100%で動くバージョンも作ってみましたが、解析時間を図った結果約1分程度改善が見られたので今回はこの90%後半で動くモードを採用しました。

元々数学大っ嫌い人間がゼロから勉強したので結構時間がかかってしまいました。ただ、頑張れば出来る。できた。

今後はとりあえず、精度向上を目指して頑張りたいと思います。
かなり長くなってしまいましたが、お付き合い頂きありがとうございました。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

いろはすのタペストリーとYB-1復活の話

こんにちはよつやです。
今日はちゃんと更新します。
しかも今回は、テストとして出先でVAIO Pから更新してみます。

さて、まずはYB-1の話から。
えっとブログで最近全くと行っていいほど扱っていないのでご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、YB-1という原付きを持っています。そして結構愛してます(笑)
そんなYB-1なのですが、実は9月頃にオイルポンプ故障によるオイル漏れが発生し、乗れない状態になっていました。
しかもオイルポンプ自体は新品ではもう出ないということで、初のヤフオクにチャレンジしエンジンごと落札してきました。
DSC_1131.jpg
というわけで、YB-1復活です!
まあ、死んでたの?って感じかもしれませんが。
ちなみに、今回のオイルポンプの故障の原因が、オイルタンク内のサビだったらしく・・・
DSC_1134_201710151424318ce.jpg
オイルタンクも新しくしました。
こちらもヤフオクで落札しました。同じ色があればよかったのですが、そんないい話もなく、黒なら変じゃないだろうと思い、黒にしました。まあ、駐輪場とかでもすぐ自分のYB-1だと気づけるのでいいといえばいいのですが、そもそもYB-1なんて頻繁には見かけない・・・

さて、お次はこちら。
いろはすのタペストリーが届きました。
まあ今回はこれがメインなわけですが。
一度やってみたかったことを早速やってみました。
DSC_1123.jpg
目が覚めたらそこには・・・

いろはす!!

そう、こんな感じでセットしてみました。
DSC_1126.jpg
ベッドの上にちょうど部屋干し用の物干し竿があるのでそれを利用して真上にセットしてみました。
いやぁ、けっこういい感じ、寝る時もいろはすに見られながら眠りにつくというのも素晴らしい限りです。
またなんと言うか、水着が・・・
あざとーい!
マジあざとい、何なのこれ、スカートのようなものをひらひらさせながら中は水着でしたとか何なのいったい!
見るたびドキドキしちゃうじゃん。ホントドキドキしちゃうじゃん。
おかげさまで一日中ニヤニヤしてましたよええ。
あと、足がきれい。やばいよ。普段私はこのような素晴らしい絵を見るときは自然と、

足→胸→もう一度、足→顔

という順に見てしまいます。
だって男の子だもん!(あ、おっさんです。嘘つきました。)

というわけで、このタペストリーは非常によろしい。素晴らしい。もう安直な言葉では片付けられない素晴らしさ。
いや、無理して飛行機の出発前に予約しただけのことはありました。

ただ、この場所に飾ると洗濯物が干せなくなるので・・・
DSC_1128_20171015142428fa3.jpg
このように飾ることにしました。
ここだと、朝起きて体を起こすとちょうど目の前に入るんですね。
かつ、PCの机の斜め後ろなので疲れた時に後ろを振り向くといろはすが!っていうポジション。
いや、我ながら自分の神配置のセンスが怖くなる(笑)

というわけで、配置を改め飾ることにしました。
ついでにこの休みに部屋の片付けをしたので結構きれいになりました。
まあ、女の子を汚い部屋に入れるわけには行かないもんね。

やっぱり、いろはすかわゆす!

最後に全然関係ないんだけど、ラブライブサンシャイン2期の2話、花丸ちゃんめっちゃかわいい。ホント天使の笑顔でした。

そして意外とVAIO Pでも長文かけることがわかった。
以上です。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

生きてます。ちゃんと・・・生きてます。

こんにちは、よつやです。
まずは一言、謝らせてください。
暫くの間更新が出来ず、すいませんでした。
仕事、私情共に予定が詰まっていたのでなかなか更新が出来ないまま3週間ほど経過してしまいました。
なので、ちゃんと生きてます。ご安心ください。

さて、Aqours 2nd LiveTourの埼玉公演に行ってきました。
とてもいい公演でした。特にデュオトリオコレクションCDの曲はどれもいい感じでした。個人的には「地元愛満タン☆サマーライフ」が好きでした。じもあいっ!(私には一番と言っていいほど縁のない言葉ですが・・・)
社会人になってからライブに行くとなんというか元気をもらえますね。ホントに。
会社って残念なことに楽しいとか和気あいあいという言葉から一番かけ離れてますから逆にそんな雰囲気を感じさせてくれるAqoursのライブは元気をもらえる以上に心の支えになってます。
あ、個人的にはライブの途中で流れるムービーで花丸ちゃんの出番が神戸ほどじゃなかったのが少し残念。あのムービーを見るたびに花丸ちゃん歴女説を唱えたいのは僕だけだろうか・・・。

さて、幾つかまた話をしたいなと思うのですが、まずはこちら。
DSCN0596.jpg
そう、また、横須賀に行ってきました。今回は到着が遅くなってしまったので夜の横須賀、ヴェルニー公園に行ってきました。
今回は元々横須賀に帰ってきた護衛艦てるづきを見るのが目的だったのですが、残念ながら見ることは出来ませんでした。
その代わり、砕氷船しらせが停泊していました。(暗すぎてきれいな写真はとれませんでしたが。)
ヴェルニー公園の陸奥の主砲もライトアップされているため綺麗でした。
DSCN0581_201710112233408c5.jpg
こんな感じで、いずもとツーショットです。
また、夜も遅かったので人がほとんどおらず・・・
DSCN0715.jpg
こんなにキレイにとれました。
普段ならそれなりに人がいるのですが、今回は時間が遅かったためほとんど貸切状態でした。

それともう一つ。
DSCN0787.jpg
実は駿河湾沼津SAに行ってきました。ちょうど10月9日でコラボショップが終了してしまうということで最終日に行ってまいりました。
そして・・・
DSCN0758.jpg
DSCN0759.jpg
Aqours膳をまた食べてきました。前は魚料理の方にしたので、今回は肉料理にしました。
なんというかやっぱり前菜とか皿とかテーブルクロスとかがなんというか・・・
神のオーラを放ってる。
実際のところかなり美味しかったです。そりゃ2,480円もしますから。美味しいです。
コラボショップでは車のルームミラーやクリアファイルとこれを買いました。
DSCN0796_201710112233581f8.jpg
そう、ラムネです。以前からちょこちょこネットでは見ていてほしいなと思っていたところ、コラボショップで売っていたので買って来ました。
DSCN0797_2017101122340063a.jpg
もちろん花丸ちゃんです。
ルームミラーはすでに車に取り付けましたので今度機会がある時に紹介したいと思います。
あ、そうそう、SHINY LINERを運良く見かけました。
DSCN0747.jpg
DSCN0748.jpg
以上です。

次。
ラブライブつながりで・・・
DSCN0800_20171011223408158.jpg
海未ちゃんのスマホスタンドを買いました。
いや、以前ならこんなアクリルスタンドを買ったりはしないのですが、いかんせん最近μ'sの新商品なんて無いしということで買ってしまいました。
DSCN0802_20171011223410676.jpg
でも、この海未ちゃんを見て後悔などありません。久しぶりに臨時予算案が光の速度で可決された瞬間でした。
ちなみにこれはスマホスタンドになります。もちろん・・・使わないけどね。

次にこちら。
DSCN0799_201710112234078e0.jpg
そう、ダ・カーポ3の最新作DC3DreamDays買っていました。というか予約してましたソフマップで。
特典は紹介したのですが、色々とちょっとセクシーすぎてまずいのでここでは保留ということでお願いします!
まだ箱を開けれていない。どうにかやっていきたいところです。
実は出先でもPCのギャルゲーを出来るようにと準備を進めています。もうほぼ準備は出来ているので今回買ったのをインストールするだけなんですけどね。詳細は後日紹介したいと思います。

最後はこちら。
DSCN0804_20171011223411e77.jpg
そういろはすの等身大タペストリーがついに届きました。
と言うか、ブログの更新が今日になってしまったのはこれを紹介したかったからなんですね。今日届いたばかりのほやほやです。
実はこれ、縦が170cmもあるそうで僕の身長より大きいのです。というわけですぐには設置できなさそうです。ただこれもどこか場所を見つけて飾りたいと思います。
でも改めて見るといろはす可愛い。この自分が可愛いと分かっていてからの繰り出されるあざとさは他のキャラには無い魅力で溢れています。
早く飾るには片付けをせねば・・・。

という感じで一応色々やってました。
というより最近更新が不定期過ぎて本当に申し訳ないです。
僕自身がちょっとまだ会社に慣れていなくて心の余裕が無いんですよね。早く以前のように更新できるように頑張ります。

いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!

近況報告などなど

こんにちはよつやです。
2週間ぶりの更新になってしまいました。すいません。
この2週間はずっと残業続き&休憩をとるほどの時間もないくらい超絶忙しかったわけです。すいません。
ちなみに、この2週間で3キロちょっと痩せてました。やっぱ忙しいと痩せるんだなぁと思いました。
僕は忙しかったり、疲れたり、ストレスが溜まると基本的に食べなくなる人間です。ちなみにこの2週間は昼ごはんはすべてシュークリームで突き通しました。周りからももっと食えと言われるのですが、どうも落ち着けないと食べ物を食べようという気にならないんですよね。あ、ちなみにこの2週間の夜ご飯はほとんど食べてませんっ!まともに食べたのはこの前の金曜日に回転寿司に行ったときくらいでしょうか。・・・あ、でも飲み会があったかも。まあ、食べないというのも理由は簡単で疲れ果てて帰ってきてそのまま寝ちゃうからという理由です。
しかし、ご安心を。今週からは忙しくないらしいので僕も残業なしと伝えられています。というわけできっと2週間後には体重も戻ってるよ。きっと。

さて、まずはじめになのですが、今年に入ってから画像処理系を勉強しようと思い来客監視システムとか作っていましたが、ある悪い癖を出しました。
それが、そう、マルチスレッド処理。
去年の卒業研究でも、「スピードが足らん!スピードが!!」といって形態素解析器をマルチスレッド化し、研究に関係ないところに力を入れるなと言われたのは懐かしい思い出。
まあ今はタダの遊びですし、やってもバチは当たらんだろうと。
何をマルチスレッド処理にしたのかというと、来客監視システムで動体検知に使っている画像差分を比べる機能にしました。
基本的な流れは以下の通り。
1:CPUのスレッド数を参照
2:CPUスレッド数分並列処理出来るようにピクセルデータを分割。
3:各スレッドごとに差分を見る。
4:分割したデータを一つにまとめる。
5:結果を返す。
と言った感じです。
今回は、予めCPUを何%使うかというのを指定できるようにしたところが新しい点です。ただ、超ガバガバなので60%に指定して70%でたりしてますが・・・。まあこれは今後に期待ということで。
で、実際に解析に使った写真がこちら。
test1.jpg
以前横須賀に行った時に撮った、護衛艦おおすみです。本来の目的とはちょっと違いますが、同じ画像を2回読み込ませ、この差分がどのくらいあるかと言うのを解析させます。もちろん、差分は0です。ホントに動作速度を見るためだけのテストなわけです。
このおおすみの画像は、大きさが5520×4140になります。Xperia Z5Pで撮ったものなので結構大きいファイルだと思います。

まずはシングルスレッドつまり、普通に解析させた時の結果。
1_20170918213418deb.png
あれ?意外と速い・・・

次にマルチスレッド処理で解析した場合。今回は4スレッド処理です。
2_201709182134190c5.png
あ・・・5秒・・・。つまり速くなったのって・・・
たったの2秒!!
あらまぁ~。でも、高速化出来ていることには変わりがないので満足。うんうん。
一応、言い訳をすると、数秒で処理が終わってしまう物を高速化しようというのが難しい話なのでこれはこれで成功だと思いたい・・・はい。

悔しいので、10回連続で解析させてみた。
シングルスレッドの場合。
3_20170918213421208.png

マルチスレッド処理の場合。
4_2017091821342285e.png
お!ちょっと差が出たな!アハハ。
なんと・・・
17秒短縮!!
と、まあ、処理する回数が増えれば増えるほどじわりじわりと差が出てくるという感じでした。
本当は千回とかやらせてみたのですが、いかんせん時間が無くて・・・。
というわけで、マルチスレッド処理大好き人間のよつやくん戦いはまだまだ続きます。今度は別のマルチスレッド化を目論む夢を見ながら頑張ります!

次!
こんな物が届いていました。
DSCN0544.jpg
何かと言うと・・・
DSCN0547.jpg
そう、ラブライブサンシャインのライブツアーグッズです。
神戸に引き続き、埼玉にも参加させていただきますので、公式通販で買っていました。
あ、キーホルダーが曜ちゃんなのは、神戸に行く前に注文してしまったからです(神戸公演を期に花丸ちゃん推しになりました)。当日花丸ちゃんのキーホルダーを手に入れるように頑張ります。
注文したのは、パンフレット、ポスター、ラブラブレード、キーホルダーです。
もっと注文してた気がしたのですが、明細を見たら9千円しか使ってなかったのでそんなに使ってなかったようです。
あと埼玉まで約2週間後、楽しみです。

さて、次。
先日は艦これ観艦式があったようで・・・いーなーいーなー僕も行きたかったよ。だけど時間も無いし、そもそも遠くてね・・・。ラブラブサンシャインにちょっとお金を使ってしまったところもあっていけませんでした。また次の機会にでも行きたいなぁと思うところです。
そんな艦これですが、先日?あ、ちょっと前だけど、イベント終わりましたね。皆様はいかがでしたでしょうか。
僕も実はやったのですが・・・
手に入れた艦むすはこの子。
hatakaze.png
旗風ちゃんだけです。というのも時間が無くてできなかった・・・。初めてイベントで堀をしなかったかも。
というわけで改めてゲットしたのは旗風ちゃんです。
最初、友達から、「鹿島の子どもが手に入るぞ」と言われ。
なんだとぉぉぉぉぉ!今行く!!
という感じでやったわけですね。つまり今回のイベントその一回きり、もっといえばたった数時間しかしてない・・・もう、シャカイジンキライ。
見た目からもちょっと感じが伝わってきますが、この子、結構クールな感じでした。鹿島よりも大人っぽい。駆逐艦がクール、大人っぽい・・・いや、それが良い。
まだ少ししか見れてないのですが、おとなしい子という感じもします。あんまり提督のセクハラにも動じない感じでしたし。
だが、それも良い。
時間はあまりありませんが、ゆっくり育てていきたいと思います。

というわけで、近況報告はこんな感じでございます。
今週は残業ないという言葉・・・ぼくしんじてるからね、しんじてる・・・・
以上です。
いかがでしたか?
ではまたお会いしましょう!
今日もいい日でありますように!
プロフィール

よつや

Author:よつや
こんにちはよつやです。
主にPC関係の記事を書いていきます。
コメントやメッセージ大歓迎です。
相互リンクなども遠慮なくお申し付けください!

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
コンピュータ
537位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
その他
102位
アクセスランキングを見る>>
twitter
カテゴリ
最新記事
RSSリンクの表示
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR